Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「WBC」惜敗・・・

試合前は


「勝っても負けても、、、

どうせこのラウンドの通過は決まってるし

いいやぁ、、、」


くらいの気持ちでしたが、、、、、

いざ負けてみると、、、、、、

悔しくて悔しくて、、、、、

昨夜は一睡もできませんでした!!


(あっでも念のため。。。


悔しくて寝られなかったわけではなく、

昨日は、会社で

「泊まり勤務」だったから

寝られなかったんですがね。。。。。笑)

0-1での負け。。。。。


惜敗。。。。。。。


というのは簡単ですが。。。。。。。。


本当に惜敗だったんでしょうか。。。。。。?

野球の世界で

1-0という試合は


「1点」という「点差」以上の「実力」が

往々にしてあったりする。。。。。。

そうでなければいいな、、、と思うばかりです。。。。。。


「何を言うてんねん!!


日本は、韓国との初戦では

10点差以上つけて

コールド勝ち、しとるやんけ!!?」


と怒られそうですが、、、、、、、

野球の世界では、、、、、

打線が爆発しての「10点差」

は、


「点差」ほどの「実力差」が

ない、、、、、、、


ことも往々にしてあったりして。。。。。。。。

いかん、いかん!!

こんな悲観的な発想になってしまうのも、、、、、、


「弱かった時代の阪神・・・・・」

毎年、応援し続けてきた、、、、、、


その「名残」ですかねぇ。。。。。。


ああ、いかん、いかん!!


そういや、あの頃の阪神、


よう、

0-1で負けてた。。。。。。

チャンスで一打、一本、1外野フライが出ずに、、、、、、、

と、


もう、こんな風に

悲観的にならずに、、、


気持ちを切り替えましょう!!


そういえば、、、、、、

WBCの第一回大会では、、、、、、

もっと絶望的な状況から

「優勝」をもぎ取ったんですから!!

投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月10日(火) | コメント (2)

コメント

>本当に惜敗だったんでしょうか。。。。。。?
>野球の世界で1-0という試合は「1点」という「点差」以上の「実力」が
>往々にしてあったりする。。。。。。
>そうでなければいいな、、、と思うばかりです。。。。。。


もしかして明大さんは、昨日の1対ゼロという結果を、
点差以上の実力があったかもしれないと懸念してません?
そんな書き方をされてますが。。。

明大さんは、昨日のゲームを仕事の片手間に見ていて、
選手の一挙手一投足を固唾を飲みながらリアルタイムで見てないでしょ。。。
ダイジェスト版だけで、双方の実力云々を語る資格はありません!  

なーんて(笑)


少し真面目に語らせてもらうと、
守りの実力に関しては、日本チームは韓国以上だと思います。
捕手も野手の技術は正確で、皆、基礎がバッチリできている印象です。
韓国チームは、失礼ですが荒削りに見えました。
投手に関しては、韓国にはいい球を投げる投手も多いですが、
全体的には日本の方が上回っていたのではないでしょうか。

ただ、攻めの力不足が否めなかった。
イチローは初めての投手に苦戦し、昨日は一安打のみ。
それが日本チームの精神的勢いの停滞を招き、加えて岩隈の不振続き。
小笠原に至っては、ずっとぶんぶん丸くんでした。
これ以上彼を登用し続けることで、国内でのバッシングが高まり、
今後の彼の野球人生を左右しかねません。あくまで国内試合専門の選手なんです。
有吉風に言わせてもらうと、オトコマエ内弁慶野郎なんです。

あと、イチローが出塁したところで次打者にバントさせた原監督。
試合終了に近いのに、あの点差であの采配、、、、実に嘆かわしいっ!!! (>

こうして攻めに関しては韓国チームと日本とは、
今のところ伯仲しているので、16日からの第2ラウンドでは、
もっともっとイチローに侍ジャパンの気概を見せてもらいつつ、
監督には、バントして着実に細かに点を重ねるような日本式戦法、
いわゆるホシノ北京式(^^;)の影は払拭してもらって、
より大胆で思い切った采配をしてもらいたいですね。

てか、国際試合となると、種目関係なく、なぜか興奮してしまいますわ。(笑) 
私見、ヘン見、いろいろ書き散らしてしまい、すみませんでした。

あと明大さん、
明大さんのブログですが、ちょっと一言いいかしら?(デヴィ夫人) 

必要以上に行間を空け過ぎです。
話し言葉みたいに「間(ま)」を取らせたいのでしょうが、失敗です。読みにくいです。
文章は文章として、普通に書いて欲しいです。
大学同窓生が見たら、きっと嘆き悲しむことでしょう(笑)。

世間は、明大さんのことを、
おっちょこちょいの楽しいお父さんアナとして、好感度溢るる暖かい目で見ています。
でもそれに加えて、
アナ界には珍しい「文二」出身の秀才アナというフィルターを通しても見ています。
たぶんそれを嫌ったあなたは、こうしてあえて親しみをアピールしたいのでしょう(と思わせます)。
でもそれはある種、上から目線で、決して優しさではありません。
人は、自分より高学歴の人に変に媚びられることを嫌います。
それに気づかないひともいますが、敏感に感じ取る人は必ずいて、
指摘されても、プライドが邪魔してその心のうちを吐露するなんて人は
ほとんどいません。

明大さんには、
できれば明瞭で簡潔なクラシカルな「~である。~だ。」の文体で書いて欲しい。
その中に、キラリと光るユーモアとペーソスを織り交ぜ、
今まで通りの家族愛に満ちた暖かい文章を書いて欲しい。
そのほうが実にあなたらしいし、そういう手腕があるあなたですよ。
そんな明大さんファンのほうが、実は多かったりする。
そうお思いになりませんか。

人には個々の役割と柄ってものがある。
そんな自分を熟知して初めて、真に近い自分が表現され、
言葉への信頼度が増し、ついでに好感度も上がるんです。  

なーんて (笑)

投稿者: zzz... 日時:2009年03月10日(火) at 11:28

私は行間より、明大さんが真ん中分けじゃないことに違和感があります。
なぜなら、野村さんを真ん中分けアナとして認識していたからです。

投稿者: ★ 日時:2009年03月10日(火) at 18:48

アナウンサー