Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「文民統制」発言…

「これが本当の文民統制」発言。


いつも言うことなのですが、

まず、


「こういう発言をしたら、こういう事態に陥る」

という想像力が欠如していることが、


一番の問題だと思う。


問題の本質は、


「防衛の素人」であることよりも、


「発信の素人」が、

国会議員、そして「大臣」にまで、上り詰めてしまっている… ことだと。。。


でも、

だからといって、

早速「やめろ」の大合唱で、

政局化と、与党支持率ダウンを目論む野党についても、


「違うのでは?」と思う。


というか、

野党は、そうするしか、ないのか?? 今のシステム下では???

だとすれば、

日本の政党政治って、一体、何なんだろう??

と、

最近ずっと、とみに思っていた

「システムの行き詰まり」疑惑が、

またぞろ、頭を擡(もた)げてくる。。。。

というか、


「システムの行き詰まり」ではなく、


どんなシステムであろうと、

そのシステムを使う側の「レベル」が、それ相応に達していなければ、

なんら機能しない、、、、

という、

至極当たり前の出来事が、

起きているだけ、、、、なのだろうか???

ただ、

政権与党を長く務めた野党からさえ、

常に、建設的な言動が、

一貫して出てこない… という現状を見せられ続けるにつけ、


「やはり、システムが悪いのでは???」


という気もしてくる。。。。

何なんでしょうね。。。。??? いったい???

投稿者: 野村明大 日時: 2011年09月03日(土) |

アナウンサー