Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「おみやげ」は、何がいい!?

シンガポールで

「ナイトサファリ」に行きました!!


とても「魅惑的」で、

日本では味わえない「幻想の世界」・・・ だったのですが・・・・・


そこの「お土産物屋さん」で。

我が家の4歳双子PTCが、

それぞれ、「選んだ」ものが、、、、、

男児「はぁ」→「ばく」のぬいぐるみ。

女児「うー」→「わに」の光るペンダント。


理由は・・・・

男児~ばくが「ゆめをたべるから」

女児~わにが「かっこいいから」


・・・・・


やっぱり、、、、4歳児の「思考回路」は、、、、、、

よくわからん。。。。。苦笑


男児は、

ナイトサファリに行く、その前日、、、、、


隣にある「シンガポール動物園」で、

初めて、「ばく」を見たのが、


強烈な印象・・・ だったようで・・・・・


白と黒の「ツートンカラー」・・・・ なんですよ・・・!!

マレーバク・・・


知ってました?? 皆さん!!??


その「バク」の姿に

すっかり目を奪われた・・・

男児「はぁ」・・・

さらに、

私=パパの説明を聞いて、


「目が点!!」に・・・・ なったのです・・・・


パパ「バクは、夢を食べるねんで!」

はぁ「え?? ゆめをたべるって、どおうう(どういう)いみ??」

パパ「『夢を食べる』は、『夢を食べる』だよ。

   はあちゃんの見る夢も、うーちゃんの見る夢も、

   全部、食べてしまうらしいよ。」

はぁ「・・・・・」


その「会話」に

強烈な「インパクト」を

どうも、

受けた・・・・・

ようなんです。。。。

「はぁ」は、

「ゆめをたべる」・・・ というのが、

いったい、、、「どういう現象」なのか・・・・・


めちゃくちゃに、興味を持った・・・・・

ようなんです。。。。

というわけで、


男児「はぁ」は、

「ばくのぬいぐるみ」・・・

まぁ、、、

「ありとあらゆる」動物の

ぬいぐるみやら、ペンダントやら、

キーホルダーやら、


いろーーんなものが

取り揃えられているお店で・・・・

「ばく」関連のものは、、、、


「はぁ」の買った・・・・あの・・・・

「ぬいぐるみ」のみ・・・・・笑・・・・・ONLY・・・!!


よっぽど、、、人気、、、、ないんでしょうね。。。笑

でも、、、

「はぁ」は、

うれしくて、うれしくて、、、、


その日から早速、、、、


夜、寝るときは、、、、、、


そのぬいぐるみを、、、抱っこして、、、、

寝ています。。。。爆睡。。。。。ヨダレをたらしながら。。。。笑


「バクをハグ」・・・・ てヤツです・・・・


帰りの飛行機の中でも、、、、、

「バク」に、よだれを垂らしながら、、、、、

爆睡・・・・・ してました・・・・・


一方の

女児「うー」は、


こっちはこっちで、、、 また、、、、


変わっています。。。。。

シンガポール動物園で、

到着するなり、


「さぁーー!! 着いたぞ!!!

 何がみたい!!? うーちゃん! はあちゃん!」

勢いこむ親に対し、、、、、

男児「はぁ」が、

「きりん!! あっ でも、 ぞうさんもみたいし・・・」


など、


『子供らしい』『注文どおり』の反応を

見せるのに対し・・・・・


女児「うー」・・・


「わにがみたい・・・」

パパ「え?? なんで、、、わにがみたいの???」


うー「わにが、、、、ちゅき(好き)だから、、、、」


パパ「なんで!!? なんで? わにが、、、、好きなの???」


うー「わに・・・かっこいいから・・・・」

その言葉どおり、、、、

女児うーは、、、、

わにのところで、、、、

わにを、、、じーーーーっと、、、、見つめていた、、、、だけでなく、、、、、


念願どおり、、、、


わにの、、、「光るペンダント」を、、、、、、

お土産物屋さんで、、、、 「ゲット!!」・・・ したのです。。。。!!


ようわからん、、、、 とほほ。。。。(笑)


でも、、、かわいい、、、、 (親ばか…笑)

二人の「お土産物屋さん」エピソード・・・・ でした。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年08月12日(金) |

アナウンサー