Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(13)徒然なる「風紀」委員は外でも。。。(汗)

続きものです。。。


ええ、乱れませんよ、我が家の風紀。

風紀委員・はあくん(我が家の2歳双子PTCの、男児のほう)

目を光らせてますからね! 笑


我が家では最近、、、、

「咳のあるところに、はあくんあり」

囁かれて(ささやかれて)おります。

誰かが

「こほっ」と咳をするやいなや、、、、、、

はあくんが、すっ飛んできて、


(手を口で押さえるそぶりをしながら)

「うん、できてたね!」


もしくは


「ちゃんとしないと、だめよ!」


さらに、


「ごめんなさい、、、ゆった??」

「ごめんなさい、、、、おおきなこえで、、、、ゆった??」

「うん、、、、、ゆえてたね!!」


真剣そのものの表情で

パトロールするので。。。。。。(笑)

はあくんの指導対象は、

もちろん

大人も子供も関係ありませんし、、、、、、

そのうち、、、、、

外で電車に乗ったときにも、、、、、、

よその人に対しても

指導し始めることは

恐らく確実!です。。。。。。


(まだ、そういう機会は、訪れていませんが。。。。)


確かに、、、、、

マナー違反を


「他人であっても、きちんと誰かが注意する社会」

必要かつ重要、、、、


ですが、、、、、、


2歳児の親としては、、、

若干

ひやひやです。。。。。(汗)

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月27日(火) |

アナウンサー