過去の放送内容
2022年12月
-
2022年12月29日
中谷しのぶが軍事的緊張高まる台湾へ!市民や街の“有事”への備えを徹底取材&大注目グルメ「焼きエリンギ」、驚きの台湾式シャンプー、恐怖の包丁マッサージなど台湾文化も体験リポート!
近年急激に“有事”への危機感が高まり、世界からも注視されている台湾へ、中谷キャスターが緊急渡航!中国の軍事的圧力に対する市民の反応は?もしものときへの備えは?台湾軍の動きは?など、現地の“リアル”を徹底取材しました。また、新型コロナの影響を受けた観光地の現状も大調査!大注目の台湾グルメや大人気癒しスポットで驚きと恐怖の体験も⁉さらに、急成長する経済のカギとなる街を訪問!時価総額約51兆円という、台湾経済を牽引する超巨大企業とは?
-
2022年12月28日
【キシャ解説】「コロナの出口」は見えるのか?国産飲み薬ゾコーバ承認から見えた“感染症ビジネス”の課題
新型コロナ感染拡大からまもなく3年。何度も押し寄せる波のように猛威をふるい、今年の夏には1日の感染者が近畿2府4県だけで5万人に迫る日もありました。一方で秋には水際対策が緩和され、全国旅行支援が始まるなど、“ウィズコロナ”に舵を切りつつもあります。そんな中、今年は国産初の飲み薬「ゾコーバ」がようやく登場しました。2023年、「コロナの出口」は見えるのでしょうか?そして新薬承認から浮かび上がった課題とは?新型コロナ流行当初から取材を続ける記者が解説します。
-
2022年12月28日
【キシャ解説】“うまい話”に騙されない!特殊詐欺、マルチ商法、ロマンス詐欺…次の被害者にならないために知るべきコト
おカネをだまし取られる被害が多発した2022年、大阪では特殊詐欺の被害件数は過去最多となりました。子どもの学費に老後の資金…。2000兆円あるとも言われる個人保有の金融資産を狙った犯罪やトラブルは、あなたの身近な所で起きているかもしれません。次の被害者にならないためには何が必要なのか?大阪府警担当記者が、実際に起きた事件から紐解き解説します。
-
2022年12月28日
【キシャ解説】もやしが安いのはナゼ?のべ2万品目以上が値上げの中、安値キープのウラ事情
2022年はのべ2万品目以上が値上げする、記録的な値上げの一年となりました。これまで景気に関係なく安定的な価格を維持し、「物価の優等生」と言われてきたたまごやバナナですら、値上げされ、この動向は来年も続くと言われています。
そんな中、多くのスーパーで安値をキープし続けた商品があります。エネルギー費や、原料の高騰もありながら、値上げ“できない”、食卓でもおなじみのあの商品のウラ事象とは?
この1年、値上げのニュースを追いかけ続けた経済担当記者が解説します。 -
2022年12月16日
誰一人取り残されない社会にしたいー 北新地放火殺人事件 犠牲になった兄の遺志を繋ぎ、歩む妹の願い
26人の命が犠牲になった大阪・北新地のビル放火殺人事件から1年。クリニックで院長をしていた西澤弘太郎さんも巻き込まれ亡くなりました。
西澤さんの妹の伸子さんは「事件現場に残されていたカルテに元気そうに見える人たちの悩みが書かれているのを見て、人間はだれしも悩みを抱えてしまうことを知った。困っている人がいたら、手を差し伸べること心を配っていくことが必要だと感じた」と話し、自らも悲しみを抱えながら、心のよりどころを失った患者たちを気にかけ、「自分にできることはないか」と歩みを進めています。
事件から1年が経ち、伸子さんは他のご遺族やクリニックに通われていた患者、さらには、逃げて助かった方が大きな重荷を感じられているのでは、と気にかけています。 -
2022年12月16日
「CO中毒患者の救命は難しい…」北新地放火殺人から1年 繰り返される雑居ビルでの火災…遭遇したらどう命を守る?
大阪・北新地のクリニックで院長やスタッフ、通っていた患者ら26人が犠牲となった放火殺人事件から17日で1年です。この事件では入口付近に火が放たれ、被害者らは逃げ道を失いました。繰り返し起きる雑居ビルでの火災…そんな中、今回の事件を教訓に進められている命を守るための対策を取材しました。
-
2022年12月9日
人生が変わった!究極の障害物レース「スパルタンレース」に密着 己の限界を超えた先にあるものとは
12月3日、堺市・原池公園で関西発開催となった「スパルタンレース」。“世界一過酷”と呼ばれる障害物レースに、仲間と挑む女性に密着しました。普段は大阪の病院で看護師として働いているひときわ小柄な彼女は、「スパルタンレース」と出会ったことをキッカケに心もカラダも変わっていったといいます。そんな「スパルタンレース」の魅力とは?
-
2022年12月6日
22年前、夜釣りに誘われたあの日、父は母を殺していた… “人殺しの息子”を襲う凄絶な現実「絶対に許せない。けど…」死刑囚となった父親への思い―
名古屋市に住む大山寛人さん(34)。父親の名は大山清隆死刑囚。1998年に養父を、2000年に妻を相次いで殺害した「広島連続保険金殺人事件」で、2011年6月に死刑判決が確定しました。妻を殺害した夜、大山死刑囚は寛人さんを夜釣りに誘い、釣りの合間に遺体を海に投げ捨てていました。
殺した父への憎しみと、殺された母への悲しみに襲われる中、“人殺しの息子”となった寛人さんには厳しい現実が待ち受けていました。世間からの誹謗中傷、母を救えなかった後悔からの自傷行為、自殺未遂…。その凄絶な人生と、いつ刑が執行されるか分からない父への思いに迫りました。 -
2022年12月2日
【旅紅葉2022】木々に囲まれた心安らぐ静寂の地 ~京都府・岩船寺~
今年も街を艶やかに彩った紅葉。冬の訪れを感じる中、去り行く2022年の秋を惜しむ、珠玉の紅葉映像をお届けします。
京都府木津川市にある岩船寺は自然に包まれた心安らぐ静寂な地です。調和する深い緑と赤く染まった葉、そして静かに建つ三重塔とのコラボレーションをご覧ください。 -
2022年12月1日
今、狭くてカワイイ家が大人気!物を少なくシンプルな暮らし目指すミニマリスト注目の「3Dプリンターで作る家」とは⁉
生活に必要最低限の物しか持たない“ミニマリスト”に関心が高まる中、マイホームにも変化が表れています。実は今人気を集めているのは「小さくて狭い家」。50平米で部屋やお風呂も小さめでも、狭さを感じさせない様々な工夫が成されているのです。さらに、なんと3Dプリンターで作った球体のような家まで!シンプルで最先端な「セマカワな家」をご紹介します。









