Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「虎谷アナ」が延々と…

わたくし、、、、、


「勝ちに不思議の勝ちあり…」
という「名言」が、


「野村監督」の名言だと、、、、このブログで、、、、、、紹介した、、、、、、のですが、、、、、、、

虎谷アナがやってきて、

「明大さん! 
 
 私と私のお母さんは、
 あの名言は『エースを狙え』という名作アニメに出てくるセリフじゃないか?

 って、思ってるんですけど。。。。

 どっちが先、、、、なんでしょうか??


 野村監督が先なんでしょうか?
 『エースを狙え』が先なんでしょうか??」


と、言うのです。。。。。

・・・・・・・知らんがな!! (笑)


まあでも、


私のブログを読んで
少なからざる読者の皆さんが、


「あれ? それって、『エースを狙え』で出てくる名言じゃないの??」

と、


思っていらっしゃるのかもしれませんね。。。。

そういえば、、、、

私も、「野村監督の名言」と断言しきっていましたが、、、、

そして、


野村元監督自身も
確かに、

この「名言」を、試合後などに、よく口にしておられたことは、確か、、、、なのですが、、、、、


それが、
「野村監督のオリジナル」であるとは、


一度も、言っておられません。。。。!! 私の知る限り。。。。!!


名作アニメから、

『これは、良い格言だ』と思って、

引用されて、好んで使われているのかもしれませんし、、、、

もしそうなのだとすれば、


あれほどの「名選手→名監督」にも、

少なからざる「影響」を及ぼしてきた「エースを狙え」というアニメの

「偉大さ」

が、

いまさらながらに、

わかろうと、、、、、いうものであります。。。。。。。。

いずれにせよ、
私は、

この名言が、


「エースを狙え」のオリジナルなのか?
「野村監督」のオリジナルなのか?


どちらなのか、知りませんので、


ぜひ、ご存知の読者の方がいらっしゃいましたら
教えていただきたい!! というのが一点!!


あと、
私は、


この「軽い気持ちで書いた一節」のおかげで、


「エースを狙え」を、
母の教えに従い、

「人生の書」として、何度も何度も読み込んだという
虎谷アナから、


およそ30分近くにわたって、


「オカヒロミが、、、、、
 ムナカタコーチが、、、、、
 カツラコーチが、、、、」


と、


延々、、、、聞かされる羽目に、、、、、、
陥ったので、、、、ありました。。。。。。(苦笑)

いやたしかに、、、、


虎谷アナの話を聞けば聞くほど、


「一度も、全体を通読したこともなかったけど、

 大変面白そうだし、
 示唆に富む内容のようだし、

 今度、一度、読んでみようかな。。。。」


という気持ちには、
確かにさせられたけど。。。。。!!! (笑)

でも、、、、


アラフォー男が
古書店などで、

「エースを狙え」を買いあさる、、、、わけにも、、、、、


やっぱり、いかないような気もするし、、、、、

ここは、、、、、

我が家の、、、、、、


4歳女児「うー」ちゃんにでも、、、、、読ませようか。。。。。。笑

などと思ったり。。。。。

いやでも、最近の、

女児向けなんですが、

やたらと暴力的で乱暴な言葉遣いで、ピカピカと画面が光って目にも悪そうな、

そんな類のアニメとは、


比べるべくもないくらい、、、、教育的にも、、、、良さそう!!、、、、、なのです。。。。!!

やっぱり、、、、名作と、、、、、いわれるアニメは、、、、、!!

虎谷の話を延々聞く中で、

そう、、、、痛切に、、、、、、思ったので、、、、、ありました。。。。。(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2011年01月13日(木) | コメント (4)

コメント

どうやら松浦静山という江戸時代中期の大名であり、剣豪であった方の言葉がオリジナルなようです。
「剣談」という書物に残しているそうです。

投稿者: マメノシン 日時:2011年01月13日(木) at 13:22

オリジナルはローマ帝国の老院議員"ググレカス"でした。

投稿者: (・e・) 日時:2011年01月13日(木) at 15:05

「元」が抜けてました。すみません。

オリジナルはローマ帝国の元老院議員"ググレカス"でした。

訂正してお詫びいたします。

投稿者: (・e・) 日時:2011年01月13日(木) at 17:12

野村さんどうも。僕は知りません。ほかの方のコメントで知りました。名言なんですね。ではまた。

投稿者: ハロー10チャン 日時:2011年01月13日(木) at 17:55

アナウンサー