Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「解散」を口にするのも…というが、それなら…

「解散」を口にするのも、、、、

というが、、、、

それなら、

変な下心を捨てて、

被災地のために、

まず、全力で、取り組め!! 

と、

言いたくなります。。


「意見が違うので、即座にぽんぽんとは、通せない」

「話しあいには応じてもいいが、この相手なら、応じられない」

「解散は、するな」

「違う相手が出てきてからの、話し合いだ。」


菅さんでなくても、


これだけ、ああだこうだと注文がつけば、

何も進まなくても、当然です。

私は、

思います。


「解散してる場合か?」

そのとおりだと、思います。


「なら、どうすべきか???」


先の総選挙で、

国民が、とにもかくにも「任せた」民主党と、、、


その「民主党」が選んだリーダーと、、、、、


そこに主導権を与えて

やっていくしか、


ないではないですか。

それが嫌だということは、


「国民に信を問うて、どういう体制でやっていくか、

 判断を仰ぐしか、ない」


ということと、イコールだと、思いますよ。私は。。

今は、緊急事態。


被災地は、

「信を問う」だとか、のんきなことを、言っている場合ではない、

ということでしょう。


ならば、

今のリーダーを、

「リーダー」と認めて、、


たとえイヤイヤでも、、、、、

とりあえず、

進めていくしか、

ないではないですか。

「それは、いやだ」

「でも、解散は、だめだ」


というのは、

もはや、

駄々っ子と同じだと、思います。

きのう、

とあるテレビで、


「国が本来負担すべき復興費用を、

 地方に過大に押し付ける線で、政府は進めようとしている」

「とんでもない話だ! 菅さんに、一刻もはやく、やめてもらうしかない!!」


といった論調を、


著名なコメンテーターの方が、

述べておられましたが、、、、、

イヤイヤイヤイヤ・・・・・・・・・・・・・・!!

菅さんであろうがなかろうが、

官僚が、

しっかりとした識見を持っていれば、

そんな話には、ならないでしょう。


もしくは、

官僚は、

既存の法律の枠組内で、


そういった

型どおりの「割り振り」しか

示せないのだとしても、


「おかしい」と思った議員が、

議員立法を試み、

「おかしい」と思った周囲の議員が、

それに同調すれば、


それで済む話では、

ありませんか。。。

菅さんが、

それに、命をかけて「反対」した、、、とでもいうなら、、、、、


話は別ですが、、、、

そういう、

やるべきこともやらずに、


なんでもかんでも、

「菅が全部、悪い」

「でも、国民に信は問うな。」


では、

そりゃ、何にも、

話は進みませんって!!!

と、


ここ一週間ほど、

私は、そういう主張をし続けてきましたが、、、、

まあ、、、ものの見事に、、、、、


与党も野党も、マスコミも、、、、、

「菅批判」一辺倒、、、、でしたが、、、、、


ここ1~2日、

ちょっとだけ、

風向きが、変わりつつある、、、、ような印象も、、、、あります。。。。


ちらほら、


「菅さんがやめて、それですべて解決はしないだろう」

「野党も、大人になれ」


といった声が、


出てき始めました。。。

私は何も、

「菅さん」支持派、、では、、、まったく、ないですからね!!


念のため、声を大にして、

言っておきますが!!!

ただ、


「ポスト菅」が、まったくの不透明な状況で、

菅さんがやめたらすべてうまくいく、、、式の論法は、

おかしいだろう!!

と、

思っている次第、、、であります。。。。。

きのうは、橋下さんも、


「菅さんがやめたからって、うまくいくとは思えない」

と、


表明しました。

本当に、、、、腹がたちます。。。。。


国会議員、、、、党議拘束とか、政争を、打ち捨てて、、、、

今は、本当に、、、

復興・復旧のために、


力を尽くしてくださいよ、、、まったく。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年06月30日(木) |

アナウンサー