Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「考えてみました」…

ちょっと真面目に、

「親ばか」してみたいと思います。。。笑

(いつもは、「軽い」感じの親ばか… なので。)

我が家には

5歳の双子がいて、

私が

彼ら(男女双子)のことを、

「PTC」という略称をつけて、「溺愛(できあい)」… していることは、


もう、

このブログを読んでいる皆さんなら、


周知の事実… だと思いますが、、、、


では、

なぜ、そんなに、彼らのことが可愛いのだろうか!!?

と、


ふと、


考えてみました。。。。

一つ目の理由は、

やはり、、、なんといっても、、、、

「素直で純粋」、、、なところでしょうか。。。

男児のほうは、

本当に、、、、「素直で純粋」です。。。。

これは、


別に、我が息子に限ったことでもなく、、、、


5歳の男の子などというものは、

そういうもの、、、なんでしょう。。。。


とにかく、

「素直で純粋」、、、です。。。。

私=パパのことを、


「強くて、偉くて、格好良くて、物知りで、賢くて、優しくて、

 野球もサッカーもピアノも相撲も歌も、、、

 何でも、強くて上手くて凄くて、完璧!!!!」

という風に、

小さい頃から、教え続けてきた結果、、、、


本気で、本当に、

純粋に素直に、

そう、信じているのです。。。。!!!


私のことを、


「強くて、偉くて、格好良くて、物知りで、賢くて、優しくて、

 野球もサッカーもピアノも相撲も、、、

 何でも、強くて上手くて凄くて、完璧!!!!」


と。。。   (笑)

本気で信じて尊敬しているから、、、、

まったく口答えもしませんし、


私のことを、本当に、神のように、

「尊敬」「崇拝」

してくれています。。。。


妻=母親の前では、

結構、「生意気」を言ったりも、しているようですが、、、、


私の前では、

本当に、「良い子」「優等生」であろうと、頑張りますし、


心ならずも「ミス」したりして、

少しでも、私に「指摘」「注意」されると、

とても悔しくて、泣いたり、、、、

顔面蒼白になって、あせったり、、、、 しています。。。。

もちろん、

こんな状態が、いつまでも永遠に続くわけではないので、、、

いつかは、


「パパも、間違っている」

「パパも、だめなところがある」

と、

当然、気がつくし、


また、

気がつかないと、いけないのですが、、、、

少なくとも、、、今は、、、、

そういう「状況」、、、、、 なんです。。。。!!


そんなようなことですから、


私も、

彼の前では、

「完璧」な「できた人」「聖人君子」らしく、振舞おうとしますし、、、、

そうすると、


「人間」としての「原点」に返れるというか、、、、


「こうしなさい」と、

偉そうにいう以上は、

自分も、

そう注意するに足る「人物」「人格者」たろうと、、、、

少なくとも、

彼の前だけでは、そうであろうと、

努力します。。。


子を教えているようで、

子に教えられている、、、というのは、、、、、

こういうことも、

含まれるんでしょうね。。。。


とにかく、

男児「はぁ」は、

私の言うことを

素直に純粋に、ただひたすらに「吸収」しようとします。。。。

そんな大人、、、、いるでしょうか、、、、???

もちろん、、、いません。。。。。

たとえば職場でも、、、、

そんな「後輩」や「部下」など、

いませんし、、、、

私も、、、それだけの「尊敬」に値するような「聖人君子」、、、では、、、

到底、、、ありません。。。笑

でも、

5歳男児は、、、


そういう目で、、、私に、、、接してくれるのです。。。!!


そんなよくできた子を、

怒鳴り飛ばす気に、

なるでしょうか???

私は、、、なりません。。。。


彼が、心ならずも、

「ミス」してしまったときでも、、、、

優しく諭すように注意すれば、


素直に聞きますし、

「ごめんなさい」も、言います。。。

だから、、、、

怒鳴りとばす、、、必要も、、、、ないのです。。。。今のところ。。。。

これが、

いつまで続くのか、分かりませんし、、、、

もちろん、、、いつまでも、、、、続くわけでは、、、、ないんでしょう。。。。

でも、、、今のところ、、、そんな、、、、「関係」、、、なんです。。。。


5歳の男の子というのは、、、

たいてい、、、こういうもの、、、、なんでしょうか???


それとも、、、、

これは、、、、「はぁ」の、、、、持ち前の「性格」、、、なんでしょうか???


はっきりしているのは、、、、、

私も、、、小学校の中学年くらいまでは、、、、、

「超優等生」、、、だったということです。。。。笑


小学校の高学年くらいからは、、、

「反抗」ばっかしで、、、


親の言うことを素直に聞くなんて、ありえない!!


180度、真逆にばっかり、行動するようになってしまったので、、、、

なんとなく、、、「はぁ」も、、、、、

そのくらいになったら、、、そうなるんだろうなぁ、、、(笑)


と、


今から、、、覚悟、、、

しているのですが。。。。。

女児「うー」のことを書く前に、


「はぁ」の話だけで、

とっても長くなってしまったので、、、、笑

いったん、

締めますが、、、、、


女児「うー」も、、、、

「はぁ」に負けず劣らず、

良い子ですよ!!!!


女の子だからなのか?

それとも、

持ち前の性格なのか、分かりませんが、、、、


「はぁ」に比べると、


ちょっぴり、、、というか、、、、


かなり、、、「生意気」、、、です。。。。笑

変にひねくれたことを言ったり、


親を、わざと困らせるようなことも、

言ったりします!!


すぐ「ごめんなさい」も、

言いません。。。笑


でも、、、、、


そこがまた、、、「可愛い」のです。。。。。!! (親ばか~~~笑)

所詮は、、、、、

親の「手のひらの上」での「反抗」、、、ですし、、、、

「お化け」とか「なまはげ」などを引き合いに出して注意すると、

すぐ、、「顔面蒼白」に、、、なりますし、、、、 (笑)

犬のぬいぐるみを世話したりしているのを

こっそり聞いていると、、、

母親の口調そっくりに、

犬に、語りかけているのです。。。。笑


そういうところを見ていると、

やっぱり、、、純粋だし、、、、

素直だなぁ、、、、、と、、、、、

こちらも、、、、心が、、、、洗われて、、、、しまうのです。。。。。

女児「うー」の性格については、

また別エントリで、詳しくお話するとして、、、、、


やっぱり、、、、、


純粋で素直なところが、、、、、

わが子だけでなく、、、


「子ども」一般の「魅力的なところ」、、、、


なんだと、、、、思います。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年10月09日(日) |

アナウンサー