Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「箕島」VS星稜・リターンズ

31年前の

伝説の一戦


箕島高校×星稜高校が、

行われた、、、、そうです。。。。


31年前、、、、観ていました。。。。。テレビで。。。。


今でも、、、、はっきり、、、、覚えています、、、、、あの試合。。。。。。

私が、

確か、


小学校1年生の頃で、、、、、

その年から、

ものすごく、、、、野球のことを、覚えた年です。。。。

阪神では、

掛布選手が、


48本のホームランを打って、

ホームラン王になりましたし、、、、

小林投手が、

22勝をあげて、


古巣巨人を見返した年でも、、、、あります。。。。。

あの年の、、、、夏の甲子園、、、、、

カクテルライトに照らされ、

陽がすっかり落ちた、、、甲子園のグラウンド。。。。

星稜高校の一塁手の方が、、、

ファウルを落球された瞬間、、、、、、


すべて、、、はっきり、、、、覚えています。。。。。

あの年の

箕島高校の一番バッターは、

確か、

元阪神で捕手をされていた

嶋田宗選手だったと、記憶しています。。。。


「キャッチャーといえば、8番」的な固定観念を

全く覆す、


「足の速いキャッチャー」

であります。。。。

どことなく、、、、「格好悪い」印象があった

「キャッチャー」というポジションに対する「イメージ」を


刷新された、、、、方、、、、でもありました。。。。

31年ぶりの

両校のナインは、


すっかり、お腹も出て、、、、


白髪交じりの方もいらっしゃって、、、、、、

箕島の尾藤監督は、、、、涙ながらに、、、、、

「感無量」の思いを、語っていらっしゃいましたが、、、、、、

今、67歳とのこと、、、、、


てことは、、、、あの当時、

36歳!!!???

い、、、、、今の自分よりも、、、、、、お若い、、、、、、

あの頃の尾藤監督の「オーラ」の

1%も身につけられていない、38歳のわたくし、、、、、(苦笑)

だめですねぇ、、、、もっと、、、、精進しないと、、、、、

でも、、、、、、


我が家の双子PTC男児の「はぁ」が、


あと、2~3年したら、

あの当時のわたくしくらいの年に、なるわけです。。。。。

そう考えると、、、、、、

31年、、、、長いようで、、、、、あっという間だった、、、、、、

「はぁ」は、

この間の「初甲子園」で観た


「興南高校」に、

私の「箕島高校」に通ずる

そんな「なにか」を、感じ取ったのでしょうか。。。。。

そういえば、、、、

あの当時、、、、、


沖縄では興南高校が強くて、、、、、

そのちょっと後に、

元阪神のマイク仲田投手とかが出てきて、、、、、

その後、

今度は、


沖縄水産が、

強くなって、、、、、


興南高校の名前をあまり聞かなくなったなぁ、、、、、

なんて、


ずーーっと、思っていたら、、、、、、


また、ここ最近、


沖縄だけでなく

「全国の強豪」として、

興南高校が再台頭してきて、、、、、


なんか、、、、

そういう意味でも、、、、、


時代って、、、、巡っているなぁ、、、、、、

などと、、、、

他人から見れば「どうでもいい」感傷にひたる、、、、、私、、、、なのでした。。。。。(自嘲笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年09月23日(木) |

アナウンサー