「矢野監督生出演&蟹祭り」

  • 投稿日:
  • by

先日"朝生ワイドす・またん"に、   

阪神タイガースの矢野燿大新監督が生出演して下さいました。   

   

DSC_0402~7.jpg   

   

来季のキャプテンには若い選手にも良い意味でのプレッシャーを掛けようと、   

若手を引っ張れる糸原健斗内野手を任命。   

   

「若手はベテランをどんどん追い越そうとしていき、ベテランはまだまだ若手に負けじと粘る、   

若手とベテランの競争が理想。可能性のある選手が沢山いるので、面白い競争が見られると思います。」   

とチームの構想を語られました。   

   

また「一軍では二軍程の積極的野球は難しいとは思うが、"これでいいんだ!!"というのを   

ファームの選手達から教えて貰ったので、出来るだけ攻撃は思い切って行きたい。」   

と積極的野球についての熱い思いも。   

   

最後に、来季の漢字一文字には"喜"を掲げられました。   

   

DSC_0410~2.jpg   

   

「一番はタイガースファンを喜ばせたい。そして僕達も皆一緒に喜びたい。」とのこと。   

   

私も諦めない超積極的野球を見て喜びたいです!!

矢野新監督、朝早くから有難うございました。   

   

そして今年もこの時期がやってきました。

冬の王様、漁が解禁された本ズワイガニ!!!   

   

DSC_0399~3.jpg    

   

甘くてぷりぷりの身を食べた後、〆は濃厚な蟹味噌をあつあつのご飯に掛けて頂きました。   

   

DSC_0402~6.jpg   

   

言葉にならない美味しさ。今年最高の贅沢でした!!

「京都紅葉&ひーやんコンペ」

  • 投稿日:
  • by

今年も京都へ紅葉狩りに行ってきました。   

   

DSC_0425~2.JPG   

DSC_3904.JPG   

DSC_0433~2.JPG

ちょうど見頃で、水面に映る逆さ紅葉も見事でした。   

   

DSC_0440.JPG

ライトアップされた紅葉もまた幻想的でした。   

   

美味しい物も頂きました。   

   

DSC_0429~2.JPG

人間国宝作の白木の手桶の中には、色とりどりの旬の料理が。   

   

DSC_3964~3_3.JPG

卵はとろとろ、鶏はぷりぷりの親子丼も。   

   

至福の休日でした。   

   

そしてこちらも恒例、   

   

阪神OB桧山進次郎さんのゴルフコンペ、   

"24チャンピオンシップ"は11回目を迎えました。   

   

DSC_1402~2.JPG

   

今年はひーやんのお兄さんが優勝されました。  

   

24.jpg 

   

私はOB連発で散々のスコアでしたが、ひーやんのアットホームなおもてなしに癒されました。

「ルーブル美術館展」

  • 投稿日:
  • by

芸術の秋です。ミュージカル鑑賞に続き、美術鑑賞。   

現在大阪市天王寺公園内の大阪市立美術館で開催中の   

"ルーヴル美術館展"に行って来ました。   

   

DSCPDC_0002_BURST20181011140107463_COVER.JPG    

   

今回のテーマは「肖像芸術、人は人をどう表現してきたか」   

   

古代エジプトの棺に由来するマスクから、クレオパトラ、ローマ皇帝、ルイ14世、   

ナポレオン、マリー・アントワネットなど、   

   

記録の為、力誇示の為、イメージを広める為、色々な目的で創作された   

"顔"の絵画や彫刻がずらり110点展示されています。   

   

特に"戴冠式の正装のナポレオン1世"の彫刻は迫力満点で、   

マントの裾の皺まで生命力に溢れ、今にもナポレオンが動き出しそうでした。   

   

幾度となくパリのルーヴルを訪れた際に、   

否が応でも目に飛び込んでくる幅10メートル高さ6メートルの   

"ナポレオン1世の戴冠式と皇妃ジョセフィーヌの戴冠"の絵を見ても、   

どこか抽象的だった戴冠式の光景が、   

今、すぐ目の前にある様な、そんな気持ちになりました。   

 

自分の顔を"アルコレ橋のボナパルト"のナポレオンの顔の部分に合成して、   

写真が撮れるコーナーもあります。

  

鑑賞後、私もナポレオンに変身しました。   

   

DSC_0378n2.jpg

   

意外と違和感がありません・・・。 

DSC_0380n.jpg

     

自分が"ルーヴルの顔"のポスターのセンターになれるようなパネルコーナーも。   

   
ルーヴル美術館展は来年1月14日(月・祝)まで大阪市立美術館で開催されていますので、

是非足をお運び下さい!!私も来週、再訪する予定です。

「矢野新監督 誕生!」

  • 投稿日:
  • by

阪神タイガースの新監督に矢野燿大さんの就任が決まり、   

本日就任会見に行って来ました。   

   

DSC_1345~2.JPG   

  

DSC_1348~2.JPG

会見場で最初に矢野新監督の顔を見た時、いつもの優しい笑顔とは打って変わって、   

とても緊張した面持ちでしたが、

「不安や怖さもあるが、決めてからは"よしやってやるぞ"という風に向いている」と、

話が進むにつれ徐々に戦う顔へと変わって行きました。   

   

同じ目標に向い、道半ばで退任された金本知憲監督の思いも「胸に秘めて戦いたい」と、   

やらない後悔より前に進む選択をされた矢野新監督。   

   

個人的には同級生で、同じ"アキヒロ"で、ゴルフ仲間でもあり、金本監督の分まで、   

全力で応援したいと思います!!!   

   

超積極的、諦めない、ファンを喜ばせる、が矢野阪神のチャッチフレーズ。   

   

ファームを12年ぶりに日本一に導いた矢野新監督の超積極的野球を楽しみにしています。   

   

自身のくじ運は悪くないとのことで、まずはドラフト会議から期待できそうです。   

「劇団四季リトルマーメード」

  • 投稿日:
  • by

関西初上陸、劇団四季とディズニーの新次元ミュージカル、   

"リトルマーメイド"が、大阪梅田の四季劇場で開幕しました!!   

   

先日、そのプレビュー公演に行って来ました。   

   

 DSC_1296~3.jpg    

   
地上の世界に憧れる海の国の王女人魚のアリエルが、   

地上の国の王子エリックに恋するのですが、   

別世界に住む二人の前途は多難で・・・というストーリー。   

   

海の世界を舞台で表現するのは至難の業なのではないかと思っていたのですが、   

そんなものは私の取り越し苦労で、アリエルが舞台を縦横無尽に泳ぎ、   

魚達も生き生きと動き回っています。   

  

特に、アリエルを中心に、色とりどりの海の生き物達がお馴染みの   

"アンダー・ザ・シー"の曲に乗って歌って踊る様は圧巻で、   

私もまるで海の中にいるような気分になりました。   

アリエルとエリックの透明感とのびのあるフレッシュな歌声に、   

海の王様トリトンとその姉アースラの発声、歌唱力は抜群で、   

ジャンルは違えど、ミュージカルを見た後はいつも、役者の方々の   

発声の素晴らしさを実感し、自分はまだまだだな・・・と思い知らされます。   

   

只今、諸国アナが劇団四季に潜入取材しておりますので、   

その模様もまた近日中に、す・またんでお伝え出来るかと思います。   

  

是非お楽しみに!!

「北海道」

  • 投稿日:
  • by

今年の夏休みは北海道へ、   

男子ツアーのセガサミーカップと日本シニアオープンを見に行って来ました。   

巨大台風や地震がおこる前のことです。   

   

DSC_0134.jpg

青く高い空に心地よい風、   

北海道のコースはギャラリーをしていても本当に気持ちがいいです。   

   

DSC_0775~3_1.jpg

セガサミーでツアー復帰した明大ゴルフ部同期の深掘圭一郎プロと。   

シニアツアー参戦の前に、ジュニア時代から一緒の西川哲プロも応援に来ていました。   

   

DSC_1021_1.jpg

シニアツアーでは、シニアルーキーで兄弟子の伊澤利光プロの応援を。   

   
ジュニア時代から一緒に練習、対戦していた仲間達もいよいよシニアツアー世代になってきましたが、   

深掘プロや伊澤プロはレギュラーツアーとシニアツアーの二刀流を目指し、   

レギュラーツアーの予選会などにも積極的に出場し、出場権を得ています。   

「お互いまだまだ頑張ろう!!」と励まし合い、刺激を受けました。   

   

観戦の合間には、千歳、札幌、旭川、美瑛、富良野、トマム、夕張、苫小牧とめぐりました。   

   

札幌の羊ヶ丘展望台に   

   

DSC_0137~2.jpg

   

美瑛の青い池、   

   

DSC_0206.jpg

   

富良野の花畑も見頃で、   

   

IMG_0132.jpg

   

トマムでは運良く雲海も見られました。   

DSC_0260.jpg

   

唯一無二の大自然と美味しい食べ物に身も心も癒やされました。   

   

一日も早く、北海道に元気が戻る事を願っています。   

   

私もまた行きたいです!!

「namie amuro Final Space」

  • 投稿日:
  • by

安室奈美恵さんの25年間の軌跡をたどる体験型の展示会に行って来ました。  

  

デビュー当時から最近までの数多くの衣裳が、  

安室さんがその衣裳を着て歌って踊る映像と共に展示され、  

ライブ会場さながらの安室さんのテーマパークです。 

  

DSC_0315~2.JPG

 

  

最後はファイナルツアーでの"CAN YOU CELEBRATE?"のステージを実際の映像と衣裳と音声で完全再現。  

ファイナルツアーのチケットが取れなかった私も、「ファイナル スペース」のおかげで行った気分になれました。  

  

"namie amuro Final Space"は9月16日(日)の引退のその日まで、  

グランフロント大阪北館のナレッジキャピタル・イベントラボで開催中です。  

  

安室奈美恵さんの最後のイベントに、是非足をお運び下さい!!

「2日連続!阪神戦オリックス戦中継」

  • 投稿日:
  • by

京セラドームでの首位広島との3連戦。  

阪神は昨日の第1戦を見事な逆転勝利で飾りました。  

  

DSC_1075.JPG

福留孝介、糸井嘉男のベテラン勢の奮闘に、北條史也の調子も上がってきています。  

  
読売テレビでは明日16日(木)の第3戦を19時から生中継します。  

先発は阪神がランディ・メッセンジャー、広島が岡田明丈の予想。  

カーブを得意とする2人の投げ合いに注目です!  


解説は岡田彰布さん、藪恵壹さん、実況は小澤、ヒーローインタビューは尾山アナ、  

ベンチリポート本野アナ、応援席リポート諸国アナです。  

副音声では「あすりーとROCKS」と題して、オオヌキタクトさん、板東さえかさんをお迎えし、  

音楽と共に野球観戦を楽しもうというスペシャル企画を行います。  

視聴者の皆さんからの"野球にまつわる思い出の曲"も募集しますので、是非ご応募下さい!  

  

そして、明後日17日(金)のオリックス-ソフトバンク戦も25時33分から放送します。  

解説は山田久志さん、実況は立田アナ、ベンチリポーターは平松アナです。  

  

2日連続、阪神戦とオリックス戦の中継を読売テレビで是非ご覧下さい!!

「藤浪投手&ゴジラナイター!」

  • 投稿日:
  • by

先日、スポーツドリンク入りの水筒を持って、鳴尾浜球場の2軍戦取材に行って来ました。  

  

この日の先発は2軍調整中の藤浪晋太郎投手。  

ソフトバンク相手に7回1失点とまずまずの結果でした。  

  

DSC_1056.JPG  

  

登板後の藤浪投手に2人きりで話を聞くことが出来たのですが、

「内容には満足していません。これだという確信が欲しい!!」と厳しく振り返りながらも、  

終始リラックスした雰囲気で、私は「何かきっかけを掴みかけているのだな、  

トンネルの出口が見え始めているのだな」と感じました。  

  

40度近い炎天下でも、熱心なファンの皆さんでスタンドは満員。  

外まで空席待ちのファンであふれかえっていました。  

このファンの皆さんの気持ちもしっかりと届いていると思います。  

  

DSC_1060.JPG  

  

そして、あさって7日(火)から9日(木)まで巨人VS阪神、伝統の3連戦です。  

私は3日間、阪神ベンチリポーターと金本知憲監督インタビューを担当します。  

  

第2戦の8日(水)は19時から、日テレ、読売テレビ系列で全国ネット地上波生放送です。  

  

ゲストに松井秀喜さん、解説に原辰徳さん、赤星憲広さん、実況は日テレ蛯原哲アナ。  

副音声にはスペシャルサポーターの亀梨和也さん、ゲストに井森美幸さん、遠藤章造さん、  

日テレ上重聡アナが出演です。  

  

夏休み企画として、人気選手達の豪華お宝グッズもプレゼント。  

是非ご覧下さい!!(第1戦、3戦はBS日テレで生放送です。)

「本田選手&JOYXオープン」

  • 投稿日:
  • by

サッカー日本代表、大変残念でしたが、  

世界3位ベルギー相手の素晴らしい闘いに最後まで惹き付けられました。  

特に本田圭佑選手の代表最後の姿、目に焼き付けました。  

DSC_0126~2.jpg  

  

今後どんな選択をされるのかは分かりませんが、時にはチームの盾となり、  

特に今大会は裏方としてもベンチでチームをまとめ、盛り上げました。  

  

高校サッカーの星稜高校時代、16歳の時から知っている本田選手。  

あの強烈なキャプテンシーは当時から1つも変わっていません。  

  

14年前、2004年度の第83回全国高校サッカー選手権大会で、  

当時高校3年生の本田選手が星稜を石川県勢初めてのベスト4、国立に導き、  

星稜VS市立船橋の準決勝を実況したことは私の一生の宝物です。  

 

そして、長い間チームを引っ張ってきた長谷部誠キャプテンも代表を引退されるそうで、  

寂しいですが、本田さん、長谷部さん、本当にお疲れ様でした。  

先週末は兵庫県佐用町のJOYXゴルフ倶楽部で開催された  

"JOYX OPEN 2018"に行って来ました。  

  

今年もJOYX所属の伊澤利光プロ、増田伸洋プロ、小田孔明プロ、北村晃一プロ、  

藤本佳則プロらに、片岡大育プロ、小鯛達也プロ、大堀裕次郎プロ、香妻陣一郎プロら  

トッププロも参戦して大会を盛り上げました。  

  

優勝は大会ホストプロでもある藤本佳則プロ。  

  

DSC_0767.jpg  

  

右肩の故障から約1ヶ月半ぶりに試合復帰しての復活優勝です。  

  

今週のセガサミーカップからツアーにも復帰する予定で、  

ツアー後半戦での活躍にも期待したいです!!