Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「橋下」知事の爆弾発言!! 暫定予算!?

きのうのウェークアップ。

ご覧になりましたか???

またまた、、、、爆弾発言であります。。。。笑

90兆円の「半分」くらいが足りない??

じゃあ、

暫定予算を組んで、


半年の間に、

「大改革」をせよ!!


業界団体への「補助金」など、

全部、ゼロベースから!!

「ピンチはチャンス!」


とにかく、、、、威勢がいいのであります。。。。。笑


でも、

「取るに足らない『コメンテーター発言』」

と一蹴するには、、、、、


説得力が、、、、あり過ぎます。。。。。

なにせ、

自身は本当に、


3年前に、それに近いことを、やってきています。。。。。


さらに、

この発言を裏付けるわけでもありませんが、、、、、


箕面市長も、

この発言に同意するかのような「発言」、、、、であります。。。。。

箕面の倉田市長は、


総務省の、元キャリア官僚。。。。

「消費税を上げても、
財政縮小でも、

どっちにせよ、国民の不満が出る」なら、


橋下流の、荒っぽい改革も、ありでは??


という立場のようです。。。。少なくとも、、、私は、そう受け取りました。。。。


国民の不満が出るのは、一緒。

国債の格があがるのは、

実は、、、、果たして、どちらだろう??


と、言います。。。。


なるほど。。。。。。


これって、

「とんでもなく非現実」に見えて、


実は、

「超抜本的な、改革」、、、なのか???

私の人脈の許す限りの

霞が関の「頭脳」に聞いてみて、、、、、

橋下提言の「意義」を、


自分の中で、整理・検証してみたいと、、、、思います。。。。。


とにかく、

いえることは、ひとつ。。。。

「常識という名の既成概念にとらわれていては、

何の改革も、できない」

これは、


国政によらず、

政治によらず、

「普遍的な、社会の『金言的概念』」、、、、であります。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2011年02月20日(日) |

アナウンサー