Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「桜」…

桜というのは、

本当に、きれいな花ですね!!

同時に、


本当に、あっという間に、散ってしまいます。。。


あの「淡いピンク色」が、

視界を一色に染める「風景」は、、、

本当に、

年に一度の、

「絶景」だなぁ、、、、と

毎年、

思います。。。

でも、

本当に、


その命は、はかなくて、、、、、


一週間と、

続かないんですよね。。。。満開の状態は。。。。。。

ですから、

毎年、

「満開」が拝める「週末」は、


1度しか、、、こない。。。。

う~ん、、、なんとも、、、、「詩的」な、、、、、花であります。。。。


今年は、

その週末は、

「9日」「10日」、、、、、


でしたね。。。。

少なくとも、関西では、

そうでした。。。。


もちろん、


関西でも、場所によっては、

あるいは、

桜の種類によっては、


1週間ないしは2週間くらい、

ずれていたりも、するのですが。。。。。


競馬の「桜花賞」が、

毎年、

この季節に、行われます。


阪神競馬場で、

桜が満開の「週末」に、


ぴったり、行われるかなぁ、、、、、

と、


毎年、気を揉むのですが。。。。

不思議と、

これまた、


毎年のように、、、、

まさに、桜が満開の「週末」にあわせて、、、、


行われます。。。。


今年も、

そうでした。。。。


桜が満開の中、

スタートを切る


牝馬の若駒たち。。。


クラシックレースの「第一弾」である

桜花賞は、

クラシックの中でも、


最も華やかな、レースです。。。


東京競馬場で

初夏に行われる「ダービー」よりも、


華やかさでは、

勝っているというファンも、

います。。

そうこう言っているうちに、


もう、

関西では、

桜のピンクに、

緑色の「葉桜」が、

混ざり始めました。。。。

あと2~3日もすれば、

急激に、

その「みどり」が、

割合を増し、、、、

来月には、


「新緑」の季節、、、、、です。。。。

「新緑」の緑も、

実は、


虚を突かれる、、、、、という表現が、あっているのかどうか、、、、わかりませんが、、、、、、


鮮やかです。。。。


こう言ってはなんですが、


「新緑」には、

毎年、そんなに、期待は、していないんです。。。わたくし。。。。笑


にもかかわらず、


いざ、新緑の季節がやってくると、


突然、、、、「虚を突かれる」形で、、、、、、

その「鮮やかさ」に、、、、、目を、、、、、、奪われます。。。。


「桜満開のピンク」が、

もっとも好きな「風景」だとすれば、、、、


実は、「新緑」の風景は、

「2番目」だったなぁ、、、、、


と、


毎年、思いなおします。。。。


同じことの、、、、、繰り返しです。。。。。。

「桜」は、

「満開」の前から、


年に一度の「楽しみ」として、


かなり、期待感が、あるのですが、、、、、


「新緑」には、

毎年、


そこまで、期待していなかっただけに、、、、、

「虚を突かれる」形で、

いつも、

鮮やかさに、気づかされるのです。。。。


ブログのタイトルどおり、


まさに、「徒然なるままに」、

綴らせていただきました。。。。。笑


う~ん、、、、我ながら、、、、、、「冗長」だ、、、、、、笑

投稿者: 野村明大 日時: 2011年04月14日(木) |

アナウンサー