Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「橋下知事」のきょうの会見

きょうは、橋下知事の定例会見が、一時間半ほど、ありました。

早速、夕方のニュースで報じた内容もありますが、

それ以外にも、興味深いものが、たくさん、あります。


既に、

大阪府のホームページなどで公開されている内容でもありますので、


ざっと、その内容を、

以下に、記したいと思います。


速記したものなので、

多少読みづらい点もありますが、、、、、、


ざっと、、、、以下のような、、、感じです。。。。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー以下

14時6分~ 橋下知事会見始まる。

6分開始

★秋冬の取り組み
10月9日予定
4回目です。かっぽ。

当初、パレードを歩行者天国にと
大号令かけて
がんばってもらい
秋の風物詩になりつつある。

7分
行政持っている器を
府民に開放すると。
音楽ステージ
パフォーマンス広場
文化、アート活動展開して。

8分
上海万博の
ファサード。
有名な人の作品ではなく
府民から公募。

9分
御堂筋イルミ
12-1月
任期中の総仕上げといいますか

10分
本格実施から3回目。
いよいよ
淀屋橋ー心斎橋
1.9キロつながります。

10分
光らしてどうするんだと
いう意見もあるかもしれませんが
LED,
そして夜ですからね、これ。
冬の夜。
電力余っている
イルミ消す必要なし。

11分
12分
淡い桜色使って
セント○○○~~ホテルの
ピンク色、評判よかった。
日時はーー

12分
紅白。日の丸イメージの
赤と白のライトアップ。
やっぱ、こういうときは
日の丸色なんですね。
否定したって仕方ないわけで。
日本なんですから。
日本の国旗
世界も日の丸と考えている
わけですから。

13分
14分
こういうことやりたいといって
当選したが
やることは大変。
民主党政権もーーー。
カッポやイルミについては
3-4年経て
完成形になってきたと。
総仕上げ。

14分
★住宅の耐震化支援
震災うけ、取り組むべき課題に。

15分
ほとんど市町村で
増加傾向にある。
耐震への意識高まっている。

15分
補助メニュー

16分
まちまるごと耐震化。

16分
まちぐるみで市町村がやれば
進むということで
知事重点事業としました。

16分
うちの町で!
という地域があれば、
募集します。
あ?事業者ですか??

17分
18分
東海、南海、、、、
いずれやってきますので
しっかり取り組んでほしい。

18分
★7月1日石原知事と会います。
18分
ーーーーーーーーーーーーー
質疑)
★関電総会、まだ終わってないが。
平松市長が意見のべた。感想を)

なぜ、総会で
言うのか、意味がわからない。

19分
行政としていう機会、
他にありますし。
どういう意味合いがあるのか
僕はちょっと理解できない。
株主として
しっかり提案するとかなら
わかりますけど。

20分
行政の長としてなら
ほかにも言う場所ある。
維新市議団が
平松市長に強く求めていたから
とも聞いているが。

神戸や京都3都市で
意見表明するとか
こういうときこそ
いつも言ってらっしゃる都市連携で。

21分
その3つで株あわせれば
10何パーセントになるんでしょ?

株主提案まで
いかなくても
3都市連携で
具体の意見表明できるのでは?

21分
石原都知事との会合について)
クローズですしね。

22分
表に出せることは
きちんと出そうと思ってます。


御堂筋イルミ)
力入れてきた)
どこから見る?)
中ノ島から?)

(笑)それはそのとき。
豊中市民かもしれないし。

9月議会、関連して)
関連してないじゃないですか?(笑)

10月20日頃、採決日)
そのとき知事でないのは無責任では?)

知事であることは
間違いない。
手続きいろいろあるがー

30日のマラソンの時は?)
選挙日程の絡みもあるが。
ただ、知事であることは
間違いないのでは?
手続きは、いろいろある。
身分は、10月は、知事。
採決日には知事、間違いない。

25分
ちまたの日程考えれば
知事なのでは?

1日の石原知事とのあと)
国の出先に関する会議)
何訴えたい?)

25分
これも、どういう協議になるか
情報収集してますんで。
25分
地方整備局など3つ。
所管の役人がくるなら
それで議論になるなら
やりたいし。
逆に、なんで移管いやなのか
聞きたい。
どうせ理由になっていない理由を言うだろうと思うが。
役所の言い分を表に出すこと
大事。

26分
オープンにすると
何ばかなこといってんの?と国民が思うようなこと
になること多くて。

26分
きょう誕生日)

(笑)職員一人からだけ
メールきました。

やくどしの42歳)

全く気にしてなかったんで。
どういうとか
考えてもそのとおり
いかないですからね。

27分
大阪府政でも
これからも大玉ありますしね。
27分
今まで振り返っても、
こんなこと動くのかと
いってたこと。
道州制といってたのが
広域連合とか。
関空リニア夢物語も
調査に入ったし。

28分
さきしまの移転ベイエリア。
伊丹はいこう、
LCCも。
経営統合になったし。

29分
言ったこと進めるということが
時間かかりますよ。
じわりじわりやっていくのが
政治力でもありますしね。

29分
秋のW選挙では
政令市問題には
一定の決着をつける。
府は
一定の方向性を確定すると。
ことし42歳の一番の正念場。

30分
どういう一年になる?)
こればっかりは
わかんないですよ。
あした、あさって
どうなってるかもわかんない
ポジション。
一年とおして
政治に携わるか
わかんない。

30分
40年50年何一つ
すすまなかった
政令市問題には
決着をつける。

31分
府と市のあり方
どうするか
審判を受けるということ。
誰が知事市長でも関係ない。

31分

32分
7月下旬)
観光プロモ)
行く方向でずっと調整してたが
課題山積で
身動きがとれない。

32分
トップの仕事は
部下に配分すること、。
全部抱え込むと
パンクする。
成人病とか庁舎移転とか
原子力。
知事会もあって。
特区の申請も出てくるし。
もろもろ考えて
日程的にきついので。

33分
本来いかないといけないんでしょうけれども。
憶測というか
関経連森さんくるからとか言われているが。

そんなことで
いじいじ言ってたら
政治つとまらない。

34分
森さんから木村副知事推薦
してもらった。
電力原子力問題では
見解の違いで対立するが。

34分
一緒いやだからとかではない。
政策課題。
明日あさって発表しますが。
大きな取り組みありますので。

34分
中国、去年キャンセル)
ちょっと今回は、
仕事の優先順位で。
観光プロモですから。

35分
みんな集まって、
ではないだろうと。
本当にそれだけ。

35分
かいえださん)
玄海原発)
安全だからと)

メッセージの出し方について。
中枢の皆さんの議論
疑問です。
安全と誰が信用する?
こういうリスクあるけれども、
という話ならわかるが。

37分
リスクとメリットで
我慢してください、
ならわかるが。
想定以上のものにならないのか、
とかね。
想定以上っておこらないって、
いえるんですかっていったら、

38分
可能性がないとはいえない、
って?
ありとあらゆる事象が
そうなる。
リスクはあるんですから!

38分
批判受けてでも
立地権には
莫大な金がいっている。

38分
39分
自治体の8割近くが再開に慎重)

いうだけでいいんですもん。

40分
ものすごい
地方は気楽なんですもん。
税収下がっても
金ちょうだいね、の立場だから。
本当にシビアな
リスクをとった判断を
誰もやらなくて
いい仕組みになっている。

40分
リスクも負わずに
とめろとめろ、の仕組みに
なっている。
交付金、税収の減るリスク。

41分
戦後に、
日本が力持たないように
分散させた仕組みになっている。

42分
大阪ではエアコンとめると)
都市部は大量消費してきた)
国として脱原発)
どう進める?)

ずーーっとツイッターに
書いてるんで。
打ち出してもらったほうが
はやいかなと。

原子力の依存度どうするかと
いう話ですからね。
今すぐは無理。

43分
福島の状況みて
地震国家。
依存度下げていく
とるべき道だと思っている。

43分
コメンテーターの立場は、
ネット調べたりする。
わからないまま発言している人
ほとんどだと思う。

僕も、
供給の仕組み調べて調べて
勉強してわかってくる。
いまだに、
安定供給必要だとか
産業衰退させないために
必要とか
いう人は勉強不足。

45分
霊感商法と同じですよ!!
経済産業省の霊感商法。
国交省の国直轄事業と同じ。
(ぼったくりバー第二弾!)

電力は
46分
足りてるんだと。
足りてるけれども
これからどっちいく?と
問題提起しないと。

46分
火力?原子力?
新しい技術?
一番楽なのは原子力だが。
本当に安いんですか?
事故で全部ふっとぶ。

安定供給できます。

47分
議論を冷静にしかけていくのが
役割。

48分
あさっての石原知事との会談)
橋下さんからお願い?)

そうです。お願いした。
伊丹のことで。(石井さんは?)
石井さんから石原さんに話にいった敬意も
あり。

知事誕生日おめでとうございます!)
49分
福井サイドが)
原発存在のおかげ)
認識足りないと言っている)
真意が立地県に伝わってないのでは?)

都道府県の枠組み前提にするから。
話ややこしくなる。

49分
50分
県いきの話。

50分
原発立地で
どれだけ電源三法の交付金
入っているのかも
みないといけない。
地震国、津波。

51分
原発リスク少なくするのが
むかうべき方向性だと
思っている。
西川知事どちらなのか
結局あいまいにされる。
行政的対応。

51分
推進なのかどうなのか
はっきりしない中で
議論できない。

52分
感謝はしないといけないが
完全に安全なものなら、
なんで電源三法で
金がいく?
住民でなく自治体。
なぜ金を受け取る?

52分
リスクないなら
金必要ない。
リスクの対価。
交付金は税。
電気料金でまかなわれている
ところもある。

感謝をしつつも
府民は
福井に危険負わせているので
多額の金負担している。
そういう仕組みになっている。

53分
リスクとってるから
金とってると
消費地は腹のなかでは
思ってる。
感謝はするが。
54分
住民に説明しないといけない。

太陽光パネル)
新税)
関西全域では時期尚早と)
府先行は?)

55分
全量かいとり法案とおらなければ。
とおれば、
電気料金あがるので。
あがることは
甘受しないといけない、国民。

55分
法案通らないなら、
電気料金に
プラスアルファする方向で。
やりたいと思っている。

55分
その趣旨は、
太陽光は、
安定にすぐには結びつかない。
繰り返し言うが、

56分
今消費地がしないといけないのは
数日間のピークをおさえる。

56分
太陽光、すぐ日照となるが。
ピーク時の
エアコンがほとんど。
喫緊の課題。だと思っている。

56分
固定価格全量買取
成立しなければ、
府だけでも、
実質同じ役割果たす
税制度考えたい。

57分
義務にかかわるので
慎重に。

57分
成立をみこす?)

成立すれば、
税をしなくてもいい。

57分
津波)
大阪府、はやまき公表
呼びかけは?)

大号令かけて進めている。
当初6月といってたが、
7月か。
方向性部局とも確認。
最後、詰めの段階に入っている。
7月戦略本部かけるかどうか。
危険だけ出すのでは
メッセージ出し方として問題。
タイさくもあわせて
発表する。

59分
最後)
9月議会)
1021採決日)
知事辞職表明可能性は?)

どうですかね。
必要性、そのときの状況による。

59分

15時
やめる人のーーと追及されるのが想像されるが)
そのときにいろいろかんがえる。

野村質問)
政局ー)
15時
国民に選ばせてほしい。

国会議員の中の内輪もめ。
一番悪い部分。

1分
シンプルな話になってない。
混乱の元凶。

2分
かんさんやめて解決するのか
わからない。
政策の中身、ならわかるが。
さっぱりわからない。

脱原発解散について)
国民が論点をくみとれない。
ぎりぎりのところで。
論点になるのかどうか。
半年、3ヶ月なり議論しないといけない話。

5分
首相が提示するのは
いいが国民はそれで判断しないのでは?
それ以外の話で判断するのでは?

7分
新エネルギーの法案は必要だと思っています。

7分
法案は進めて。
ピークの話だけ。
太陽光。
国民サイドとしては
体制をかえてくれというのが
求め。
郵政選挙にしても、
細かく考えてなかった。

脱原発というなら
電力会社も見直ししないと。
既得権。打ち破ると。
どーんと出すべき。

ーーーーーーーーー
15時10分
知事の誕生日パーティー)
招待した、中田さん。)
しんぼうさん断られたその返信の中身は?)

こんな状況で
いけるわけねーだろーと。
メールで。

知事はどう?)
しんぼうさんと対談
どうですかねといったが、
いけるわけねーだろーと、。
そりゃそうですねと。

11分
僕も軽く誘ったが。

きていただけるのであれば
(きていただかった?)
雑誌発言なんかも
まさに、微妙といいながらも、
太陽光

12分
ピークカットに資すると
ずばっといってるし。
発言とか
ほとんどのところが
容疑者の実名報道については
真っ向から意見ちがうが
そのほかはかみ合うところが
多いんで。
対談できればよかったが、
まあ無理ですね。

12分
単純にしんぼうさんと
市役所問題。
しんぼうさんもそこを問題視している。

13分
そこをずばっと話をと
思っていたが。

中田さんは?)
いつも、時間あれば
きてくださいねと誘っている。

13分
何か特別な表明は?)

時間あればきてください、
それくらいです。

西川知事)
福井県民に対して)
説明足りないと思う?)

僕は思います。
県民に伝えるべき。
いくらもらってて、
その意味は、と
伝えるべき。

14分
公共工事も発生する。

15分
認識の上での
いろんな判断とかなら
責任あるものにつながるが、
誰もが責任負わず文句だけいう。、
責任ある決定できないですよね。

15分
累積でいくらもらってるか
年で数百億円。
原発立地してるから。
その意味は、
何なんですか?
住民に問いかけたい。

15分
命失って、とはいわない。
だから、金で解決は、良くない。

16分
厳しい突きつけを住民がされると。
今までそういうこと)
なかったと思いますよ。

16分
土日の保育所など)
安心こども基金活用)
50億円。サポート方針)

17分
関西でも、車企業とか)」
稼動。増えてきたとき)
国以外に、府の補助は?)

ニーズがあれば
それも対応策のひとつ。
ただ、基本は、
保育所の事業。市町村。
役割分担で。

18分
操業日ずらすのは大賛成。
それに伴い子供の預かり施設
増やす大賛成。

18分
19分
猛暑)エアコン)
お盆休み以外に長期休暇とる)
のが有効)
自分の会社だけできない)
バカンス的な)
長期休暇による脱原発)

20分
長期休暇とることで
その会社どうなるかというの
ありますのでね。
行政旗振ってやることではない。

20分
関西広域連合)関電への要請)
まとまった)

21分
節電を呼びかけるところでは
一致団結。関電と。
電気予報の、赤のとき。
危ないときの警報。
関電と自治体で協議中。
泉北もがっちりやっていこうと
なった。

21分
センぼくは、トップ合意。

22分
協定とか具体の動き?)
まだ何も。担当どこにするかと
いうところから考えないと。

23分
安全協定、簡単には進まない。
中長期戦。早速西川知事からけん制も
発言あるようだし。

23分
24分
言い方間違えると消費地の
おごりになるが、
なんで立地権という行政区域に
とらわれるのか。
福島ではっきりしたが、
府県の範囲を超えるわけですよ。

24分
なぜ立地権に安全協定。
論理破綻している。

25分
リスクこうむるエリアは
どこなのか、そこが協定になる。
話とぶが、大阪都も同じで。

25分
大都市はどこか、という発想。
今ある制度を前提に考えるから
話がずれる。福井京都滋賀枠組
なしにして、どの範囲がリスク
こうむるのか?から作らないと。

26分
7月の課題)SB)協議会)
いやもう、大阪府は、段取りまで。
パネルの設置場所ない。
鳥取は広大な場所、和歌山や滋賀
も。手伝いはするが。
設置は、府以外で進みそうな気も
する。

(設置後の体制は相談中
BY事務方)

27分
7月1日)
役人出席もとめる?)

いやまだ。そこまでの議論にも
まだならない。まあどっかで
駄目な理由あがってきたら
公の場で議論したいですけどね。

28分
家族からのお祝いは?)
全くなにもないですね。長女と今、
少しけんか中。 

お祝い?)
なーんにもないです。うちの家庭で、
子供の誕生日とかできてなかった。

29分
最近の状況。こどもぜんぜ
ん思ってない。 

父の日)幼稚園
でつくったハンガー賭けなどした
の二人はくれた。
あまりやってない家庭。
知事になってからのほうが家族と
コミュニケーションとってる。

秋以降の話)
何もしてない。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年06月29日(水) |

アナウンサー