Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「プロ野球」のストライキから6年…

本当は、きのう、書いておくべきエントリ、、、

だったのかもしれないのですが、、、、、

日本プロ野球の「ストライキ」決行から、

まる6年、、、、だそうです。。。。。


あの〝出来事〟から、

急速に〝醒めてしまった〟というファンも多い一方で

フツウに、、、「労働者としての権利」として、

大事なことのような気もしますし、、、、

でも、

プロ野球選手が、

「労働者」なのか「自営業者」なのか??


というテーマは、

実は、「一筋縄でいくテーマ」、、、ではないですし。。。。。

「経営者が集まって、

示し合わせて業務をボイコットしている」


捉えられたら、、、、


消費者(ファン)のしっぺ返しを、食らいますし、、、、


でも、

若手の二軍選手は、

やはり、

「自営業者」というよりも、

「労働者」的側面が強い部分もありますし、、、、、


やっぱり、、、「一筋縄でいく」、、、、問題では、、、、、ありません。。。。。

6年たっても、、、皆、、、、、違和感を抱えているのではないでしょうか。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年09月19日(日) | コメント (1)

コメント

野球選手って
営業職と似てる・・・と思いますのよ。

会社にもよると思いますが
ちゃんと結果を出せば
管理職以上の給与・賞与を貰えるけれど
半年くらい(結果を)出すことができなければ解雇っていう・・・。

投稿者: (・e・) 日時:2010年09月19日(日) at 14:39

アナウンサー