「ミスターアナウンサー&好きな女性アナNO1」

  • 投稿日:
  • by

先日のす・またんに、約2年ぶりに徳光和夫さんをゲストにお迎えしました。  

  

DSC_2536.JPG   

番組上のポジション取り、相変わらずの頭の回転の早さ、滑舌、発声の良さは毎回勉強になり、徳光さんと共演させて頂くと、心地よい緊張感で背筋が伸びます。  

  

(決して、辛坊さんや森さんだと緊張感が無いというわけではないのですが・・・)  

  

これ程の重鎮で、私にとっては雲の上の存在なのですが、番組終了後にはいつも私を立てながらアドバイスを下さいます。  

  

"生涯現役"のお手本です。  

  

そして、4年連続で好きな女性アナウンサー1位、不動の人気の水卜麻美アナウンサーが、"かんさい情報ネットten"に出演の為、アナウンス部にも挨拶に来てくれました。  

  

DSC_2569.JPG   

  

これだけの人気者になったら、少しぐらい近寄りがたい所があっても良さそうなのですが、  

  

素朴でとても謙虚で驚きました。  

  

お二方共、人気の理由が分かります。

「ホールインワンしました!」

  • 投稿日:
  • by

10代で競技ゴルフを始め、ゴルフ歴35年の私ですが、  

  

先日、やっと、人生初のホールインワンをしました!!!  

  

ホールインワンはともすると、ビギナーの方でも出たりすることがあるのですが、  

私はこれまで経験がありませんでした。  

  

記念すべきホールインワンが出たのは、  

サンロイヤルゴルフクラブの8番ホール、パー3の138ヤードです。   

  

9番アイアンで放ったティーショットは、ピンに真っ直ぐ! 

力まず軽めに振り抜き、  

打った感触も、ほぼ完璧でした。

ピン手前でワンバウンドして急に消えた時は、  

「まさか!!」と思いましたが、冷静に考えて、あの位置に落ちてグリーンからこぼれる訳がなく、  

暫定で同組メンバーとハイタッチだけして、ワクワクしながらグリーンに向かうと・・・  

  

DSC_2540.JPG   

  

やはり入っていました!!!  

  
DSC_2547.JPG

DSC_2543~2.JPG

  

次はアルバトロスを目指したいです。

「第10回ひーやんコンペ」

  • 投稿日:
  • by

先日、阪神OB桧山進次郎さん主催の"24チャンピオンシップゴルフコンペ"に参加しました。  

  

DSC_2532.JPG   

  

今年は節目の10回大会ということで、総勢80名が参加し、盛大に行われました。  

  

私もディフェンディングチャンピオンとして臨みましたが、  

OB連発で散々な結果でした・・・。  

  

優勝はひーやんの親友の紋谷直孝さん。  

  

20171108優勝紋谷さん.jpg  

   

一般の方なのですが、陣内智則さんの親友としても有名で、弊社の大人気番組"ナカイの窓"にも一度ご出演されています。  

  

プレー後、パーティー会場のランチョンマットには、参加者一人一人に、ひーやんからの直筆のメッセージが。  

  

DSC_2531.JPG  

  

いつも心遣いを忘れないひーやんのおもてなしです。  

  

スコアはさておいて、楽しい一日でした。  

また来年リベンジさせて下さい!!

「2020への誓い 東京五輪に向けて」

  • 投稿日:
  • by

先日、アテネオリンピック銀メダリストで、名門近畿大学水上競技部監督の山本貴司さん、リオパラリンピック日本代表の一ノ瀬メイ選手と新聞週間記念講演会を行いました。  

  

DSC_2506.JPG  

  

講演のテーマは「2020への誓い スポーツの持つ力」  

  

お二人に指導者と選手それぞれの立場で、東京オリンピック、バラリンピックへの思いを語って頂きました。  

  

山本監督は、

「監督として、東京五輪の代表選手を沢山輩出したい。

選手の育て方として、まず選手の人間性を高めること。

例えばプールの排水溝に髪の毛などが溜まっていた時に率先して掃除できるような選手になって欲しい。人間力が上がらないと絶対に競技力も上がらない。」とのこと。

技術も勿論大事ですが、それ以前に人間として大切なことを一番に指導されているそうです。  

  

一ノ瀬選手は、

「海外に出て沢山の経験を積んで、勝負感を鍛えることが大事。

メダルをとる為には2019年までには仕上げないといけない。

東京では必ずメダルをとりたい!!」と、強い気持ちを語りました。  

  


好きな食べ物は抹茶フラペチーノと塩味じゃない芋けんぴだそうですが、

体重管理の為に日頃は我慢して、特別な時だけの自分へのご褒美としているそうです。  

  

開催まで1000日を切った東京2020オリンピック・パラリンピック。

一ノ瀬選手を始め、近大選手、全ての日本代表選手の活躍が今から楽しみです。

「阪神園芸は日本一」

  • 投稿日:
  • by

一昨日未明から降り続く雨。  

  

一昨日は土砂降りの雨の中、泥沼の様な甲子園で強行開催しましたが、昨日はやむなく中止。  

  

雨は今日になっても止まず、今朝11時半頃に私が家を出て甲子園に向かう際も、しとしとと降り続き、これは今日も無理なのか・・・という気持ちがよぎりましたが、  

  

お昼頃に甲子園に着くと・・・  

  

DSC_2503.JPG  

  

開催に向け、阪神園芸のスタッフの方々の懸命な整備のおかげで、グランドが回復しています。25年に渡り、あらゆる球場で野球取材をしてきましたが、やはり阪神園芸さんの技術と甲子園の土は日本一です!!  

DSC_2504.JPG

  

このまま雨が上がってくれれば、問題なく開催出来そうなのですが・・・。  

  

試合の模様は今日深夜26時13分から放送します。  

  
解説は川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況尾山アナ、私はヒーローインタビューを担当します。  

  

そして、今日阪神が順当に勝ち抜き、ファイナルステージに進出した場合、  

  

明日の広島とのファイナルステージ初戦を19時から、ゲストに巨人の坂本勇人選手をお迎えし、解説川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況小澤で広島から生中継します。  

  

是非今日、明日とご覧下さい!!  

  

昨日試合中止で大人気の選手プロデュース弁当を買って帰りました。  

  

どれが誰の弁当か分かりますか? 

  

DSC_3824~4.jpg 

  

ヒント 「ベテラントリオ頑張れ!!!」


「大エルミタージュ美術館展」

  • 投稿日:
  • by

神戸市の兵庫県立美術館で開催中の「大エルミタージュ美術館展~オールドマスター 西洋絵画の巨匠たち~」に行って来ました。  

  

世界三大美術館の1つと言われるロシアのエルミタージュ(フランス語で"隠れ家"の意味)美術館の膨大なコレクションから、その中核をなす16世紀のルネサンス、17~18世紀のバロック、ロココ時代に活躍したオールドマスター(昔日の巨匠)達の選りすぐりの常設展示作品85点が来日しています。  

  

DSC_3809~2.JPG  

  

アナウンス部のインスタグラムでもお馴染みの"エカ様"写真。

エルミタージュ美術館の基礎を築いたとされるエカテリーナ2世に変身できます!!  

  

また11月2日()迄の平日は、エカテリーナ2世の肖像画のみ撮影が許可されています。  

  

DSC_3813~2.JPG   

  

この展示会では、作品が描かれた国ごとに展示してあり、その地域の特徴が分かりやすく見てとれます。

"THE西洋絵画"という様な重厚な作品がずらりと並ぶ館内は、"大エルミタージュ"の名に相応しく、荘厳な雰囲気に包まれていました。


大エルミタージュ美術館展は来年1月14日(日)まで開催しています。  

  

是非、兵庫県立美術館へ足をお運び下さい。

「掛布監督ラスト采配」

  • 投稿日:
  • by

甲子園で行われた掛布雅之2軍監督の最後の試合を取材して来ました。  

  

先発は復活を目指す藤浪晋太郎。  

  

DSC_2449.jpg  

  

藤浪は5回 4安打 1四球 自責点は0という今シーズン一番の出来と言ってもいいような投球で、打線も13安打と大爆発。  

  

16-4の圧勝で掛布監督の勇退に花を添えました。  

  

試合終了後、満員のスタンドからの「掛布コール」を聞いて私も胸がいっぱいになりました。  

  

会見では「ちょっと短かったかな。ただ若い選手達が確実に力を付け、1軍でも活躍してくれたので、ある程度の成果はあったのかな。若い選手達が1軍で活躍する姿を見た時の感動は忘れられない。ほとんどの選手が2軍に落ちてくるのは寂しかったが、経験は無駄にはならない。選手達も何が足りないのか分かっていると思う。これからに非常に期待していいと思う。」と教え子達にエールを送り、  

  

更に「連日鳴尾浜に、多くのファンが足を運んでくれ、素晴らしい舞台を作って下さいました。我々指導者ではなく、ファンの目が若い選手を育ててくれた。ファンの声援には感謝しています。2年間有難うございました。」とファンの方々への感謝も述べられました。  

  

きっと掛布監督も志半ばだったと思いますが、今後も野球の魅力を、阪神ファンならず、全ての野球ファン、これから野球選手を目指す子供達にも伝えて欲しいです。  

  

そして、僭越ながら私が掛布監督に最後の独占インタビューをさせて頂きました。  

  

DSC_3794~2.JPG  

  

その模様は来週のす・またんで放送予定です。  

  

掛布監督の最後のメッセージを、野球ファンには勿論、そうでない方にも是非ご覧頂きたいと思います!!  

  

いつの日かまた掛布さんの"31"を見たいです。

「秋山VS菅野エース対決!」

  • 投稿日:
  • by

いよいよ阪神も残り15試合、甲子園では阪神VS巨人3連戦が行われています。  


DSC_2440.jpg

  

阪神はクライマックスシリーズの本拠地開催に向け、

巨人はクライマックスシリーズ進出を掛けて、負けられない戦いです。  

  

読売テレビでは明日14日(木)の3戦目を19時~生中継します。

先発予想は阪神・秋山拓巳、巨人・菅野智之のエース対決です。

解説は川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況小澤でお伝えします。  

  

そして16日(土)には阪神VS中日戦も13時55分~生中継します。  

  
こちらも解説は川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況本野アナ、私は阪神ベンチリポーター&金本監督インタビューを担当します。 

  

巨人ベンチリポーター担当の上重聡アナと。  

DSC_2446.JPG

 

  

また昨日からはグラチャンバレー男子も始まっています。  

  

スポーツの秋です。いずれも是非ご覧下さい!!  

  

こちらも秋の楽しみの自家製イチジク。  

  

DSC_3768~2.jpg

「鳥谷2000本安打達成!」

  • 投稿日:
  • by

阪神の鳥谷敬内野手36歳が、日本プロ野球史上50人目の2000本安打を本拠地甲子園で達成しました!!  

  

DSC_2431.JPG  

  

阪神の生え抜き選手では1983年の藤田平さん以来、34年ぶり2人目の快挙です。  

  
今年5月の顔面死球による鼻骨骨折後もグラウンドに立ち続け、ベテランの根性を見せてくれました。  

  

試合終了後には会見も行われ、

「一番印象に残っているのは初安打。数字よりも毎日試合に出続けることだけを考えてきた。それが2000本に繋がった。(今後の目標としては)優勝に貢献したい!!」と話しました。  

  

DSC_2422.JPG  

  

この偉業も鳥谷にとっては一通過点なのでしょう。  

  
これからも若虎達の道標として、必ずやチームを優勝に導いてくれることと信じています。  

  

この瞬間に立ち会えて良かったです。本当におめでとうございます。

「夏休み@シンガポール」

  • 投稿日:
  • by

シンガポールでのんびりしてきました。  

  

DSC_3518~2.jpg  

  

DSC_3571.jpg

  

地上57階、天空のプールです。日の出も夜景も綺麗でした。  

  

DSC_3720~2.jpg


DSC_3713~2.jpg  

  

DSC_3627.jpg 

  

スーパーツリーの迫力にも圧倒されました。まるで未来都市の様でした。  

  
ショッピングモールの中には運河があり、ゴンドラ遊覧も出来ます。  

  
DSC_3591~2.jpg  

  
楽しみにしていたアフタヌーンティーと  

  

IMG_6060.jpg  

  
名物のチリクラブ(甘辛いソースで味付けされたカニ)も絶品でした。  

  
DSC_3721~2.jpg  

  

急速な経済発展を遂げ、ベイサイドには超近代的な高層ビルや娯楽施設が賑やかに建ち並ぶ一方で、市街地にはイギリス領だった時代の面影を映すコロニアル様式の建物が数多く残っており、その静かな佇まいとが対照的でした。  

  

贅沢な時間を過ごし、また仕事を頑張ろう!!と思いました。  

  

早速今週末は、読売テレビで阪神VSヤクルト2連戦を生中継します。  

  
8月4日(金)は19時から解説に川藤幸三さん、藪恵壹さん、実況は立田アナ、小澤はヒーローインタビュー。副音声では森アナ、斉藤雪乃さん、木村ディレクター。  

   
8月5日(土)は14時55分から解説に川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況は小澤です。  

  
是非ご覧下さい!!