「いざ仙台へ」

  • 投稿日:
  • by

交流戦も最後のカード、今日から阪神は楽天との3連戦です。

読売テレビ中継チームも杜の都・仙台にやって来ました。  

  

  

DSC_0733.JPG

読売テレビでは明日6月16日()の第2戦を試合開始前の13時55分から、

解説・川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況・小澤で生中継します。

先発は、阪神は好調の岩貞祐太、楽天はエースの則本昂大です。

テンポの良い投手戦が展開されそうです。

是非ご覧下さい!!

「ミズノオープン2018開幕」

  • 投稿日:
  • by

いよいよ明日、"~全英への道~ミズノオープン at ザ・ロイヤル ゴルフクラブ"が開幕します!!  

  

有資格者を除く今大会の上位4名に全英オープンの出場権が与えられる注目の大会です。  

  

DSC_0687.jpg

(ミズノ契約プロも勢揃い)  

  

今年の舞台は日本ツアー最長の8007ヤード、世界基準のモンスターコース、

茨城県鉾田市のザ・ロイヤルゴルフクラブです。  

  

私も何度かラウンドしましたが、特にこのコースの代名詞でもある、16番705ヤードのパー5には四苦八苦。

約35年ゴルフをやっていますが、グリーンエッヂまで"400"という表示を初めて見ました。

  

DSC_0688.jpg  

  

先日の日本プロゴルフ選手権で、史上最年長タイトルを穫ったツアー20勝、百戦錬磨の谷口徹プロも、  

「こんなパー5はアメリカでも見たことがない!!」と驚いた様子で、  

練習ラウンドでは、このパー5のセカンドショットをドライバーで打つプロもいました。  

  

私はボギーが関の山だったこのホールを、トッププロ達がどうやって攻略するのか必見です!!  

  

そして、大会開幕を前に、今季から日本ツアーに戻って来た新選手会長の石川遼プロと、  

ミズノ契約の小鯛達也プロにインタビューさせて頂きました。  

  

石川プロは「ドライバーの不安が消えて、今週は不安無く戦える。全英には行きたい。  

日本選手がメジャーに行く意味はとても大きいですから。」とメジャーへの思いを語りました。  

調子も戻って来ている様子です。  

  

小鯛プロは「この大会が自分の中で一番大きな試合で、ここに標準を合わせてきました。  

(昨年初優勝した)ABCは競技短縮の3日間での優勝だったので、  

この大会で4日間戦って完全優勝して、グリーン上で家族写真を撮りたい。」と  

ホストプロとしての自覚と優勝への意気込みを語りました。  

  

このインタビューの模様は、

小鯛プロ編は明日24日(木)、石川プロ編は明後日25日(金)に、す・またん スポーツコーナーで放送します。  

豪華視聴者プレゼントもありますので是非ご覧下さい!!  

  

~全英への道~ミズノオープンatザ・ロイヤル ゴルフクラブの熱戦の模様は

5月26日(土)14時30分~

5月27日(日)13時30分~、

読売テレビ・日本テレビ系列全国ネットで生中継します。

解説は牧野裕プロ、佐藤信人プロ、

実況は小澤、リポーターは平松アナ、インタビュアーは本野アナです。  

  

聖地への切符を手にするのは誰でしょうか!?是非ご覧下さい!!

「吉野桜と伝統の一戦」

  • 投稿日:
  • by

今年は桜が早く、若干季節外れの話になりますが、

今年も世界遺産の奈良県吉野山にお花見に行って来ました。  

  

DSC_0550_1.jpg  

  

国宝の金峯山寺では特別ご開帳中の本尊、金剛蔵王権現の迫力に圧倒されました。  

  

IMG_6500.jpg  

さて、今週末は、今シーズン初めての甲子園での伝統の3連戦です。  

読売テレビでは、第2戦の4月21日(土)13時55分から関西ローカルで、15時から全国ネットで生中継します!!

  

解説は桑田真澄さん、赤星憲広さん、実況は小澤です。

是非ご覧下さい!!

「スタジオアリス2018」

  • 投稿日:
  • by

いよいよ今週金曜日に開幕する第13回スタジオアリス女子オープン。  

  

alice.jpg  

  

注目選手2人にインタビューしました。  

  

1人目はエイミー・コガプロ22歳。  

  

IMG_5907.jpg  

(2017年1月ハワイ・ホノルルCCにてエイミー・コガ選手の練習見学)

  

今年はQTランキング44位で、先週のヤマハレディースに出場し、21位タイと健闘。

スタジオアリスは2戦目となります。  

  

長崎県生まれのハワイ育ちで母国語は英語ですが、

日本ツアー挑戦を目指し、2年前に練習環境の整った大阪に移住しました。

大阪を「おばさん達が飴をくれるあったかい街」とお気に入り。

「今年は自己ベストが出て、調子も良い。早く初優勝したいです!!」と意気込みを話してくれました。  

  

2人目は賞金女王復活を目指すイ・ボミプロ。  

  

昨年も1勝しているのですが、ファンも何より本人が、それでは物足りないのがボミです。

スタジオアリスへは4年ぶりの出場となります。

「とにかく早く1勝したい。スタジオアリスは第二の故郷の兵庫県で開催され、応援してくれる人も沢山いるので頑張りたい。ゴルフ場の設定も桜も最高。後は私だけです。」とのこと。  

  

調子は良くなっているようで、久しぶりの花屋敷で賞金女王復活への足がかりとなるでしょうか。

インタビューの詳細は明後日4月6日(金)のす・またんスポーツコーナーで放送予定です。  

  

そしてスタジオアリス女子オープンの模様は

4月7日(土)14時から読売テレビ関西ローカルで

4月8日(日)15時から読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで放送します。

両日共に解説は村口史子プロ、ラウンド解説は山崎千佳代プロ、馬場ゆかりプロ、

実況は本野アナ、小澤は18番ホールリポーターとプロへのホールアウト&優勝インタビューを担当します。土曜日は赤星憲広さんが副音声に登場します。  

  

是非ご覧下さい!!

「2018年は伝統の一戦で開幕!!」

  • 投稿日:
  • by

いよいよ明日、プロ野球が開幕します。阪神は巨人との伝統の一戦で開幕です。  

今日は、開幕前日練習が東京ドームで行われました。  

  

DSC_0532.JPG

  

阪神金本監督は、すでに緊張感を高めつつある厳しい表情で、「(就任して)3年目の開幕だけど、段々プレッシャーがかかっているよ。」と、偽らざる気持ちを報道陣に教えてくれました。  

  

開幕戦は、阪神メッセンジャーと巨人菅野のエース対決!テンポの良い最高の試合となることは間違いありません! 

  

伝統の開幕3連戦の模様は、勿論、読売テレビ・日本テレビ系で生中継します!!   

  

第1戦3月30日()は全国ネットで17時50分から、  

第2戦3月31日(土)は読売テレビ・日本テレビで14時から(系列局は15時から)  

第3戦4月1日(日)は読売テレビで14時から、日本テレビは14時15分から(系列局は15時から)、放送します。  

  

江川卓さん、原辰徳さん、赤星憲広さん、桑田真澄さん、中畑清さん、山本昌さんら豪華解説陣に加え、亀梨和也さん、宮本和知さん、中山秀征さん、里崎智也さんら豪華ゲストも出演します。  

  

第1戦の国歌斉唱は乃木坂46の皆さん、始球式はマラソンランナーの設楽悠太さん、第2戦の始球式は菜々緖さんの予定です。  

  

小澤は阪神ベンチリポーターと金本監督インタビューを担当します。  

  

更に読売テレビでは、第2戦31日(土)の試合前、12時54分から関西ローカルで、開幕特別番組を東京ドームからの生情報を交えてお送りします。  

  

金本阪神3年目の執念を是非ご覧下さい!!

「星野仙一さん」

  • 投稿日:
  • by

1月にお亡くなりになった闘将、星野仙一さんの追悼試合、阪神-中日戦が今日甲子園で行われました。  

  

DSC_0425.JPG  

  

阪神は金本監督、コーチ、選手全員が、星野さんが監督時代の背番号"77"を付けて、  

中日は背に星野さんが投手時代の"20"、胸に監督時代の"77"を付けて試合に臨みました。  

  

今日はアルプススタンドも開放され、最上段までいっぱいのファンで溢れました。  

DSC_0429.JPG  

DSC_0435.JPG  

DSC_0436.JPG

  

星野監督は長く低迷していた阪神を再建、就任から2年で18年ぶりのリーグ優勝に導き、常勝チームへ復活させました。  

  

その後、東日本大震災が起こった年に楽天の監督に就任、万年Bクラスだったチームを3年で日本一に成長させ、被災者の方々に大きな希望をもたらしました。  

  

負けたら全身で悔しがり、勝ったら手放しで喜ぶ、これ程勝ちに対する執念、闘争心むき出しの監督は他にいらっしゃらないでしょう。  

  

星野監督の熱い想いは金本監督やコーチ陣、選手達にも必ず受け継がれているはずです。  

  

そして、私が星野監督の話をさせて頂くのも大変おこがましいのですが、同じ明治大学出身ということだけで、周囲の方に私のことを

「こいつは明治の後輩だからよろしく頼むな!!」といつも気遣って下さいました。後輩と言ってもらえるだけで光栄でした。  

  

私が一番覚えているのは、2003年の日本シリーズ第5戦の勝利監督インタビュー。

当時福岡ダイエーと2勝2敗で迎えた甲子園での第5戦で勝利して日本一に王手を掛け、

割れんばかりの大歓声の甲子園のお立ち台に星野さんと二人だけで立ちました。  

  

普通なら震えてしまいそうな状況だったのですが、星野さんが隣にいらっしゃると思うだけで大船に乗ったような気持ちになり、

落ち着いてインタビュー出来たのです。周囲を優しく包み込むようなオーラを持っていらっしゃいました。  

  

プライベートでの一番の思い出は、私の明大ゴルフ部同期の深掘圭一郎プロとアナウンサーの進藤晶子さんの披露宴です。  

  

ちょうどその時、第一回WBCの決勝戦、日本VSキューバが行われており、急遽、披露宴会場に大型スクリーンを設置し、

主賓としていらっしゃっていた星野さんに解説をやって頂き、私が実況を付けながら新郎新婦、列席者の皆さんと試合観戦しました。  

  

日本は見事勝利、WBC初代王者に輝き、そこにいた皆さんと一緒に2重の喜びを分かち合うことが出来ました。

TV中継では中々聞けない、素のままの、星野さんの愛溢れる野球観が聞けた貴重な体験でした。

本当に心温かく、器の大きい方でした

 

これからもずっと野球界を見守って下さい。

「遠藤関と」

  • 投稿日:
  • by

追手風部屋の東前頭筆頭、遠藤関にインタビューさせて頂きました。  

  

DSC_0393.JPG  

  

きさくで男前の人気者です。 

  

大阪は初土俵場所でもあり、特に思い入れのある場所だそうです。  

  

インタビューの模様は明日9()のす・またんで放送しますので是非ご覧下さい!!  

  

大阪で行われる大相撲春場所は今週末、11日(日)からです。

「巨人&DeNAキャンプ」

  • 投稿日:
  • by

那覇市の巨人キャンプ、宜野湾市のDeNAキャンプへも行って来ました。  

  

DSC_0379.jpg  

DSC_0376.jpg  

  

巨人は1軍選手と一緒に育成選手も練習しており、  

KIAタイガースとの練習試合も野手は若手選手中心のオーダーでした。  

  

実践よりもまず経験重視という印象を受けました。  

それでも選手層の厚さは言うまでもありません。  

  

1軍と2軍が同じ沖縄県でキャンプを行っているDeNAは、

ラミレス監督が直々に2軍の練習試合を熱心にチェックしていました。  

  

DSC_0360.jpg

 

今年も間違いなく、阪神の強敵になる両チームです。

キャンプも今日で打ち上げ、開幕までいよいよ1か月です。

「す・またん沖縄キャンプツアー」

  • 投稿日:
  • by

先日、川藤幸三さん、森たけしアナウンサーと行く  

"第1回す・またん阪神沖縄キャンプツアー"が開催されました。  

  

参加されたのは大の阪神ファン&す・またんファンの皆さんとあって、  

初日に宜野座村のキャンプ地に到着された時から、最終日の帰りのバスに乗られるまで、  

終始、参加者皆さんが和気藹々とした雰囲気でした。  

  

阪神キャンプの見学の他、  

豪華プレゼント付きのトークショーもアットホームに行われました。  

  

DSC_4220~2.jpg  

  

DSC_4221~2.jpg  

  

DSC_0370.jpg  

  

ツアーに参加して頂いたす・またんファミリーの皆様、

お礼が遅くなりましたが、はるばる沖縄まで有難うございました。

私も楽しかったです!!

「阪神キャンプ2018」

  • 投稿日:
  • by

阪神タイガースの春季キャンプにやって来ました。  

  

DSC_0341.JPG  

  

早速、イベントステージで、川藤幸三OB会長とトークショーをしました。  

  

Tcan.jpg  

  

川藤会長の阪神愛溢れるトークに大勢のファンの方々も大盛り上がり。  

  

今キャンプは、各選手がキャンプまでに確実にレベルアップをして臨んでいるのが一目瞭然で、  

それを目の当たりにしたファンの方々の期待感が高まっている様子が、拍手や声援の大きさではっきりと分かりました。  

  

また、新外国人のロサリオが既にチームに溶け込んでおり、  

福留孝介選手や鳥谷敬選手らベテランがいいチーム作りをしているのがよく伝わってきました。  

  

今日行われた横浜DENAとの今季初の対外試合でも、  

ロサリオが初打席の初球でいきなりの先制2ランと2安打3打点の大活躍、  

それに糸原がソロ、中谷が2ランと続き、8-0の快勝でした!!  

今年はいつにも益して雰囲気のいいキャンプに感じます。  

  

DSC_0345.JPG  

  

阪神大好き・松村邦洋さんもキャンプ視察のため沖縄入り!