Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「柳田法相」が辞任…

遅きに失した感がありますが、

「辞任」。


事実上の「更迭」ともいわれていますが。。。

とまれ、


そうあるべきところに、そうなって、、、、


まずは「第一段階」。。というところ。


悲しいことに、


率直に申し上げて、


今回の法相辞任によって、

日本の法務行政に、

「何の影響もない」、、、と、、、、私は、予想しています。。。


もちろん、

後任(当面は、仙谷さんだそうですが…)の能力と理念次第で、


「柳田さんのときより、やりやすいなぁ(やりにくいなぁ)」と

法務官僚が感じる、、、、


というレベルの「影響」は、あるでしょうが。。。


「問責ドミノ」とかなんだとか、

言ってますが、


柳田前大臣と、官房長官と、国交大臣は、

それぞれ、まったく、別個の話。


これを、十把ひとからげに論じていると、

自民党にも、そのうち、はねかえってくると、、、、


個人的には、感じています。

「党内政局」も

「国会内政局」も


いい加減にしてほしいし、


与党も野党も、


ばかばかしい「失言」を、逐一、

「政局」と結び付けようと、、、、、するから、、、、

国民の不信は、、、、どんどんと、、、、募る。。。。。

こっちの方が、よっぽど、「ドミノ」ですね。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年11月23日(火) |

アナウンサー