Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「農水省」のラーメン官僚

僕の

高校時代からの友人に

田中一明という男がいます。。。。。

今、

農水省の官僚をしています。。。。。。

高校時代から

「面白い」男で、


「十分に、テレビで通用する〝キャラクター〟」

でした。。。。。

僕の

中学時代からの友人で、もう一人

今は、


東京の某テレビ局の制作局で

プロデューサーやディレクターをしている

〝船山〟(こちらは仮名)

という男がいるのですが、、、、、


船山と喋るたびに

言ってました。

「農水の田中って、

面白いよなぁ、、、、


キャラ、、、たってるよなぁ、、、、」と。


そして遂に、、、、

〝船山〟が

決断したようで、、、、、(笑)


なんと!!


田中が、

テレビに〝レギュラー出演〟するように

なったんです!!

関東ローカルの深夜番組なので、


こちらでは

残念ながら

見られないのですが、、、、

田中の役どころは

「ラーメン官僚」


そう、、、、

「ラーメンの食べ歩き」です。。。。。笑


でも、

彼のラーメンに対する〝精通〟は

ハンパなく、凄いんです!! 確かに!!

僕も、

東京に出張して

日帰りのときなど、

〝ラーメン課長補佐〟田中と

ラーメンだけ食べて

帰阪したりします。。。。とほほ、、、、、

うちの妻には

完全に〝白眼視〟されていますが。。。。。


でも、

僕も、

〝田中とのラーメン食べ歩き〟は

大学時代以来、

もう20年近くの〝キャリア〟ですので。。。。。

でも、

6段階くらい

彼の「キャリア」には劣りますが。。。。。。

いつも、

ラーメン官僚から

〝美味しいラーメン屋〟を教えてもらい

一人で行くことも、あるくらい、、、、、です。。。。。笑

というわけで、


「ラーメン官僚」田中一明、、、、、注目です、、、、目が離せません、、、、、


役所をクビには

ならないんだろうか、、、、大丈夫なのか、、、、、?

友人なので、本当に、本当ーーに、

心配です。。。。。笑

投稿者: 野村明大 日時: 2009年10月17日(土) | コメント (17)

コメント

今の時期に・・・
なかなか、やりますな。

その番組、ちょっと見てみたい。

投稿者: (・e・) 日時:2009年10月18日(日) at 01:44

番組を見ました。あんまり詳しくなくてびっくりしました

投稿者: yu 日時:2009年10月19日(月) at 18:41

この深夜番組、拝見しました!ラーメンに対するコメントよりも、私はラーメン官僚さんのキャラに惹かれましたw お仕事上いろいろおありでしょうが、ぜひぜひつぶやいたりして、露出度上げてほしいです。絶対フォローしちゃうとおもう!

投稿者: にゃん 日時:2009年10月23日(金) at 12:06

見ましたよ。すごいラーメンに愛情注いでる感じでほんとにおいしそうに食べてました。キャラが立ってますね^^これから目が離せない存在になってしまいました。

投稿者: どら 日時:2009年10月23日(金) at 20:42

今ちょうどTVでやってるのを見ました!彼は本当に楽しそうで、ラーメンが大好きなのが伝わってきました。

投稿者: ふっき 日時:2009年10月30日(金) at 00:48

本当にやらなくてはいけないことは、
ラーメンのことよりも・・・言わなくてもわかりますよね。

投稿者: キラ 日時:2009年11月13日(金) at 01:01

ラーメン官僚って何者か?と思い検索したらこのサイトがTOPだったので書き込みます。私も基本、本物の官僚なら昼間?からラーメンやに並びテレビでコメントしているのは、これはまずいんではないかと思ったのが本音です。本物の官僚ならやはりあるべき姿とは言えません。仮に有給や休日に収録していたとしても、税金で給与が払われているのであれば、高額納税者の私としては正直不愉快でしっかり仕事しろといいたくなりました(笑)

投稿者: あき 日時:2009年11月13日(金) at 01:07

人としての筋です。

投稿者: L 日時:2009年11月13日(金) at 01:41

田中氏とは、小学5年生の塾から中学、高校、大学が一緒のものです。今交流はありませんが、

投稿者: テンホー 日時:2009年11月13日(金) at 12:20

TV見ました。

>>役所をクビには
>>ならないんだろうか、、、、大丈夫なのか、、、、、?

えっ。ご友人すら心配させるなんて…大丈夫でしょうか。
ところで、田中さんのこれまでの食べ歩き記録を見たいのですが、田中さん自身はブログ等やってらっしゃらないのでしょうか…。彼が行ってたあのお店、なんだっけなぁ…と思いだせない時、困っちゃいます。

投稿者: もぐもぐゴハン 日時:2009年11月13日(金) at 13:06

彼が食べてるラーメンの内どれ位が国産小麦使ってるんだ?小麦の自給率から考えても国産100%の小麦粉を使ったラーメンがどれほどあるものか・・・。
個人の趣味嗜好にとやかく言うつもりは無いが、「米を食え!」と言いたい。

投稿者: 米食え 日時:2009年11月17日(火) at 18:11

確かにキャラが立っていますね。

放送限界ギリギリ。。。と感じることが多々あります。。。

番組のホームページで結婚されて
お子さんもいることを知り
驚きました(;´;゚ё゚;;) 

投稿者: ミジンコ 日時:2009年11月20日(金) at 23:17

批判が相次いでますねw

官僚の辛さを知らずにグダグダとw

いろいろな意見があるのは結構なことですがマスコミに振り回されすぎるのも良くないと思いますよ?

投稿者: けい 日時:2009年11月27日(金) at 01:00

公務員ってメシ食っちゃだめなんだ。
公務員は叩いていいんだ。

ばっかじゃね~ 人間なんだよ。
メシぐらい食わしてやれよ。

でも、仕事はしっかりしてね。
(しているからTV出られるのでしょうけど。)

投稿者: むーちょす 日時:2009年12月04日(金) at 00:37

いま、お願いランキングでみました。
すごいですね。こんなおもしろい人が、官僚にいるんだとおもって、うれしい気分になりました。

いっそのこと、もっと有名になって、農政の広報役として頑張っていただきたいです。
官僚だって、人間ですから、ちゃんと仕事をしていれば、こういったことをされても全く問題ないとおもいます。
批判をする人がいますが、頑張っていただきたいです。

投稿者: おすぎ 日時:2009年12月04日(金) at 01:12

毎日のように深夜に見かける「うまうまうま」のラーメン官僚さん。
キャラもいいですが、ラーメンをこよなく愛するその姿勢に脱帽ものです。
もっとマイナーでおいしいラーメンを紹介してくれないかなぁ~
有名どころはもういいんで。

投稿者: 官僚ファン 日時:2009年12月04日(金) at 16:09

「ラーメンを好きな」「官僚」であり2つは別の事だろう。

有給や休日に取材していたとしても不愉快だとか言ってる奴は何様だ。
官僚だろうが何だろうがそれは彼の権利だ。
いかに高額納税かしらんが

投稿者: ラーヌン 日時:2010年03月04日(木) at 10:40

アナウンサー