次回予告 バックナンバー 地球便マップ ディレクターの取材こぼれ話 募集
今回の放送今回の放送

#043「オーストラリア/ケアンズ」 2月15日(日) 午前10:25〜10:55


■内容

今回の配達先は、オーストラリアの北東に位置する、ケアンズ。東海岸有数のリゾート地で、アクアマリンの海と深いグリーンの熱帯雨林に囲まれ、ここでしか見られない数多くの野生動物と出会うことができる。この大自然の中でバードウォッチングのガイドとして頑張っている太田祐さん(29)と名古屋市に暮らす母・典子さん(56)をつなぐ。

女手一つで祐さんを育てたお母さんに「オーストラリアに行かれたことはあるのですか?」と山口が尋ねると、「仕事が忙しく、行ったことが無い。だから、どんなところに住んで、どんな風に仕事をしているのか全く知らない。」と。

オーストラリアへは、5900キロ、およそ9時間の旅。現在、祐さんはケアンズでフリーのバードウォッチングガイドをしている。祐さんがオーストラリアに来た当初は、バードウォッチングを目当てに来るお客さんはほとんどいなかったが、祐さんの噂を聞きつけ、最近、除々に増えてきているのだそう。バードウォッチングの楽しさは?とスタッフが聞くと、「鳥は建物や花と違い、いつもそこにあるわけじゃない。それだけにうまく鳥を見つけて、お客さんに喜んでもらえるとうれしい」と祐さん。

祐さんは、大学生の頃から交際していた奥さんと、昨年7月に入籍。家賃6万円の部屋で、もう一人の家族ユウグレインコの「アサヒ」と暮らしている。

祐さんが鳥に魅せられたきっかけは、子供のころにお母さんがもらってきたセキセイインコ。以来、鳥への情熱は強まるばかりで、ついには、勤めていた会社を辞めてケアンズに渡ってきたのだ。

実は、祐さんはバードウォッチング以外のガイドの仕事もしている。ケアンズを訪れる観光客に最も人気があるのは、カンガルーやワラビーなどを観察するツアー。バードウォッチングの人気はまだまだ低く、生活のためにこうした仕事をしなければならないのが実状。祐さんは「鳥の魅力をもっと多くの人に伝えたい」と、地元のタウン誌に記事を書くなど裾野を広げる活動もしている。

毎日、大好きな鳥と共に生きる祐さんだが、心によぎるのは「女手一つで育ててくれたお母さんに親孝行がしたい」という想い。そんな祐さんへお母さんからの届け物は「リュックサック」。両親の離婚後、決して裕福とは言えない暮らしの中、欲しいものは何でも自分でアルバイトをして買っていた祐さん。息子に何もしてやれなかった、というお母さんが祐さんのために初めて選んだプレゼントだ。届けものを手にした祐さんは感激して…。














MAP

目的の地域を拡大表示させたい時は?

アイコンを地図の中央に持ってきて
左の「+」ボタンを押すと地図が拡大し、アイコンの示す地域により近付く事が出来ます。
同じように、「−」ボタンを押すとより広範囲の地図を表示することが出来ます。

地図を動かすには?

左上の「↑」「↓」「←」「→」を押すことで、地図を上下左右に動かすことが出来ます。

目的の場所を空から見てみたい!

右上の「地図」「航空写真」「地形」をクリックすることで、地図の表示を変えることが出来ます。
例えば、「航空写真」をクリックすると目的の地域を衛星写真および航空写真で表示することが出来ます。