Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「読み聞かせ」いよいよ今日ですね!!

讀賣テレビアナウンサーによる

読み聞かせ企画!!


いよいよ、今日ですね!!


私は参加しませんが、、、、

是非、一人でも多くの子供たちが、


目をきらきらさせて、帰途についてくれれば、、、、、と、心から、思います。。。

子供たちの

「読み聞かせ」られる時の表情は、、、、、


それはもう、、、、、、


「純粋無垢」

という以外に表現のしようがない、、、、、素晴らしい表情です。。。。。

実は、

その瞬間、、、、、

一番、心が洗われているのは、、、、、、

 「読み聞かせている方」の、、、オトナのほうです、、、、、たぶん。。。。。

本は、、、、想像力を、、、、、はぐくんでくれますよね。。。。。


僕の持論は、、、、、「人間にとって、一番大事なのは、想像力!!」


まあ、、、、わたくしごときの「持論」が何だろうが、、、、どうでもいいのですが、、、、(笑)


でも、

豊かな「想像力」は、

小っちゃなところでは、「日々の仕事のミス」とかを防いでくれますし、、、、(笑)

大きなところでは、「殺人」や「戦争」すら防いでくれる、、、、、

そんな、、、、、かけがえのない、、、、、、「大切な力」、、、、、だと思っています。。。。。

(多少、、、、大げさですが、、、、、)


そんな「想像力」を、もっともはぐくんでくれるのが、、、、、


「本!」「読書!!」「読み聞かせ!!!」


読み聞かせられ、、、、、目をきらきら輝かせている子供たちが、


きっと将来、、、、、


「戦争」や「殺人」のない平和な世の中を、、、、、体現してくれるに違いない!!!


そこまでは、、、、、過大すぎる「望み」、、、、、なのかもしれませんが、、、、、


でも、、

世界中の子供たちが、


もう飽きるくらい、、、、本を毎日、読み聞かせられて育ったら、、、、、、


きっと、、、、、世の中、、、、、劇的に!!! 良くなると思います。。。。


と、まあ、、、、


話が 思いっきり! ダイナミックな方向に、、、、、それていっていますが、、、、、、(笑)

要するに、、、、

それくらい!! 読み聞かせは、、、、、「素晴らしい!!」ってこってす!!

イベントに参加される、先輩・後輩アナの皆様!

ご健闘を、祈念しております!!(笑)

PS)ちなみに、、、、我が一族の「読み聞かせ事情」を、少々披露しますと。。。。。

   

   私の母親は、昔、毎日、熱心に、読み聞かせをしてくれたものです。。。。

   感謝しております、、、、いまさらながら。。。。。

   現在、私の妻は、毎日、熱心に、PTCたちに、読み聞かせをしてくれています。。。。

   感心、感謝しております、、、、毎日。。。。。


   しかも、、、、結構、、、、感情込めて読むのとか、、、、うまいし、、、、、

   僕より、、、、、(あかんやん!!笑)

   3歳双子PTCたちも、、、、毎日、、、、夜は妻から、昼間は幼稚園で、、、、、

   読み聞かせを、してもらっています。。。。。

   読み聞かせ、、、、大好きです。。。。。

   目、、、、きらきらさせてます。。。。。


   それみて、、、、私も、、、、、また、、、、「PTCに目がハート」、、、、な

   「親バカ気分でロックンロール…」になってしまうのですが。。。(最後は著しく意味不明。。笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年05月03日(月) |

アナウンサー