Top

山本隆弥(ytvアナウンサー)『山本隆弥の出発進行!!』

これこそ記念です!

3月12日のダイヤ改正に伴い、廃止が決定した雷鳥に乗ってきました!

僕と同様、

鉄道に興味がある他系列のテレビ局に勤めている

先輩アナウンサーと共に思う存分楽しんできました!

しかもパノラマカー!




東海道線、湖西線、北陸本線は普通列車やサンダーバードを

頻繁に利用しますので

どこに何があるのかなど、

おおよその車窓の風景は頭の中で覚えています。

がっ!しかし!

パノラマカーからみる車窓はさらに格別なものがあり、

初めて乗った路線に乗っているような気分でした。

運転席の大きな前面窓、客席の横の窓も含めれば

270度の景色を見渡せる大パノラマになります!

まだ冬景色がかすかに残る金沢や福井を通り、

都心部の京都、大阪へと入っていく気候と景色の移り変わりに

見とれてしまいました。

寝台列車の日本海や221系、321系を追い越し、

521系やサンダーバードとすれ違うなど、

約3時間の乗車時間、飽きることはありませんでした!



僕が乗車した雷鳥の車両である485系は

昭和50年に川崎重工が製造した車両でした。

北陸本線を最高時速130Kmで35年

今も現役で走り続けている凛とした姿。勇ましいものがありますよ。

廃止の日である3月11日まで残り1ヶ月をきりました。

サンダーバードに襷を渡すその日まで

雷鳥はいつものように乗客を運び続けます!

投稿者: 山本隆弥 日時: 2011年02月23日(水) | コメント (12)

アナウンサー