Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(1)徒然なる「指摘」悪いものは悪い!!

PTC(我が家の2歳・双子)の話です。

(ちなみに、プリティツインチルドレンの略称造語です)


PTCの男児・はあくんが


「武将」的体質であることは


去年、た~~っぷりと、ご紹介しましたが、、、、、

それにプラスして

どうも、指導者的体質も持ち合わせているようなんです。


事の発端は、、、、、

先日


夕食の席でのことでした。

わたくしが、


食事を終え、


気持ちよく、席を立った瞬間

はあくんの「腹式発声」の

はっきりとした声が

聞こえてきました。

「めーきゅんパパ! ごちゃました、ゆった??」

そう!


いつも

われわれ親は

PTCたちが

ご飯を終えたあと


我先にと、おもちゃの方へ走り出そうとする時

「はあくん、ごちそうさまでした、ゆった?」

「うーちゃん、ごちそうさまでした、ゆった?」


と、


指摘しているんです、確かに。。。。。

「人に指摘するくせに、自分は言った?」

という意味です、、、要するに。

「ごちそうさまでした」も、まだちゃんと発音できない「はあくん」ですが、


その目は、無垢(むく)な中にも、真剣です。

わたくしは、

ぐうの音も出ず、

すっかり反省して


「そうだったね、はあくん、、、、

ご飯のあとは、〝ご馳走様でした〟って

言わないとねぇ!」

席に戻り、

「ご馳走様でした!」


と言って、


食事を終えたのでした。


いやはや、

人に注意する以上は、


自分にも厳しく、、、、

自分を律せよ、、、、


てことであります。。。。

要するに。。。。。


まだいたいけな我が子に

一本とられてしまいました!!


反省!であります。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2009年01月14日(水) | コメント (1)

コメント

わかりますぅ~~

ありますよね♪

投稿者: hana 日時:2009年01月14日(水) at 10:17

アナウンサー