Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「体温計」10秒で計れる!

突然、

降って沸いたように

「体温計」の話です。。。。。笑

ーーーーーーーーーーーーーーーー


僕が自宅で愛用しているのは

「10秒」で計れる体温計です!!

「誤差」が多い、、、、といいますが、、、、


せいぜい違いは、

0.5度とか、

そんなもの。。。。。


「0.5度って、大きいやん!!?」

とお思いかもしれませんが、、、、、

0.5度なんて、微々たるものですよ!!


「0.5度差で、劇的に変わる」ことなんて、

実は、ないですからねぇ。。。

あくまで「人間が、人為的に決めた尺度」

(たとえば37度0分とか38度0分)


超えたり超えなかったり、、、、


するだけのことです。。。。。


。。。。。。。。。。


それでも気になる方は、、、、、、


僕はそうしていますが、、、、

「2度3度計って、

平均をとれば、いいのではないですか??」

。。。。。。。。。


「誤差」は、

あくまで「誤差」

何度も計ることによって、

実は、自ず(おのず)と、

「誤差」は「解消」される。。。。。。

はずです。。。。。


「何度も計って、毎回違うから、何がなんだかわからなくなる!!」


という声も聞きますが、


何も悩む必要は、ないんです。

平均をとれば、ばらつきが解消されます!


。。。。。。。。。

「結局、3分かかるヤツで、計りなおす」


な~んて意見も、よく聞きますが、


僕は、

10秒のヤツを、3回、測りなおします!!

そのほうが、

3分を1回より、

トータル時間、短くて済みますしねぇ。。。。


・・・・・・・・

上記の考えは、


すべて、僕の個人的な考えに過ぎませんので、、、、、


その程度と思って、参考にしていただければ。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年09月16日(水) |

アナウンサー