Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「4歳児」の記憶… (2)

その、

「この夏2回目の、甲子園での阪神戦」は、

「雨による中断」に

何度も見舞われた、

試合でした。。。。

「中断」の間、

かっぱを着て、

観客席で待たされる

我々に対し、、、、、


バックスクリーンに

大うつしで流される

「過去の栄光の映像」の数々…


2003年の

阪神の優勝の「軌跡」が、

放映・・・されていました・・・・・・・

食い入るように見つめる「はぁ」に対し、

「ここで、赤星が、打つんだよ。」

「ほら、星野監督の胴上げだよ。」

と、説明してやっていると、、、、、

はぁ 「これ、いつのときのゆうしょうなの??」

私 「これは、2003年の優勝なんだよ。」

そこで飛び出した、

はぁの発言


「パパは、にせんごねんのゆうしょうのとき、

 ゆうしょうかんとくいんたびゅーしたんだよね!!」


突然、、、、 でっかい声で、、、、 聞いてきました。。。。!!!


ライト外野席のど真ん中で、

かっぱを着て、

雨に打たれながら、

バックスクリーンの過去の映像を見ている「阪神ファンの甲斐甲斐しい親子」…

その子どもの口から飛び出した

「びっくり発言」!!!

結構、大きな声だった為、、、、

周りにいたファンの皆様にも、

十分、聞こえていた、、、、はずですが、、、、、

その中身が、

あまりに「唐突」で「意外」だった為か、、、、、

特に顔をのぞきこまれたりすることもなく、、、、


粛々と、、、、空気は、、、、、流れました。。。。。。 (笑)

私としては、


いつも、家で、、、、、

実は、、、「自慢」、、、、しまくっている、、、、わけであります。。。。。(笑)

阪神の試合をTV観戦しながら、、、、、

「はんしんが、

 さいごにゆうしょうしたのは、2005ねん。

 いまから、6ねんまえのことなんだよ!


 まだ、はぁちゃんやうーちゃんが、

 うまれるまえ」


女児うー

 「はあちゃんとうーちゃんは、

 そのとき、おそらに、いたんだよね!!」


「そう! よくしってるねーーー!!

 そのとき、パパは、

 はんしんのやきゅうのおしごと、しててね。。。


 はんしんがゆうしょうして、

 おかだかんとくに、

 ゆうしょうかんとくいんたびゅー したんだよ!!

 ほら、いつも、

 しあいのあと、かつやくしたせんしゅに、

 ひーろーいんたびゅーです、て、やってるでしょ??

 ゆうしょうしたときは、

 あれが、

 かんとくにいんたびゅーするんだよ!!」

私にとっては、

アナウンサー人生最高の「自慢」・・・(苦笑)・・・なのですが、、、、、


その「自慢」を

熱心に、真剣に、聞いてくれる4歳双子は、


格好の

「自慢を披露する相手」・・・(苦笑)・・・なワケです。。。。

同時に、

野球に夢中になっている「4歳男児」に対し、


「ぱぱって、すごいんだ・・・・・」という「尊敬の念」を、

刷り込むためにも、、、、 (笑)


しょっちゅう、、、「自慢」、、、、しているのですが、、、、、


これが

「功を奏し」過ぎて、、、、、

よもやの、、、、

甲子園球場という、公の場所で、、、、、

なんの迷いもなく、

はぁの口から、でっかい声で、

「パパがゆうしょうかんとくいんたびゅーしたのは、2005ねんだよね!?」と、

飛び出した・・・・ ワケであります・・・・・・

普段、

超自慢に思っていることなのに、、、、、 (笑)


顔から火が出そうになりながら、

「そうだよ。よくおぼえてたね。」と、

ひそひそ声で、「はぁ」に返事し、


周りに気づかれていないか、

挙動不審にきょろきょろと確認する私の、

情けない姿といったら、、、、、   (笑)

まさに、、、、、、

「内弁慶」という言葉が、

ぴったりしっくり、、、、、、、

当てはまる姿、、、、でありました。。。。。。。!!!    

いやはや、、、、

4歳児の記憶、、、、、侮(あなど)りがたし!!!!

それから、


「一番の自慢」が、

「ものっすごい恥ずかしい感情」に変わる、


人間社会の「あや」といいますか「妙」といいますか、、、、、


これだから、、、世の中って、、、、、

面白い、、、、、 ですね。。。。。         

投稿者: 野村明大 日時: 2011年09月19日(月) |

アナウンサー