ytv Documentary Programytv Documentary Program

ここに、たしかに、死があった
大震災を知らないあなたへ

NNNドキュメント’25
2025年1月19日(日)24:55~25:25
<日本テレビ系列 全国ネット放送>

壊滅した神戸の街は再開発で生まれ変わり、被災の痕跡はなくなりました。「知らない」「想像できない」「経験していないからわからない」。しかし、たしかに、ここには、死がありました。
母を亡くした息子。2人の子どもを亡くした父。教え子を亡くした教諭。6434人の犠牲者にはそれぞれの日常があり、残された人たちもまた、それからの日常を生きてきました。それぞれの30年をたどり、この大震災が奪ったものの大きさと尊さを伝えます。備えのきっかけとなる小さな種を撒くために。いつか必ず、大地震は再び起きるのです。

ナレーションは兵庫県伊丹市出身の俳優、有村架純さんが務めます。
阪神・淡路大震災の発生当時、有村さんは1歳でした。伊丹市の自宅は、ことごとくガラスが割れ、家具や棚が倒れました。有村さんは倒れたタンスの下敷きになりましたが、父親によって助け出され、ケガはありませんでした。
当時の記憶はないものの、阪神・淡路大震災については、幼いころから家族や周囲の人たちから聞かされ、防災への意識や自身の価値観に大きな影響を与えています。

ナレーション 有村架純

Copyright c YOMIURI TELECASTING CORPORATION. All rights reserved.