「namie amuro Final Space」

  • 投稿日:
  • by

安室奈美恵さんの25年間の軌跡をたどる体験型の展示会に行って来ました。  

  

デビュー当時から最近までの数多くの衣裳が、  

安室さんがその衣裳を着て歌って踊る映像と共に展示され、  

ライブ会場さながらの安室さんのテーマパークです。 

  

DSC_0315~2.JPG

 

  

最後はファイナルツアーでの"CAN YOU CELEBRATE?"のステージを実際の映像と衣裳と音声で完全再現。  

ファイナルツアーのチケットが取れなかった私も、「ファイナル スペース」のおかげで行った気分になれました。  

  

"namie amuro Final Space"は9月16日(日)の引退のその日まで、  

グランフロント大阪北館のナレッジキャピタル・イベントラボで開催中です。  

  

安室奈美恵さんの最後のイベントに、是非足をお運び下さい!!

「2日連続!阪神戦オリックス戦中継」

  • 投稿日:
  • by

京セラドームでの首位広島との3連戦。  

阪神は昨日の第1戦を見事な逆転勝利で飾りました。  

  

DSC_1075.JPG

福留孝介、糸井嘉男のベテラン勢の奮闘に、北條史也の調子も上がってきています。  

  
読売テレビでは明日16日(木)の第3戦を19時から生中継します。  

先発は阪神がランディ・メッセンジャー、広島が岡田明丈の予想。  

カーブを得意とする2人の投げ合いに注目です!  


解説は岡田彰布さん、藪恵壹さん、実況は小澤、ヒーローインタビューは尾山アナ、  

ベンチリポート本野アナ、応援席リポート諸国アナです。  

副音声では「あすりーとROCKS」と題して、オオヌキタクトさん、板東さえかさんをお迎えし、  

音楽と共に野球観戦を楽しもうというスペシャル企画を行います。  

視聴者の皆さんからの"野球にまつわる思い出の曲"も募集しますので、是非ご応募下さい!  

  

そして、明後日17日(金)のオリックス-ソフトバンク戦も25時33分から放送します。  

解説は山田久志さん、実況は立田アナ、ベンチリポーターは平松アナです。  

  

2日連続、阪神戦とオリックス戦の中継を読売テレビで是非ご覧下さい!!

「藤浪投手&ゴジラナイター!」

  • 投稿日:
  • by

先日、スポーツドリンク入りの水筒を持って、鳴尾浜球場の2軍戦取材に行って来ました。  

  

この日の先発は2軍調整中の藤浪晋太郎投手。  

ソフトバンク相手に7回1失点とまずまずの結果でした。  

  

DSC_1056.JPG  

  

登板後の藤浪投手に2人きりで話を聞くことが出来たのですが、

「内容には満足していません。これだという確信が欲しい!!」と厳しく振り返りながらも、  

終始リラックスした雰囲気で、私は「何かきっかけを掴みかけているのだな、  

トンネルの出口が見え始めているのだな」と感じました。  

  

40度近い炎天下でも、熱心なファンの皆さんでスタンドは満員。  

外まで空席待ちのファンであふれかえっていました。  

このファンの皆さんの気持ちもしっかりと届いていると思います。  

  

DSC_1060.JPG  

  

そして、あさって7日(火)から9日(木)まで巨人VS阪神、伝統の3連戦です。  

私は3日間、阪神ベンチリポーターと金本知憲監督インタビューを担当します。  

  

第2戦の8日(水)は19時から、日テレ、読売テレビ系列で全国ネット地上波生放送です。  

  

ゲストに松井秀喜さん、解説に原辰徳さん、赤星憲広さん、実況は日テレ蛯原哲アナ。  

副音声にはスペシャルサポーターの亀梨和也さん、ゲストに井森美幸さん、遠藤章造さん、  

日テレ上重聡アナが出演です。  

  

夏休み企画として、人気選手達の豪華お宝グッズもプレゼント。  

是非ご覧下さい!!(第1戦、3戦はBS日テレで生放送です。)

「本田選手&JOYXオープン」

  • 投稿日:
  • by

サッカー日本代表、大変残念でしたが、  

世界3位ベルギー相手の素晴らしい闘いに最後まで惹き付けられました。  

特に本田圭佑選手の代表最後の姿、目に焼き付けました。  

DSC_0126~2.jpg  

  

今後どんな選択をされるのかは分かりませんが、時にはチームの盾となり、  

特に今大会は裏方としてもベンチでチームをまとめ、盛り上げました。  

  

高校サッカーの星稜高校時代、16歳の時から知っている本田選手。  

あの強烈なキャプテンシーは当時から1つも変わっていません。  

  

14年前、2004年度の第83回全国高校サッカー選手権大会で、  

当時高校3年生の本田選手が星稜を石川県勢初めてのベスト4、国立に導き、  

星稜VS市立船橋の準決勝を実況したことは私の一生の宝物です。  

 

そして、長い間チームを引っ張ってきた長谷部誠キャプテンも代表を引退されるそうで、  

寂しいですが、本田さん、長谷部さん、本当にお疲れ様でした。  

先週末は兵庫県佐用町のJOYXゴルフ倶楽部で開催された  

"JOYX OPEN 2018"に行って来ました。  

  

今年もJOYX所属の伊澤利光プロ、増田伸洋プロ、小田孔明プロ、北村晃一プロ、  

藤本佳則プロらに、片岡大育プロ、小鯛達也プロ、大堀裕次郎プロ、香妻陣一郎プロら  

トッププロも参戦して大会を盛り上げました。  

  

優勝は大会ホストプロでもある藤本佳則プロ。  

  

DSC_0767.jpg  

  

右肩の故障から約1ヶ月半ぶりに試合復帰しての復活優勝です。  

  

今週のセガサミーカップからツアーにも復帰する予定で、  

ツアー後半戦での活躍にも期待したいです!!  

「プラド美術館展」

  • 投稿日:
  • by

  

神戸市の兵庫県立美術館で開催中の"プラド美術館展~ベラスケスと絵画の栄光~"へ

行って来ました。  

  

DSC_0075.JPG   

  

スペインの首都マドリードにある美の殿堂、王立のプラド美術館から、  

スペイン絵画の黄金時代17世紀を代表する巨匠、ディエゴ・ベラスケスの

初来日作品を含む主要作品7点を中心に,

スペインの芸術、宮廷、風景、宗教など7つのテーマで構成した展覧会です。  

  

中でもベラスケスの"王太子バルタサール・カルロス騎馬像"と

"東方三博士の礼拝"は必見です!!  


ozawa0629.jpg

  

カルロス騎馬像"のパネルと一緒に写真も撮れます。

また、あのフランダースの犬の舞台で有名な、ベルギーのアントワープ大聖堂の

ネロとパトラッシュが、最後にどうしても見たかった"聖母被昇天"

(私もアントワープまで見に行きました)を描いたことでも有名な、  

ペーテル・パウル・ルーベンスの"聖アンナのいる聖家族"や、

"アンドロメダを救うペルセウス",

ヤン・ブリューゲル(父)らの"視覚と臭覚"にも惹き付けられました。  

  

以前訪れた本家本元のプラド美術館にも負けないぐらいの迫力のラインナップです。  

  

IMG_0871.JPG   

  

また神戸市内のホテルオークラのレストランや、トゥーストゥースなど、

いくつかのレストランやカフェでは、プラド美術館展の半券を見せると  

10%オフのサービスや、コラボメニューなどもやっております。  

私も鑑賞後に10%オフでランチを頂きました!  

  

DSC_0115~3.JPG   

  

プラド美術館展は兵庫県立美術館で10月14日(日)まで開催されています。  

  

マドリードまでは中々行けませんが、神戸でカルロスに会えます。  

  

スペイン黄金時代の社会と文化を肌で感じられる、またと無いこの機会をお見逃しなく、  

是非足をお運び下さい!!私も2度3度と訪れたいです。

「いざ仙台へ」

  • 投稿日:
  • by

交流戦も最後のカード、今日から阪神は楽天との3連戦です。

読売テレビ中継チームも杜の都・仙台にやって来ました。  

  

  

DSC_0733.JPG

読売テレビでは明日6月16日()の第2戦を試合開始前の13時55分から、

解説・川藤幸三さん、赤星憲広さん、実況・小澤で生中継します。

先発は、阪神は好調の岩貞祐太、楽天はエースの則本昂大です。

テンポの良い投手戦が展開されそうです。

是非ご覧下さい!!

「ミズノオープン2018開幕」

  • 投稿日:
  • by

いよいよ明日、"~全英への道~ミズノオープン at ザ・ロイヤル ゴルフクラブ"が開幕します!!  

  

有資格者を除く今大会の上位4名に全英オープンの出場権が与えられる注目の大会です。  

  

DSC_0687.jpg

(ミズノ契約プロも勢揃い)  

  

今年の舞台は日本ツアー最長の8007ヤード、世界基準のモンスターコース、

茨城県鉾田市のザ・ロイヤルゴルフクラブです。  

  

私も何度かラウンドしましたが、特にこのコースの代名詞でもある、16番705ヤードのパー5には四苦八苦。

約35年ゴルフをやっていますが、グリーンエッヂまで"400"という表示を初めて見ました。

  

DSC_0688.jpg  

  

先日の日本プロゴルフ選手権で、史上最年長タイトルを穫ったツアー20勝、百戦錬磨の谷口徹プロも、  

「こんなパー5はアメリカでも見たことがない!!」と驚いた様子で、  

練習ラウンドでは、このパー5のセカンドショットをドライバーで打つプロもいました。  

  

私はボギーが関の山だったこのホールを、トッププロ達がどうやって攻略するのか必見です!!  

  

そして、大会開幕を前に、今季から日本ツアーに戻って来た新選手会長の石川遼プロと、  

ミズノ契約の小鯛達也プロにインタビューさせて頂きました。  

  

石川プロは「ドライバーの不安が消えて、今週は不安無く戦える。全英には行きたい。  

日本選手がメジャーに行く意味はとても大きいですから。」とメジャーへの思いを語りました。  

調子も戻って来ている様子です。  

  

小鯛プロは「この大会が自分の中で一番大きな試合で、ここに標準を合わせてきました。  

(昨年初優勝した)ABCは競技短縮の3日間での優勝だったので、  

この大会で4日間戦って完全優勝して、グリーン上で家族写真を撮りたい。」と  

ホストプロとしての自覚と優勝への意気込みを語りました。  

  

このインタビューの模様は、

小鯛プロ編は明日24日(木)、石川プロ編は明後日25日(金)に、す・またん スポーツコーナーで放送します。  

豪華視聴者プレゼントもありますので是非ご覧下さい!!  

  

~全英への道~ミズノオープンatザ・ロイヤル ゴルフクラブの熱戦の模様は

5月26日(土)14時30分~

5月27日(日)13時30分~、

読売テレビ・日本テレビ系列全国ネットで生中継します。

解説は牧野裕プロ、佐藤信人プロ、

実況は小澤、リポーターは平松アナ、インタビュアーは本野アナです。  

  

聖地への切符を手にするのは誰でしょうか!?是非ご覧下さい!!

「吉野桜と伝統の一戦」

  • 投稿日:
  • by

今年は桜が早く、若干季節外れの話になりますが、

今年も世界遺産の奈良県吉野山にお花見に行って来ました。  

  

DSC_0550_1.jpg  

  

国宝の金峯山寺では特別ご開帳中の本尊、金剛蔵王権現の迫力に圧倒されました。  

  

IMG_6500.jpg  

さて、今週末は、今シーズン初めての甲子園での伝統の3連戦です。  

読売テレビでは、第2戦の4月21日(土)13時55分から関西ローカルで、15時から全国ネットで生中継します!!

  

解説は桑田真澄さん、赤星憲広さん、実況は小澤です。

是非ご覧下さい!!

「スタジオアリス2018」

  • 投稿日:
  • by

いよいよ今週金曜日に開幕する第13回スタジオアリス女子オープン。  

  

alice.jpg  

  

注目選手2人にインタビューしました。  

  

1人目はエイミー・コガプロ22歳。  

  

IMG_5907.jpg  

(2017年1月ハワイ・ホノルルCCにてエイミー・コガ選手の練習見学)

  

今年はQTランキング44位で、先週のヤマハレディースに出場し、21位タイと健闘。

スタジオアリスは2戦目となります。  

  

長崎県生まれのハワイ育ちで母国語は英語ですが、

日本ツアー挑戦を目指し、2年前に練習環境の整った大阪に移住しました。

大阪を「おばさん達が飴をくれるあったかい街」とお気に入り。

「今年は自己ベストが出て、調子も良い。早く初優勝したいです!!」と意気込みを話してくれました。  

  

2人目は賞金女王復活を目指すイ・ボミプロ。  

  

昨年も1勝しているのですが、ファンも何より本人が、それでは物足りないのがボミです。

スタジオアリスへは4年ぶりの出場となります。

「とにかく早く1勝したい。スタジオアリスは第二の故郷の兵庫県で開催され、応援してくれる人も沢山いるので頑張りたい。ゴルフ場の設定も桜も最高。後は私だけです。」とのこと。  

  

調子は良くなっているようで、久しぶりの花屋敷で賞金女王復活への足がかりとなるでしょうか。

インタビューの詳細は明後日4月6日(金)のす・またんスポーツコーナーで放送予定です。  

  

そしてスタジオアリス女子オープンの模様は

4月7日(土)14時から読売テレビ関西ローカルで

4月8日(日)15時から読売テレビ・日本テレビ系全国ネットで放送します。

両日共に解説は村口史子プロ、ラウンド解説は山崎千佳代プロ、馬場ゆかりプロ、

実況は本野アナ、小澤は18番ホールリポーターとプロへのホールアウト&優勝インタビューを担当します。土曜日は赤星憲広さんが副音声に登場します。  

  

是非ご覧下さい!!

「2018年は伝統の一戦で開幕!!」

  • 投稿日:
  • by

いよいよ明日、プロ野球が開幕します。阪神は巨人との伝統の一戦で開幕です。  

今日は、開幕前日練習が東京ドームで行われました。  

  

DSC_0532.JPG

  

阪神金本監督は、すでに緊張感を高めつつある厳しい表情で、「(就任して)3年目の開幕だけど、段々プレッシャーがかかっているよ。」と、偽らざる気持ちを報道陣に教えてくれました。  

  

開幕戦は、阪神メッセンジャーと巨人菅野のエース対決!テンポの良い最高の試合となることは間違いありません! 

  

伝統の開幕3連戦の模様は、勿論、読売テレビ・日本テレビ系で生中継します!!   

  

第1戦3月30日()は全国ネットで17時50分から、  

第2戦3月31日(土)は読売テレビ・日本テレビで14時から(系列局は15時から)  

第3戦4月1日(日)は読売テレビで14時から、日本テレビは14時15分から(系列局は15時から)、放送します。  

  

江川卓さん、原辰徳さん、赤星憲広さん、桑田真澄さん、中畑清さん、山本昌さんら豪華解説陣に加え、亀梨和也さん、宮本和知さん、中山秀征さん、里崎智也さんら豪華ゲストも出演します。  

  

第1戦の国歌斉唱は乃木坂46の皆さん、始球式はマラソンランナーの設楽悠太さん、第2戦の始球式は菜々緖さんの予定です。  

  

小澤は阪神ベンチリポーターと金本監督インタビューを担当します。  

  

更に読売テレビでは、第2戦31日(土)の試合前、12時54分から関西ローカルで、開幕特別番組を東京ドームからの生情報を交えてお送りします。  

  

金本阪神3年目の執念を是非ご覧下さい!!