Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「大阪府知事」×三重県知事

きのうは、
全国知事会IN東京。


橋下知事が、前日に、
「東京一極集中の是正を提言する!」というようなことを宣言していたこともあり、

私も、本来、「同行取材」したかったのですが、、、

もろもろ、
こちらでの残務もあり、

私は、大阪に、残留。。


同行取材できなかった分、


同行カメラがおさえてきた「映像&音声」で、

知事会の一連の「流れ」を確認しようと、


その取材テープを、会社で見ていたのですが、、、、

~~~~~~~~~~~

★カメラは、橋下知事を、とらえています。

★すっと、そこに近づくのは、新三重県知事・鈴木英敬氏。

 (このブログでも、何度か書きましたが、

  彼は、中学高校大学の、2年後輩です。)


★「三重県知事になりました、鈴木と申します」と、橋下知事に対し、初対面の挨拶。

  (性能の良いカメラは、「映像」と「音声」を、とてもクリアーに、とらえています。)


★「ぼく、もともと、関西人なんですよ」と、鈴木新知事。
 
  橋下「へぇ。そうなんですか・・」

  鈴木「そうなんです。西宮の甲子園で。。」

  橋下「あ、そうそう。そうか。 そうですよね。

     読売テレビの、いつも僕を厳しく追及してくる、野村さん。。。」

  鈴木「野村明大ですよね。僕の高校の先輩です。」

  橋下「そうですよね?」    

                           ・・・・・・・・・以下略

~~~~~~~~~~~~

まさか、、、


大阪府知事と三重県知事の

初対面の挨拶の場で、

いきなり、自分の名前が出てくるとは、、、、思いもよりませんでした。。。。(苦笑)

橋下知事の
私につける修飾語が、「いつも僕を厳しく追及してくる」、、、

なんだとは思いませんでしたが、、、(苦笑)

記者としては、
ありがたく、「ほめ言葉」と、受け取っておきたいと、思います。


今後とも、
「是々非々」の立場で、
「厳しく」橋下府政を、チェックしていきたいと思います。 (笑)

そしてもう1人、
鈴木英敬君。


こちらについても、


プライベートでの「先輩・後輩」の関係は、
仕事の際には脇に置き、

「びしびし」と、「厳しく」、

是々非々で、「追及」したいと、思います。


このブログでも、

「容赦なく」書きますので、

お二人とも、

ご覚悟を!!

投稿者: 野村明大 日時: 2011年04月27日(水) |

アナウンサー