Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「無意味」…でも結局…

でも結局…


無意味ですね…僕にとっては…


携帯からの更新…

なぜかといえば、、、、


女子アナの皆さんのように


出先で

パシャリと写した


「携帯PHOTO」


とかを


「美味しそうでしょーーー!?」

とかアップする、、、、


ようなノリのブログ、、、、、

では


ないからです、、、、、、(笑)


忘れてました、、、、(笑)

まあ、、、

ああでもないこうでもないと、、、、

うだうだ

(よくいえば〝徒然〟と)


書いているだけのブログですから、、、、、

まあ、、、、


そうはいっても、、、、、


思いついたら、、、、、


今後も


ちょくちょく、、、

投稿してみます!!

FROM携帯…

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) | コメント (1)

徒然なる「成功」のようです(^o^)/

携帯からの更新!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

徒然なる「携帯」より、、

ついに、携帯から初投稿してみることに、、、 うまくいくんでしょうか?

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

M徒然なる「感心」させられっぱなし…


続き物です。まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーーー


ちなみに

「記者会見は戦場だ」と宣言して知事に就任した

橋下知事は


「仮定の質問には答えられない」などという

逃げ口上を使ったことは

僕の記憶では

一度もありません。

政策の良し悪し

知事としての適性

への賛否は


人によって、それぞれあるんでしょうが


少なくとも

上記のような点については

大変

正々堂々と

真剣に会見に臨まれる知事だな、と、

日々

感心させられっぱなしです。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

L 徒然なる「自戒」の念


続き物です。まずはAから。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

しっかりとした信念を持って取材しない、、、、

もしくは

しっかりと聞きたいものを整理して取材しない、、、、

以上


適当な理由をつけてはぐらかされても

返す言葉もなくなってしまう、、、、


そうならないようにしよう


自戒の念も込めて

思うのであります。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

K徒然なる「信念」は何処に!?


続き物です、まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーーー

そんな記者に対しては

「仮定の質問には答えない」と

答える政治家や役人、、、、

以上に

疑問を感じてしまいます。。。。


「答えるほう」も信念がないなら

「聞くほう」にも信念がないのか?と。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

J徒然なる「不思議」な姿勢

続き物です。まずはAから。

ーーーーーーーーーーーー

ところが、、、、


世の中には

不思議な記者も多くて


「仮定の質問には答えられない」と

いわれて


そのまま、

それに反論せず

引き下がってしまう記者も


結構、多いんですよね!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

I 徒然なる「理」がない…? やっぱり…

続き物です。まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーー

でも、、、、

そう答えた場合、、、、

というか

そう答えるくらいなら


はじめから

そう答える、、、、

はずなんですよね、よく考えたら。


「仮定の質問だから、答えられない」


なんて答えではなくて


「危機管理上

重大な事態を招く可能性があるから

答えることは控えたい」と。


だから、

結局、、、、

「仮定の質問には、答えられない」という答えには


やっぱり、、、

どこまでいっても、、、、


理はない、、、、


思ってしまいます。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

H徒然なる「許せる」理由とは…


続き物です。まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーー

こちらからしてみれば

「答えて欲しい」という思いはある反面

実は

「答えがなくても、やむを得ないか。。。。」と

納得せざるを得ない場合も

あるわけです。

それは、


「危機管理上、

答えてしまうと、

重大な全体の損失を招く可能性があるので

答えられない」

といった場合

です。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

G徒然なる「がっかり」する瞬間…

続き物です、まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーー

そう切り返した時。。。

「仮定の質問に答えられない」と答えた当人は

大抵、

結局、お答えになります。

「仮定の質問に答えない」

確固たる理念・根拠があって

そうおっしゃってるのかも!?

と淡い期待を


こちらとしては抱いていた分

がっかりします。

「確固たる理論武装」や「信念」もなく

単なる「方便」として


そのように答えていたのか、、、

説明を逃れていたのか、、、、と。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

F徒然なる「切り返す」根拠とは…

続き物です。まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーーー

ちなみに


僕も

「仮定の質問だから答えられない」と

答えを拒否されたことが


何度かあります。


その時には、


「仮定の質問であっても

この問題は

危機管理上

説明をされるべきと考えているので

この質問を行っています。


ですので、

お答えいただきたい」


切り返すことにしています。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

E徒然なる「答える必要」がないのは…?


続き物です。まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーーー

答えない、答える必要がない、

のは


「仮定の質問だから」という理由ではなくて

その他に


なにか

真っ当な理由が

ある場合

だと思っています。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

D徒然なる「仮定」の質問だから…


続き物です。まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーー

ということなので、

「仮定の質問だから」という理由で

答えない、

ということは


あり得ないと

僕は思っています。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

C徒然なる「整理」私が思うに…


続き物です、まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーーーー

私が思うに

「仮定の質問であっても

答えなければいけない」

(説明責任を果たさなければいけない)

問題は

あります。


逆に

「仮定の質問でなくても

答える必要のない」

(説明責任を果たす必要のない)

ものも

あります。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

B徒然なる「それ」は何かといいますと…


続き物です。まずはAから。


ーーーーーーーーーーーーー

それは

何かといいますと、、、、、


質問をした時に


「仮定の質問には答えられません」

という

答えです。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

A徒然なる「会見」で、どうしても許せないもの…


仕事柄、記者会見に出席する機会も多いのですが、

会見される方(特に、政治家や首長など)の返答で


どうしても理解できず、

かつ

許せないものがあります。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

D徒然なる「成長」1年を経て…

続き物です。

まずはAから。

ーーーーーーーーーーーーー

2歳にして

「路傍(ろぼう)の石」を

手に取った

〝天才少女〟うーちゃん。。。。


(「手に取って、持ってきた」だけですが…笑)


そういえば、、、、

1歳時に、、、、


彼女(うーちゃん)が、


「綿矢りさ・インストール」を

上下さかさまに「熟読」したことを思い出し、、、、


ブログ上で検索をしてみたら…


ほぼ、一年前、、、、、

去年の7月でした。。。。。


さかさまインストールを読んだのは。。。。。(笑)

う~~~ん、

PTCの成長ぶりが

克明(こくめい)に、記録されてますなぁ。。。。

(全然、成長しとらんやん!!? 笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |

アナウンサー