でも結局…
無意味ですね…僕にとっては…
携帯からの更新…
なぜかといえば、、、、
女子アナの皆さんのように
出先で
パシャリと写した
「携帯PHOTO」
とかを
「美味しそうでしょーーー!?」
とかアップする、、、、
ようなノリのブログ、、、、、
では
ないからです、、、、、、(笑)
忘れてました、、、、(笑)
まあ、、、
ああでもないこうでもないと、、、、
うだうだ
(よくいえば〝徒然〟と)
書いているだけのブログですから、、、、、
まあ、、、、
そうはいっても、、、、、
思いついたら、、、、、
今後も
ちょくちょく、、、
投稿してみます!!
FROM携帯…
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) | コメント (1)
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
ついに、携帯から初投稿してみることに、、、 うまくいくんでしょうか?
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに
「記者会見は戦場だ」と宣言して知事に就任した
橋下知事は
「仮定の質問には答えられない」などという
逃げ口上を使ったことは
僕の記憶では
一度もありません。
政策の良し悪し
知事としての適性
への賛否は
人によって、それぞれあるんでしょうが
少なくとも
上記のような点については
大変
正々堂々と
真剣に会見に臨まれる知事だな、と、
日々
感心させられっぱなしです。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
しっかりとした信念を持って取材しない、、、、
もしくは
しっかりと聞きたいものを整理して取材しない、、、、
以上
適当な理由をつけてはぐらかされても
返す言葉もなくなってしまう、、、、
そうならないようにしよう
と
自戒の念も込めて
思うのであります。。。。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です、まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーーー
そんな記者に対しては
「仮定の質問には答えない」と
答える政治家や役人、、、、
以上に
疑問を感じてしまいます。。。。
「答えるほう」も信念がないなら
「聞くほう」にも信念がないのか?と。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーー
ところが、、、、
世の中には
不思議な記者も多くて
「仮定の質問には答えられない」と
いわれて
そのまま、
それに反論せず
引き下がってしまう記者も
結構、多いんですよね!!
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーー
でも、、、、
そう答えた場合、、、、
というか
そう答えるくらいなら
はじめから
そう答える、、、、
はずなんですよね、よく考えたら。
「仮定の質問だから、答えられない」
なんて答えではなくて
「危機管理上
重大な事態を招く可能性があるから
答えることは控えたい」と。
だから、
結局、、、、
「仮定の質問には、答えられない」という答えには
やっぱり、、、
どこまでいっても、、、、
理はない、、、、
と
思ってしまいます。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーー
こちらからしてみれば
「答えて欲しい」という思いはある反面
実は
「答えがなくても、やむを得ないか。。。。」と
納得せざるを得ない場合も
あるわけです。
それは、
「危機管理上、
答えてしまうと、
重大な全体の損失を招く可能性があるので
答えられない」
といった場合
です。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です、まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーー
そう切り返した時。。。
「仮定の質問に答えられない」と答えた当人は
大抵、
結局、お答えになります。
「仮定の質問に答えない」
確固たる理念・根拠があって
そうおっしゃってるのかも!?
と淡い期待を
こちらとしては抱いていた分
がっかりします。
「確固たる理論武装」や「信念」もなく
単なる「方便」として
そのように答えていたのか、、、
説明を逃れていたのか、、、、と。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーーー
ちなみに
僕も
「仮定の質問だから答えられない」と
答えを拒否されたことが
何度かあります。
その時には、
「仮定の質問であっても
この問題は
危機管理上
説明をされるべきと考えているので
この質問を行っています。
ですので、
お答えいただきたい」
と
切り返すことにしています。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーーー
答えない、答える必要がない、
のは
「仮定の質問だから」という理由ではなくて
その他に
なにか
真っ当な理由が
ある場合
だと思っています。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーー
ということなので、
「仮定の質問だから」という理由で
答えない、
ということは
あり得ないと
僕は思っています。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です、まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーーーー
私が思うに
「仮定の質問であっても
答えなければいけない」
(説明責任を果たさなければいけない)
問題は
あります。
逆に
「仮定の質問でなくても
答える必要のない」
(説明責任を果たす必要のない)
ものも
あります。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーー
それは
何かといいますと、、、、、
質問をした時に
「仮定の質問には答えられません」
という
答えです。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
仕事柄、記者会見に出席する機会も多いのですが、
会見される方(特に、政治家や首長など)の返答で
どうしても理解できず、
かつ
許せないものがあります。
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |
続き物です。
まずはAから。
ーーーーーーーーーーーーー
2歳にして
「路傍(ろぼう)の石」を
手に取った
〝天才少女〟うーちゃん。。。。
(「手に取って、持ってきた」だけですが…笑)
そういえば、、、、
1歳時に、、、、
彼女(うーちゃん)が、
「綿矢りさ・インストール」を
上下さかさまに「熟読」したことを思い出し、、、、
ブログ上で検索をしてみたら…
ほぼ、一年前、、、、、
去年の7月でした。。。。。
さかさまインストールを読んだのは。。。。。(笑)
う~~~ん、
PTCの成長ぶりが
克明(こくめい)に、記録されてますなぁ。。。。
(全然、成長しとらんやん!!? 笑)
投稿者: 野村明大 日時: 2009年07月04日(土) |