Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「9月29日」…6年前…

9月29日。。。。

私にとって、、、、

「誕生日」の次の次に、

大事な日。。。。

それが、

「9月29日」です。。。。


え?

誕生日の「次」に大事な日は、

じゃあ、いつなんだ????    って???


それは、、、、


我が家の5歳なりたて双子PTCの「誕生日」であります。。。笑


なんなら、

「私」の誕生日より、

「双子PTC」の誕生日のほうが、


重要なくらい、、、でございます。。。。笑

さて、


そんな、

2つの「誕生日」の次に重要な、、、日って、、、、????


いったい、、、

何なんだ???


きょうは、

何の日なんだ???

と、


皆様、

騒然と、していらっしゃるでしょう。。。きっと、、、、

                 (してない、してない!! 笑)


では、

発表しましょう!!!


「きょうは何の日、ふっふ~~!!!」

            (みのもんたさんの「おもいっきりテレビ」の音楽…)

正解は。。。。。

6年前の9月29日、

阪神タイガースが、

優勝した日!!!      であります。。。。


阪神タイガースは、

あの日に、

セリーグ制覇を成し遂げて以来、、、、、

5年間、、、「優勝」、、、していません。。。。。


今年も、、、、ほぼ、、、、、、「絶望的」でしょう。。。。。

6年前の「あの日」、


まだ生まれていなかった

双子PTC男児の「はぁ」も、


いまや、すっかり、

大の阪神ファン!!!


今年は、

「優勝」はあきらめましたが、、、、

クライマックスシリーズから「逆転日本一!!」に狙いを定めて、

応援、、したいと、、、思って、、、、おります、、、、が、、、、、

ハナシがやたらとそれますが、、、、

なぜ、

「阪神」の「最後の優勝日」が、

それほど、

私にとって、

「重要」な記念日、、、なのか???


といいますと、、、、

私は、

その日、

岡田監督が、

宙に舞い、


その「胴上げ」直後の

優勝監督インタビューを、


担当させていただいた、、からであります。。。。


私にとって、


入社以来、16年目になりますが、、、、


「最大の大仕事」、、、でありました。。。。。

甲子園の大観衆の中で

お立ち台に選手と一緒にあがっての

「ヒーローインタビュー」は、


何度となく経験していまして、、、


既に、その当時、

緊張せずに、

できるようになっていましたが、、、、


岡田監督の

胴上げ直後の「優勝監督インタビュー」は、


「きっと、アタマの中が、真っ白になるに違いない。。。」と、

やる前から、

わたくし、


思っていました。。。。


「アタマの中が真っ白になって、

聞きたいこと、質問項目、ぜーーんぶ、吹っ飛んじゃうだろう。。。」


と、


やる前から、

予測、、、しておりました。。。。

ですから、

当日、

「カンペ(カンニングペーパー)」を作成して、

臨みました。。。。 (笑)

10分以上にわたる

「ロングインタビュー」になりますので、

「質問項目」も、

かなり多く、、、なるわけですが、、、、、


その全てを、

カンペに、

書き込みました。。。。


「手のひらサイズ」におさまるように、

そのカンペを、

25%に、

縮小コピーしました。。。。(笑)


そのカンペを、

右手に握り締めて、


いざ、インタビューに、

臨みました!!


約10分くらい、、、だったでしょうか。。。。。


私が質問し、

岡田監督が、応える、、、、、

ファンの皆様が、大拍手を送る。。。


その「繰り返し」が、

続きました。。。。

その模様は、もちろん、

全国ネットで、


視聴率20%だか30%だか

正確な数字は忘れましたが、

とにもかくにも、

多くの野球ファンの見守る中、


続いたのです。。。。


「絶対に、アタマの中は、真っ白になる!」


そう思って臨んだ

インタビューでしたが、、、、

いざ、その場にいくと、

すーーーーっと、緊張が、解けました。。。。

用意した「手のひらサイズ」のカンペは、

結局、


一瞥(いちべつ)だに、

しませんでした。。。。。


インタビューは、

無事、終わりました。。。。


「9月29日に阪神が優勝したら、

 自分が、優勝監督インタビュアー」。

このことが決まってから、

一週間ほどは、


24時間、、、、心臓が、、、、高鳴りっぱなし、、、でした。。。

(ほとんど、寝られませんでした。。。笑)

「緊張」というより、

「興奮」状態、、、、でした。。。。

24時間「興奮」状態が、

一週間も続くと、、、

「これ、、、この状態が、あと一週間続いたら、

 死んじゃうんじゃないか、、、」と

本気で、おもいました。。。。

それくらい、

体への「負担」を感じた、、、、1週間、、、、でした。。。。

それだけに、、、、

終わったあとは、、、、


自分の担当させていただいた仕事の中で、


「最大の仕事」、、、と、、、、なりました。。。。

今でも、

それは変わりませんし、、、、


今後も、

それは、


変わらないだろうと、、、思います。。。。

1週間、興奮が続いた、、、

にもかかわらず、


その日、

阪神が、

「快勝」しなければ、


優勝は、

翌日以降に、


持ち越し、、、、

つまり、

担当インタビュアーも、


別の局の

別のアナウンサーに

変わる、、、、

ことに、なっていました。。。


ですから、、、、


試合中は、ずっと、、、、


緊張と興奮の極限状態にありながら、

祈っていました。。。。

あの一週間、、、あの日、、、、あの瞬間、、、、、

今でも、、、、忘れることは、できません。。。。


私にとっては、

9月29日は、

本当に、、、大事な、、、、「日」、、、、なのです。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年09月29日(木) |

アナウンサー