Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(A)徒然なる「2歳児」の営む社会生活

我が家の2歳双子・PTCの

男児「はあくん」の

話であります。。。。

ーーーーーーーーーーーーー


うちの双子達は、、、、、

2歳児ですが、、、、

やれ

「音楽サークル」だ

「双子サークル」だ・・・・


いろんなサークルに

ママチャマ(妻)と一緒に

出かけていっております。。。。。


なかなか、


そういった

「育児コミュニティー」が

充実した

「地域」であるということ、、、、

あと、


ママチャマ(妻)が

社交的だということも

理由かもしれません。。。。。


そういった「サークル」で


双子達(はあくん、うーちゃん)も

新たなお友達を見つけ、

一緒に遊ぶことで

また、

社会生活の「第一歩」的なものを

学べるので、、、、

それまた、、、


子供たちにとっては

いいことなんじゃないかと

思っております。。。。。


個人的には。。。。。。


なんか、私の両親世代の方に聞くと


昔は、、、、


2歳児とかは

まだまだ

家にこもりっぱなし、、、、、


という家庭が


多かったようですし、、、、、、


まあでもそのかわり

おじいちゃんやおばあちゃん、、、

いとこやおじちゃん、おばちゃん、

いろんな親戚が

近所や、一緒に住んでいて、、、、

それはそれで

今とは違った

「コミュニティー」が


あったということなんでしょうね。。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年03月17日(火) |

アナウンサー