Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「カーリング」のルール

カーリングが、、、、、、盛り上がっています。。。。。

彼女達のことを


クリスタルジャパン、と呼ぶべきか、、、、、

カー娘。と呼ぶべきか、、、、、、、、、、、、


はたまた、

チーム青森でいいのか、、、、、、、、、、、


毎日、

それに思い悩んでいますが、、、、、、、、、

           (なんでやねん・・・・・・笑)


昨日も日中、

仕事の合間に、

チラチラと、「試合」を見るのですが、、、、、


(テレビ局なので、全チャンネル、あっちこっちで、放映されているので、

 画面を盗み見るのは、何の困難もありません。。。。)

野球なら、


ぱっと一画面を2秒ほどみれば、

「今、どういう状況か?」が

瞬時に、把握できるのですが、、、、、


カーリングの場合、

「点数」以外に、


な~~~~んにもわからない、、、、、(笑)


ことに気づき、


「これではいかん!!」と、


早速、ネットで、

「カーリング ルール」と入れて、検索!!


無事、

超初歩的なルールは、、、、、、


ようやく、、、、把握しました。。。。。。。!!!


いやしかし、、、、、

カーリングのルールを、


いろんなページで紹介してくれているのですが、、、、、、


ほんっと、

わっかりやす~いページから、

読んでもさっぱりわからんページまで、、、、、

多種多様であります。。。。。


「参考書」とかでも一緒ですが、、、、、、


「人に説明する。」「分かってもらえる」ということは、

実は、極めて難しいことで、、、、


「相手の気持ちになって、説明する」「想像力を働かせる」というのが、

もっとも大事、、、、なことですよね。。。。。

我々、テレビマンの「仕事」にも、

もろ、、、、通ずる部分、、、、、でありますが、、、、、、

投稿者: 野村明大 日時: 2010年02月23日(火) |

アナウンサー