過去の放送内容
2025年7月
-
2025年7月25日
祇園祭「宮本組」の伝統をつなぐ新たな担い手たち ボランティア公募で集まった異色の人材と挑む「新たな祭りの継承の形」
1100年以上の歴史がある祇園祭の神輿渡御。代々受け継がれてきた神様の御神威を示す『お宝』を持ち、神輿を先導する「宮本組」は、祭りを継承する担い手を集めるため3年前から「ボランティア募集」をはじめました。全国各地からたくさんの応募があつまり、中には「ITのプロ」など伝統とは一見無縁に見えるような“異色の人材”も。ボランティアは「志丁組」と名付けられ、100人を超える過去最多の人数が集まりました。
ことしは、経験者が祭りの運営や参加者のサポートを行う組織「与力」が新設され、ボランティアも祭りの運営から関わることに。受け継がれた伝統をどうつないでいくのか―新たな祭りの継承の形を取材しました。 -
2025年7月11日
「古い」はもう時代遅れ!あこがれの住まいに生まれ変わる“令和”の団地リノベ
約70年前から建設が始まった団地。空室の増加や入居者の高齢化が課題になっています。しかし近年、リノベーションによって再び団地に注目が集まっています。理想を叶える住まいに変貌を遂げる“令和の団地”を取材しました。
-
2025年7月4日
「白じゃないとダメですか?」万博で“おむつ”のファッションショー 未来のおむつとは?
病気や高齢などで排泄に難しさを抱える人たちが、身に着けるのに抵抗感を感じがちなおむつ。その「オシャレじゃない」という概念を変えようと挑む人たちがいます。『誰もがオシャレを楽しむ』をテーマに大阪・関西万博では、おむつのファッションショーが開かれました。「未来のおむつ」を取材しました。


