Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「実像」とドラマ…

「坂の上の雲」の話… であります。。。

私があまりにも

「島村速雄」「舘ひろしさん」、、、、、言うもんだから、


いろんな人から、

メールや口頭で、

「舘さん演じる島村、いけてたね!」

「あのシーン、しびれたね!!」

などなど、

ありがたい声を、かけていただけるのですが、、、、、 

 (できれば、自分のことでそういう声をかけられるように、精進したい…笑)


さすがに、

ドラマの中の舘ひろしさんほどは、

格好良くは、なかったと思います。。。たぶん。。。笑


島村だけではなく、

東郷さん、秋山さん、児玉さん、乃木さん、、、、、


俳優陣が渋すぎて、

まったく、、、、しびれました、、、、今回のドラマ。。。。。


そんな中に

並び取り上げていただき、、、、、、

今まで「地味キャラ」の極みだった島村を、

歴史の表舞台の一員として描き、


多くの人の知り、認めるところと

してくれただけで、


私としては、

このうえなく、


嬉しいんであります。。。!!!

なにせ、

今までは、

島村のことを書いた歴史書や、歴史小説、歴史雑誌を探すだけでも

一苦労、、、、だったのに、、、、

舘ひろしさんの

渋すぎる演技によって、

この3年、、、、特に、この1ヶ月、、、、、、

ものすごく沢山の

「島村評」があふれ、


「ああでもない」「こうでもない」と、


歴史評論家や歴史ファンの皆さんが、

論じてくださる。。。。


そのことが、

嬉しいんで、、、、、、あります。。。。。。笑

うちの母方の祖父(数年前に他界)などは、

島村とは、血がつながっていないにもかかわらず、


「島村速雄伝」という人物伝を、

自らの手で、書き下ろしたものの、、、、

もちろん、

特に、出版されることもなく、、、、、

 (自費出版されることすらもなく、、、、、)


乱雑な毛筆で書きなぐられ、

黒い紐で綴じられた、

「島村伝」は、

10数部コピーされ、

私を含む10数人の孫らに

恭(うやうや)しく、配布されましたが、、、


さすがの私でも、

おじいちゃんの字が、

何と書いてあるのか、


殆ど読解できず、、、、、

そのまま、

どこかに放置されるに至る。。。。。

過去には、


島村の「人物」を後世に伝えようと、


そんな涙ぐましい出来事も、

我が親戚内では、あった、、、、、

ことから考えますと、、、、


舘さんが、

ばぁっと華やかに、演じてくださり、


実像「以上」、、、

いや、


「何倍も良く」、、、、


世に、伝えていただいた、、、、、ことは、、、、、、


本当に、

親戚一同、、、、

歓喜の極み、、、、、、

特に、

亡きおじいちゃんは、


本当に、、心底、、、、、

天国で、喜んでいるだろうと、、、、、、


思うのであります。。。。


舘ひろし様、、、、、、石原軍団様、、、、、、


本当に、、、、ありがとうございました。。。!!!

投稿者: 野村明大 日時: 2011年12月26日(月) |

アナウンサー