Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「麻薬」の乱用

いつも気になっていることがありまして…


通勤途中にポスターが貼ってあって、

「薬物の乱用はダメ!」

みたいなことが書いてあるのですが、、、、、

「麻薬の使用はダメ!」のような表現に変えるべきだと

考えております。。


なんか、、、あのポスターだと、、、、、


「何度も使って、ヤミツキ・中毒になるのはダメだけど、

 1回なら、ぎりぎりセーフ!」


という意味なのかと、、、、、


勘違いする人も、

きっと、出てくると思うのです!!!

「乱用」というコトバ、

その使い方、意味、、、、、

厳密に突き詰め始めると、

難しいテーマですが、

そのポスターの目的は、

「青少年が、麻薬に手を出すことを、防ごう」とするものです。。。


となれば、、、、、

「どう表現すれば、一番効果があるのか、、、、」

考えるべきだと思います。。。


PS)そのポスターの作成主体は、

   ある地方自治体ですが。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年08月17日(火) | コメント (1)

コメント

野村さんこんにちは。これは大変素晴らしいですね。野村さんのようなニュースキャスターの方が述べられると説得力が違います。では失礼します。

投稿者: ラジオ大好き鉄道ファン 日時:2010年08月17日(火) at 19:12

アナウンサー