Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「WBC」ゆがんだ愛国心。

きのうの日韓戦。。。。。

僕の心中に、、、


「むしろ日本まけてもいいや、、、」

という気持ちがあったのは、、、、

実は、正直なところなんです。。。。。



こんなことを言ったら、


一生懸命、プレーしてくれている

「日本チーム」の皆さんに


失礼千万になってしまうのは、

十分承知しています。。。。

つもりではあるんですが、、、、、、


ーーーーーーーーーー

というのも、、、、、、


今大会、


アメリカには、

是非決勝まで

進出してもらいたいと思っているから。

なんです。。。。


WBCが、今後、存続していき、


サッカーのW杯のように


「野球の祭典」として

確固たる地位を築いていけるかどうか、、、、、


今回が「2回目」と、


まだまだ産声(うぶごえ)を上げたばかりの大会で、

今後、

「ホンモノ」の大会に成長していけるかどうかは、、、


やはり、

メジャーリーグのお膝元

「アメリカ」で

どの程度盛り上がるか

に大きく左右されると思っていますので、、、、、


できれば

アメリカには、

いいところまで、行ってほしいんです!!(笑)

いや、、、、


本来の「応援マインド」からいえば


とんでもない「邪道的発想」だというのは(笑)

十分、十二分に、

自覚はしているんですが、、、、、

日本が二回連続優勝しても

WBCが2回、もしくは3回で終わり、、、、、


将来、


「ああ、そういう、「野球の世界大会」的なものやろうとして

失敗して、盛り上がらずに、2回で終わったよねぇ・・・」

とかなるのが、一番怖い!!(笑)


そんなことになったら、


せっかく苦労して勝ち取った

「記念すべき一回目の大会の優勝!」の価値も


半減!!

いや、4分の1に減!!

いや、99%減!!!!?


そういう意味では、

今回、

ベストのパターンは、

「日本ーアメリカの決勝戦で、日本が勝利!!」

なんだとしても、、、、、

(もう、実現可能性はなくなりました?が、、、)


次善は、


「アメリカ優勝、日本3位」なんではないかと、、、、

マジで思ってしまいます。



「日本優勝、アメリカ3位」より

「長期的」には、良いのではないかと、、、、、

、、、、、、、、、、

いかん、いかん!!(笑)


もう、、、、


「日本チーム」を愛する気持ちが

必死なあまり、、、、、


どうにもこうにも

「ゆがんだ」形の「愛国心」に

妄想が向かっているようであります!!(笑)



この、長期的視野に立った

ゆがんだ「愛国心」(笑)

皆様、、、、私は、どうすればよいのでしょうか!!?


(結局、きのうも日本、応援してましたし、、、


ああだこうだと「うじうじ」言って、


結局、あと2試合、、、

日本を応援しまくってるの、、、

目に見えてますが。。。。笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月21日(土) | コメント (2)

コメント

こんにちは。
ほんまに歪んでますね(笑)
将来どう思われるかなんてどうでもええと思います。
だって将来評価されるためにやってるんじゃないんですから。
スポーツってやっぱり究極の究極は勝ちたいってそれだけの
気持ちなんじゃないでしょうか?

投稿者: ひとりごと 日時:2009年03月21日(土) at 15:26

>この、長期的視野に立った ゆがんだ「愛国心」(笑)
>皆様、、、、私は、どうすればよいのでしょうか!!?

2回韓国に負けていたあの時点で、
さらにまた負けてもいいなんて、お人好しにもほどがあります(笑)。
マウンドに太極旗まで立てられて、
おめおめと負けた方がよかったなどと言ってられる場合ですか。


とはいえ、「負けた方がよかったかも、」
という下りを見て、野村アナは、
「今度のアメリカ戦では最強のピッチャーが先発で来るので、
そうなるとベネゼエラとやるほうがまだ勝算が高い」と
言いたいのかなと最初に思ってしまいました。

なにはともあれ、今度アメリカが敗退してしまうと
WBC自体の存続が危うなるかもしれない、なんて
アメリカか韓国の球団宣伝マンに「洗脳」されてしまいましたか(笑)


今回の日本チームは、最強のキューバを2回も完封した
実質的に世界一のチームです。

アメリカが日本に負けて、さらに日本が優勝したら、
アメリカは自らの価値を上げるべく、
諸手を上げて日本を賞賛し尽くしませんかね。


キューバ戦の後、キューバの監督がこう言いました。
「ぜひ日本には優勝してもらってキューバが負けた言い訳を
させてくれ。」と。


とにかく、先日の日韓戦は勝ってよかったのです。

もう・・・・しっかりして下さいよ野村アナ

投稿者: ...ppp 日時:2009年03月22日(日) at 01:50

アナウンサー