Top

吉田奈央(ytvアナウンサー)『吉田奈央のpoco a poco』

世界記録に挑戦!!

今日は京都府の井手町まで行ってきました!

実はこの町では、シルバーウィーク返上で、壮大な計画が実行されよう

としているんです。それは…、

流しそうめんの世界記録!!

およそ3000メートルの竹を組み、そうめんを流すというんです。

23日が本番ということですが、

今日はできているところまで見せていただき、

私も水路を作るのを少しお手伝いさせていただきました。


だいぶ秋めいてきたと思っていましたが、

日中はいいお天気だと、

まだまだ暑いですね。

そんな中で、たくさんの竹を切って、山の上まで運び、つなぐのは、

想像以上に大変な作業。

しかも3000メートルって…やっぱり長いです。

山の頂上付近からそうめんが下りてくるなんて、想像するだけでびっく

りです。


完成までにはまだまだ課題もあるようでしたが…、

着々とながーい水路ができあがっていましたよ☆

完成が楽しみだぁ☆

町の方たちの思いがつまった熱き闘い、

ぜひ成功してほしいです。

今日の様子は、23日水曜日の朝、ズームイン!!SUPER関西ローカ

ル部分で紹介する予定です♪

日時: 2009年09月21日(月) | コメント (8)

コメント

奈央さん、こんばんは!
夜勤お疲れ様です。
今日ロケ行ってらっしゃったんですね。
おぉ、流しそうめんの世界記録。
それに携わることが出来るってすごいですね。
23日の本番ぜひ成功して欲しいですね。

そうですね、今日すごい暑かったですよね。
汗ばむ中、ロケお疲れ様でした。
23日のズーム楽しみにしております!

投稿者: よし 日時:2009年09月21日(月) at 02:06

当日上手く流れるといいね。
でも水の量もはんぱないでしょ、ポンプでくみ上げるのかな?
3000mは無理かな。

投稿者: ひさ 日時:2009年09月21日(月) at 09:13

お手伝い、お疲れ様でした。
23日の放送を、楽しみにしてます。

ところで、エントリーには関係ないんですが、
KIRA KIRA TALKでの奈央さんの横浜の話、
横浜愛に溢れてた感じが伝わってきました(^_^

当方も川田さんと同じで、横浜には1度も行った事がありません。
親戚に神奈川県在住は居るんですが、自分の知ってる横浜は、
新幹線の車内から見える風景だけです。

奈央さんの話に、機会があれば1度横浜に行ってみたくなりました。

投稿者: な.@大阪 日時:2009年09月21日(月) at 13:53


楽しそうでいいですね。

投稿者: 直 日時:2009年09月22日(火) at 00:56

休日返上で お仕事おつかれさまです
このじきに 流しそうめんですか。
夏場のほうが 風情があったかもしれないですが
やってる人には エールを送りたいと思います。
なおさんがレポートしてくれるので
明日 楽しみに拝見させていただきます。
少し涼しくなってきましたし
インフルエンザの声が まだまだ聞こえています。
なおさんも お体に気をつけて
お仕事 きばってください。

投稿者: kazuo 日時:2009年09月22日(火) at 15:11

奈央さんこんばんは。「そうめん流し」TVでご拝聴しました。ひと目みてこりゃ流れんと思いました。
コース取り、傾斜不足、節の処理アマなど。四万十川に無用の砂防ダムが何箇所も有る感じでしたね。そうめんは水に浮かない上に竹内面の抵抗が大きい。長距離ならなおさら水量もいるので衛生的な川水などを使うとか。
町行事なら斜面に直線で組めばよかったのにね。
次は成功に向けて頑張ってください。

投稿者: Take It Easy! 日時:2009年09月23日(水) at 19:12

流しそうめんの世界記録ですか、すごいですね!

僕はいい年をして、流しそうめんを体験したことがないんです。

3000メートルは壮大ですね!

僕も一度はしてみたいです。

季節の変わり目で大変だと思いますが、体調には気をつけてお仕事頑張ってくださいね。(^-^)

投稿者: タカトラ 日時:2009年09月23日(水) at 21:39

久々に見に来たら相変わらずブログ更新は月1ペースですね(笑)
それも吉田さんらしいのですが。

そしてプロフィールの血液型もまだ「不明(まだ調べたことがありません)」のままですね。
もしまだ調べていないのなら一度献血に行ってはいかがですか?
無料で調べてくれますし、人の役にも立てますよ。
では朝早くからのお仕事がんばってください。

投稿者: KT 日時:2009年09月30日(水) at 17:32

アナウンサー