Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「波乱」を呼ぶ「泊記者」…

28日夜~29日朝にかけて、


私は、

「泊デスク」として、会社に泊まっております。。。。


「ペア」を組んで泊まるのが、

金坂記者(仮名)です。。。

私と金坂記者が組んで泊まると、

ろくなことが、ありません。。。


過去2年間で、

4回、

金坂記者と私がペアを組んで泊まったことがあったのですが、、、、

その4回とも、

「大事件」「とてつもない出来事」が起こり、


うち2回は、

「レギュラー番組を放映中に、緊急ニュースカットイン」


うち2回は、

「緊急生中継」


であります。。。


どんな大事件が起こったのかは、

敢えてここでは記しませんが、、、、

テレビ報道の世界で、

「緊急ニュースカットイン」などという出来事は、

そうあることでは、

ありません。。。


恐らく、


10年も20年も泊まりデスクをやっているベテランでも、


一生のうちに、一度、

あるかないか、、、、、、

いや、

ほとんどのデスクは、

「ない」のではないでしょうか。。。。


それが、

私は、

実は、


2回、、、経験しているのですが、、、、、


いずれも、


金坂記者と一緒に泊まった、、、、

夜、、、、なのです。。。。。

残りの2回、

「緊急生中継」、、、だって、、、、、

そうそう

遭遇するシチュエーションでは、ありません。。。。

大概の泊まりデスクにとって、

2~3年に1回、

あるかないか、、、、


レベルだと、、、思うのですが、、、、、


金坂記者と一緒に泊まったときに、

2回連続で、、、、これに、、、、遭遇してしまったのです。。。。


つまり、

過去2年、

金坂記者と一緒に泊まったときには、


必ず、

「緊急カットイン」か、「緊急生中継」に追われる

大変な勤務日と、

なったのです。。。。


「きょうは、緊急生中継だった。。。。

 カットインまでいかなくて、まだましなほうだった。。。。」

と、


考えてしまうような、、、、


ある意味、

感覚が麻痺してしまった状況、、、です。。。。


と、

そんな金坂記者との、波乱の「泊まり日」、、、だったのですが、、、、


つい先日、、、、


2年ぶりに、、、、、


特に、何も起こらず、

平穏な「泊まり日」、、、、、でした。。。。


ようやく、

縁起の悪い「ジンクス」が、


途絶えたのです。。。。


そして、

それ以来の

金坂記者との、

「泊まり日」、、、なのです。。。。


ジンクスが途絶えていなかったら、

恐ろしくて、

こんな事実は、


公表できませんでした。。。。

ジンクスが、

曲がりなりにも、

「途絶えて」いるので、、、、

一応、

こういう事実も、

公表できる精神状態に達した、、、、

というのが、

実際のところです。。。。

心より、


緊急カットインも、緊急生中継もない、

平穏な一日を、

望みます。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年12月29日(木) |

アナウンサー