Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「ポスト菅」の諸氏たち…

まあしかし、


「ポスト菅」

あるいは、

「ポストポスト菅」

と言われる人たちの


「覚悟と理念の見えなさ」は、


ここにきて、

極まってきている、、、との印象を、、、、持っています。。。。

「とにかく、首相になりたい」

一心なのか、どうなのか、知りませんが、、、、、

原発、増税、、、、、

もろもろの重要課題について、

「はっきり言わない」

もしくは

「国民の耳に痛いことは言わない」

姿勢だけが、

徹底、はっきり、しています。。。

総理大臣になる直前なんだから、

「リスクは負えるか!!」


というその心は、

理解・想像できますが、、、、、


果たして、こんなで、

「総理になって」から、


思い切った施策が、

打てるんでしょうか???

少なくとも、


ここ何代かの首相の中で、

圧倒的に「リーダーシップ」と「人気」があった小泉さんは、


就任前から一貫して、

「郵政民営化」を、声高に、言い続けていました。

 (それで既存の勢力から、白い目で見られようとも、、、、

  「団体」「族議員」から支持を得られないことが、確実になろうとも、、、、)

結局、

良きにつけ悪しきにつけ、


国民から支持される「リーダーシップ」は、


そういった

「突き抜けた態度」と、密接に関係がある、、、ということでしょう。。。。

とにかく

「リスクはとりたくない」一心だけでは、、、、、

もはや「開き直り」の境地で、

次から次へと

「なんでもあり」状態の菅首相を、

引きずりおろす、、、、 ことなど、、、、、「できない」、、、、、


そんな風に、

思えます。。。。

菅さんくらい開き直った立場になってから、ようやく、


「しがらみ」から解き放たれた「政治」ができる、、、 という、、、、、

逆説的な事態を招く「システム」ですものね、、、今の日本は。。。。

でも、


「しがらみ」から解き放たれただけに、

結構、良いことを言ったりも、するんです。。。


(ただ、吹っ切れきれずに、

 中途半端に「個人の思い」とか言ってみたり、、、、


 あと、いまだに、


 メディア(つまり国民)に向かって、

 少しでも多く言葉を発して、「伝えよう」としないから、


 なかなか、理解者は、増えませんが。。。。。)

まあとにかく、

菅さんで「満足」とは、

到底、思えませんが、、、、

ポスト菅の諸氏の「立ち居振る舞い」を見ていると、、、、


「ああ、、 やっぱり、、、代わっても、、、

 一緒なんだろうなぁ。。。。」

としか、、、、


私なぞは、、、、 思いません。。。。。

でも、


菅さんも、

首相になる直前、、、、

こんな感じ、、、でしたけどねぇ。。。。笑


副総理として、

とにかく「だんまり」を決め込んだり、、、、、


そのちょっと前には、

小沢さんの新年会で、

音頭とってたときも、、、、 確か、、、、あったような、、、、笑

ほんと、、、、


政局って、、、、

政治家って、、、、、


なんなんでしょうか、、、、ねぇ、、、、、 (とほほ…)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年07月30日(土) |

アナウンサー