Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「政治家」の先輩・後輩・同級生…

昨日も、
民主党の山尾しおり議員が、
安倍首相に、
積極的な質問を、浴びせていました。

ここのところ、
安倍首相に質問する機会が、
大変多い山尾議員。

以前にも書きましたが、
山尾議員、
実は、大学時代のクラスの後輩です。

かつて少女時代、
ミュージカル「アニー」の
初代アニー役を務めていたこともある“奇才”でもあります。

大学時代から
「アニーちゃん」「アニーちゃん」と呼んで
大変仲の良かった後輩でしたので、
今の奮闘ぶりを、
目を細めて注目している次第。

さて、
政治家として活躍している後輩には、
今の自民党政権に
どちらかといえば
距離が“近い”人物もいます。

その筆頭が、
三重県の鈴木英敬知事。

今年は、
「伊勢志摩サミット」も決まり、
例年にも増して、
彼にとって、
鼻息が荒い一年になりそうです…笑

英敬知事は、
大学だけでなく、
中学・高校の後輩でもあります。

ですので、
彼が中学時代から、
よく知っています。

中学・高校時代の彼は、
今と全く変わらず、
とにかくパワフルで精力的でした。
(あと、面白い男でした…笑)

そういえば、
高校で生徒会長をやっていたと
記憶しています。

当時から、
「選挙」が大好きだったんでしょうね…笑

他にも、
現在、外務大臣政務官を務める
山田みき議員も、
実は、大学時代の同級生!です。

彼女は大学時代、
勉強熱心で、おしとやか…
というイメージでしたので、
まさか!
政治家に将来なるんだとは、
想像つきませんでした…

大学卒業以来、
彼女には久しく会っていませんが、
この間の
「宮崎議員」騒動の際、
宮崎議員の背景にチラリと映る
(業界用語で言うところの“見切れる”)
彼女を見つけ、
思わず、テレビを指さしてしまいました!!笑

他にも、
民主党の大阪府連代表を以前に務めた
長安豊元議員も
大学時代の
サークルの先輩でしたし、

小沢チルドレンの一人でもあった
大谷啓元議員も、
大学時代のサークルの先輩で、
さらに、中学・高校の先輩でもあります。

この二人は、
大学時代もよく一緒に飲ませてもらった
仲の良い先輩でしたし、

大谷さんなど、
バスケ部のキャプテンでしたので、
バレー部の私は、
毎日、隣のコートで練習していたくらいです。

このように、
中学や高校・大学時代に
身近にいた先輩・後輩・同級生が、
その後、政治家になって、
それぞれに活躍しているのを
テレビや新聞などで見かけると、
大変、刺激になります。

それぞれに、
所属政党や政治家としての思想・信条もバラバラですが、
その思いは、きっと、
「日本を良くする」という、共通のところにあるのでしょうし、
今後も引き続き、
この国の将来の為に、
頑張っていってほしいものです。

投稿者: 野村明大 日時: 2016年03月01日(火) |

アナウンサー