Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「関西弁」の下手なドラマ…

私、

こう見えても、「生粋(きっすい)」の関西人です。。。。。


東京の人からは、

大体、


「いやいや、完全に、関西人にしかみえねぇよ!」と


いつも、言われるのですが、、、、、


関西の人からは、

大体、


「え??東京人やと思ってたぁ!!」

といわれるので、

まあ、、、、


雰囲気的にも、


「どっちつかず」な中途半端野郎なんでしょうね!!


(自虐的過ぎるか…)

で、

そんな、関西人な私が、


以前から、ずーーーっと

    「許せない」のが、、、、、

「関西を舞台にしたドラマ」で、「関西人以外の俳優さん」が、

「下手な関西弁」を駆使して演じている、、、、、作品、、、、、です、、、、、、


これ、

多かれ少なかれ、


関西人の同志は、

「共感」してくれるのですが、、、、、、


関西人以外の方は、

大抵、ピンときてくれないのです。。。。

東京の方は、


「え?え? 全然、うまいじゃん!!?

〝ほなさいなら〟なんて、東京では言わないよ!」


おっしゃるのですが、、、、、、

いやいやいやいや、、、、

そういう問題ではなくて、

「ほなさいなら」のイントネーションが違うっちゅうねん!!


ていう話、、、、、であります、、、、、、


一方、


関西でも東京でもない出身の方は、

「そんなの、別に、大きな問題ではないよ」

といいます。

まあ、そうですねぇ。。。。。

関西以外の土地が舞台のドラマでは、


大抵、


そういったシチュエーションは無視して、

平然と「標準語」で話が進むか、、、、


もしくは、


「ドラマの中での関西弁」以上にへたくそな

「ドラマの中でのその地方の方言」

をもって、

話が進むもので、、、、、、、


そういうようなことを考えると、

関西人の悩みは、

贅沢(ぜいたく)過ぎるのかもしれません。。。。。。

でも、、、、、、

気になるんですよねぇ。。。。。。

関西出身の上手い俳優さんなんて、

山ほどいるんだから、、、、、、


(俳優全体の3-4割は、関西にゆかりあるでしょう? 大体の感覚ですが、、、、)


関西出身の俳優で、

キャスティングを固めたらいいのに。。。。。

監督さんが、


「いや、こいつは、関西出身でないけど、このドラマに必要なキャスティングなんだ!」と

いうこだわりで選んだその俳優さん。。。。。。


関西人の「落胆」を、誘ってますよぉ。。。。。。(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2010年02月10日(水) |

アナウンサー