Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

金本選手 記録が途絶える 改めて…

金本選手の

フルイニング出場の記録が途絶えて、一夜明けました。

改めて、、、、

いろんなことを思います。。。。。

思えば、

阪神移籍が決まったオフ。


当時担当していたトラトラタイガースで

インタビュー取材をさせていただくことになりました。

広島市内のホテルで

インタビューしたのですが、、、、

そのときに

口に出していらっしゃったのが

「フルイニング出場」のことでした。


なぜフルイニングで出るのか?

出ないといけないのか?


熱く語る金本さんに

「なるほど」と、気づかされたものです。

その後、

701、904など、


いろんな節目も、、、ありました。。。。。

巨人戦で

片手一本でタイムリーを打ったり、、、、、、


大阪ドームでの感動のセレモニー、、、、、

頭部への死球に

ヒヤリとさせられたり、、、、、、

701も904も、

私が「スポーツアナ」だった時代の〝通過点〟、、、なので、、、、、


今になって振り返ると、

余計に、「道のりの長さ」に、驚かされます。。。。


あの時、


「すごい記録を打ちたててはるんやなぁ、、、、」と

尊敬の気持ちを新たにした、、、、、


その2倍の数、、、、出続けてらっしゃった、、、、わけですものね。。。。

(あれ以来、、、、ずっと、、、、、)

今回、

ご自分から申し出られたと聞きます。。。。


「チームの勝利を最優先するために、

 今、自分がスタメンを外れるほうがベターだと思った」


ということなんでしょうか、、、、、


金本選手ほどの方が

そう判断されたのなら、

それも、正しい選択、、、、のひとつ、、、なのかもしれません。。。。。


驚くのは、

1492試合の長きにわたって、


ご本人も、

チームメートも、

首脳陣も、

マスコミも、

ファンも、


「金本選手がスタメンにいることが、

 勝利への近道」



思い続けてきた、、、、ことです。。。。。。


それだけの長きにわたって、


自分自身を納得させ、

周囲すべてを納得させ続けることのできる人間が、、、、、いるでしょうか???


今まで、

金本選手が


どんな「負傷」を負おうとも、、、、、、、

周りは、

「金本選手が、4番にいることが、

 チームの勝利への、一番の近道」


と信じて疑わなかったし、

実際に、、、、、そうでした。。。。。。


そのことの「すごさ」に

 改めて気づかされた、、、、、


そんな、、、、「記録ストップ」、、、、、でした。。。。。。


しばらくは、、、

「代打」で、、、、、、


阪神の勝利を、導いてほしいと、、、、、、思います。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2010年04月19日(月) |

アナウンサー