Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

◆徒然なる「11月」11日です!

◆シリーズです。


きょうは、11月11日。。。。。


11時11分の目撃を、、、、


目指したい人は目指しましょう!!


目指したくない人は、、、、

まあ、適当に、、、、、、

~~~~~~~~~~~~~~~


私(パパ)の名前が

うーの口からあがったところで、

私も、二人の会話に、

参入することにしました。


私「ねえねぇ、はあちゃん。

  凄くよく知ってたねぇ。。。

  もう一回、教えて!

  悪いことしたら、何がくるの??」


〝はあ〟は、すぐさま、即答します。


はあ「ぱとかーとね、なまはげとね、じごく・・・」

私は、こらえきれず、もう一回、吹き出してしまいます。。。(笑)


確かに、、、、

子ども達が悪いことをした時、


ある時は、


「パトカーが来て、つかまえられるわ!」

とおどし、


ある時は、


「もう知らんわ、、、、ナマハゲがくるわ!」

とおどし、


また ある時は、


「嘘ついたり、悪いことばっかりしてたら、

 地獄に行かないといけなくなるんだよ!」


おどしているのですが。。。。

そういった

「断片的な知識」が


3歳男児「はあ」の中で


ものの見事に整理されていて、

「悪いこと」をしたら

「パトカー」と「ナマハゲ」と「地獄」

とまで


ものの見事に集約されているとは、、、、、、


恐れ入るばかり、、、、、でありました。。。。。(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年11月11日(水) | コメント (1)

コメント

子供がつく嘘の中には
子供ならではの「独創性」を強く感じるものがあるから

過剰な嘘は指摘すべきでしょうが
嘘は全て悪い事、と捉えるのは間違いだと私は思う。

嘘を創作として見れば・・・
それは想像力がなければ作ることのできないものだから・・・。

私って悪い大人。テヘ

投稿者: (・e・) 日時:2009年11月11日(水) at 17:46

アナウンサー