Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「橋下市長」×藤村官房長官 を受けて…

きのう、橋下市長と藤村官房長官が、原発再稼動を巡って、会談。

もともと、民主党内からも、「会って得することあるのか??」と声があった会談だが、
案の定というか、なんというか、、、 

あの会談で、政府、官房長官サイドには、なんか良いこと、あったんだろうか??? 


そういう「損得勘定」も、できない政治家、多いですよね。。。 

損得勘定というか、「客観的分析」というか、、、 

まあ、そういう「損か得か」は抜きにしてでも、
会わなければいけない「大義」がある!! 

という趣旨での会談なら、まあ、いいのですが。。。 

そういうことでも全くなさそうだし…

というわけで、

大々的に、橋下市長の「主張」を、
世に拡散しただけの「会談」になりました… 

という印象が、率直なところ… 

ですが、、、  


にしても、官房長官が、
会談終了後の会見で、

「専門家に判断してもらってる」「短絡的にもみえる…」
と口にしたのは、

思わず「あちゃちゃ!」となった…

案の定、
きょうの橋下市長は、ここへの「集中砲火」です。


 「専門家が判断したというなら、その専門家を表に出せ」の連呼。 

まあ、しかし、そうくるだろうな…とは容易に想像できた。 

実際、どの専門家が、どういう理由でどういう判断をしたのか… 

な~~~んにも、表には出てきていませんからね。


少なくとも、

この「専門家に表で、責任を持って言わせろ!」という主張は、
極めて正論。 


橋下市長の側も、それが正論であることを、よく自覚しているから、
ここについては、鬼の首をとったように、言い続ける。

ここでは、攻めた分だけ共感指数がアップすると、分かっている。

しっかし、、、
藤村官房長官も、正気なんですかね?


だーれも専門家の責任ある発言なんて耳にしてないのに、
「専門家の判断を頂いている」なんて。

そんな方便が、通用するはずがなかろう… 
と、

常識的に考えりゃ分かりそうなもんですが…

まあとにかく、
「正論」に、押されっ放しの、政権与党であります… 


野党時代は、「正論」で、自民党を押しまくっていたのに… 

いまや昔… であります。

「政権」という権力の座は、
かくも人間を、「見苦しい」ものに、変えてしまうのでしょうか… 


大飯の再稼動が、何が何でもダメなんだ! 
と意固地になる気は、さらさらありませんが、


もうちょっと、「なるほど」と思える理屈を、明快に説明してくれないと、
そりゃあ国民の納得は、得られないでしょうね。 

そういうことできる政治家が、本当に、少ないですよね。 そういう能力が全くない。


だから、
橋下さんみたいな政治家が、いやでも、目立ってしまう。

本来、橋下さんのような発信上手な人たちどうしが、
オープンの場で、違う意見をぶつけあって、
国民の審判を仰ぐというのが理想だと思うんですが、

発信能力のない人が、ある人と対峙すると、
惨敗して終わりで、実のある議論にもならない…

なにせその、
「発信能力」という、政治家に一番必要な要素の一つ… 


が欠けている政治家が、あまりにも多い… 


というか、殆どなものだから… 

本当に、聞いててわくわくするような議論が、
全然、聞けないんだものなぁ… 

国会でも、「もしもし」とか、そんなのばっかで… 笑

いずれにせよ、
「専門家に表で、責任を持って言わせろ!」主張は、
極めて真っ当だと思います。 


本当に、御用学者というのは、ひどいですからね! 

無責任な素人が言うならまだしも、

一般の人が肩書きだけで信用してしまうような
国立大学の教授でも、

平気で無責任なハンコを押す学者は、多い。


私は、

大阪府の「ダム」論議のときに、
それを、痛感しました。

あの専門家委員会だって、
当時の橋下知事が全面公開したものだから、

どこの国立大学の教授が、どれだけいい加減なハンコを漫然と押しているか… 

よーく分かりました。

 「正気か?血税何十億円やぞ??」と、何度も思いました。

ダムも、
巨大な利権が絡んだ「ムラ」に差配されていますが、
原発も基本構造は、同じ。 

原発の場合は、ダムと比べても天文学的に、
人間生活や命に与えるダメージが大きいだけに、

より恐ろしい… ですよね。 

ニュートラルにシンプルに考えれば、
必然的に方向性は決まろうというもの…

なんですけどね。

投稿者: 野村明大 日時: 2012年04月25日(水) |

アナウンサー