Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「渦の道」…

徳島&淡路島

鳴門の「渦潮」を、見に行きました!!


一日目は、

いわゆる「観潮船」・・・つまり船で・・・・・

二日目は、

「渦の道」という、大鳴門橋の下に設けられた「遊歩道」から・・・・

2日とも、

「小さい渦」が、散発的に見られた程度で、


「巨大渦・連発!!」・・・・・ とはいきませんでしたが、、、、、


それでも、

一緒に連れて行った

4歳双子達ともども、

大変、楽しめました!!

遊歩道は、

床がところどころ「ガラス窓」になっていて、、、


鳴門の海の様子を、

「ガラス床」に立って、

真上から望むことができる、、、という、、、、、

子どもにとっては、

「スリル満点」の「仕掛け」も、用意されているのです。。。!!


また、4歳児にとっては、

「徳島県」に渡ること自体が、


そもそも、、「大興奮」のようで。。。。笑


毎日のように顔を合わせる

大阪府の広報担当職員の方から

「淡路島に行くなら、

 ちょっと足を伸ばして、

 大鳴門橋の遊歩道に行けば、

 ガラス床から海が見えたりして、

 子どもさん、喜ぶんちゃいますか??」


と教えてもらった

アドバイスどおり、、、、


大満足の「渡徳」(徳島に渡ること。勝手に今、造語…笑)

でした!!


徳島ではさらに、

「阿波市」まで足を伸ばし、


名物の「たらいうどん」と「やきとり」まで食べたら、

お昼過ぎに、

おなかの満腹中枢が、

振り切れました!!!


(この表現、二重の意味で、おかしいな。。。

 「おなか」と「満腹」に、『重複感』があるし、

 そもそも、「神経中枢」が「振り切れる」という表現も

 おかしい気がする。。。。笑)


にもかかわらず、


夜は、南淡路にある

「ステーキハウス」に繰り出したところ、、、、、


とても美味しいお店で、


わが讀賣テレビの先輩&後輩、森アナや川田アナのサインが、

ところ狭しと、掲示されていました!!! (笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年07月25日(月) |

アナウンサー