次回予告 バックナンバー 地球便マップ ディレクターの取材こぼれ話 募集
今回の放送今回の放送

#028「イギリス/ノーザンプトンシャー」 10月26日(日) 午前10:25〜10:55


■内容

日本と海の向こうをつなぐのは、山口智充。
今回の配達先は、イギリスのノーザンプトンシャー。
この町にあるモータースポーツの聖地、シルバーストーンサーキットに単身乗り込み、レーシングドライバーとして頑張る山本龍司さん(19)と、大阪府堺市に暮らす父・英太郎さん(51)、母・敦路さん(49)をつなぐ。

幼い頃から二人三脚でレースの道を歩んできた父と息子。「龍司さんがイギリスに行かれて、正直寂しいのでは?」と山口が聞くと、「もうちょっと一緒にレースをやりたかった」と父は本音を漏らす。

イギリスへは、飛行機で13時間、9800キロの旅。首都ロンドンから100キロ、広大な田舎風景が広がるノーザンプトンシャーで龍司さんは暮らしている。龍司さんは8歳でカートデビューし、以来父と二人三脚で数々のレースでチャンピオンに輝き、2004年にはアジアの頂点に立った。その才能を見出され、昨年からニッサンの援助を受けながら本格的なフォーミュラーカーレースに参戦している。

現在、龍司さんが参戦しているのは「フォーミュラー・ルノーUK」という世界中の有望な若手ドライバーがしのぎを削るレース。トップレーサーへの登竜門と言われている。日本人でこのレースに参戦しているのは龍司さんただ一人だ。全ての車は同じ車体で同じエンジン。ドライバーとメカニックの腕の差が勝敗につながる。外国人にも負けないほどの攻撃的な走りが龍司さんの持ち味。しかし、最近は龍司さん本来の走りができず不調が続いているという。実は、今年5月に行われたレース中、アグレッシブに責めた結果、大クラッシュ。幸い怪我はなかったもののそれ以来、長いスランプに陥ってしまっているのだ。

迎えた、フォーミュラールノーUK、シルバーストーン第18戦。龍司さんは5列目、9番グリッドからのスタート。レース直前に降り出した雨で、アクシデントが続出。うまくすりぬけた龍司さんは2位まで順位をあげるも、残すはあと2周のところでまさかのアクシデント…。

日本のお父さんから、龍司さんへの届けものは「DVD」。お父さんと二人三脚で頑張っていたカートレース時代の映像だった。「強い龍司を思い出してほしい」というお父さんの想いが込められていた。















MAP

目的の地域を拡大表示させたい時は?

アイコンを地図の中央に持ってきて
左の「+」ボタンを押すと地図が拡大し、アイコンの示す地域により近付く事が出来ます。
同じように、「−」ボタンを押すとより広範囲の地図を表示することが出来ます。

地図を動かすには?

左上の「↑」「↓」「←」「→」を押すことで、地図を上下左右に動かすことが出来ます。

目的の場所を空から見てみたい!

右上の「地図」「航空写真」「地形」をクリックすることで、地図の表示を変えることが出来ます。
例えば、「航空写真」をクリックすると目的の地域を衛星写真および航空写真で表示することが出来ます。