Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(2)徒然なる「手帳」にまつわる落とし穴とは。。。

というわけで、続き物であります。

まずは、、、、、

まずは、昨日のエントリ(1)を、ご一読のほどをーーーー!!


さて、

「手帳」であります。。。。。。


わたくし

そういったわけで(昨日のエントリに書いたようなわけで)

「大変使いやすかった」

2008年使用の「手帳」を

2009年においても、使用することを、決心したのが、先月末。

ところが、ここに、ある落とし穴が、あったのです。。。。。。


実は、現在使っている、この「手帳」

「某団体」から、頂戴した、「手帳」なのでございます、、、、はい。

仕事柄もあるのでしょうか、、、、

とにかく

年末になりますと

さまざまな方面から

御手帳を、頂くのでございます。。。。。


自分の会社をはじめとし、、、

「取材先」

「自治体、役所」

「スポーツチーム」

「民間の企業」

「政治団体」・・・・・・

その、数ある中から

2008年は、

何気なく手に取った一冊を

使ってきたのですが、、、、、、

この手帳が、

めちゃめちゃ、使いやすかった!!

で、

わたくし、

同じ手帳を「2009年も使う」ことを誓った、、、、、

にも関わらず、、、、、、

そう

この年末、、、、、

去年、「この手帳」を下さった「某団体」が

「来年用のその手帳」を下さる気配が

一向にないのであります。。。。。(笑)


去年は、、、確か、、、、「何冊でもどうぞ!!」くらいの勢いで下さったのに。。。。。


今年は、、、、、、


単に、下さるのを忘れているだけなのか、、、、、

それともやはり、この不況下、その団体も、「経費節減」に取組み、手帳を作るのを

やめてしまったのか、、、、、

あるいは、作ったけれども、不況下、数を大幅に絞り込み、わたくしめのところに

回ってくるほどの冊数など、ないのか、、、、、

はたまた、そもそも、去年、下さったこと自体が「たまたま、、、、例外、、、なんとなく、、、、
思いつき、、、、、」の類であったのか、、、、、、、

まず、その理由すら、わからないのです、、、、、、


けれども


まさか、理由を問い合わせるわけにもいかない、、、、、


と、そうこうしているうちに、


時は12月に入り、


「そろそろ、来年使う手帳を、決めなければいけない」

時期に、なってきました。。。。。。。


でも、

わたくしの手元には

まだ

「お目当ての手帳」が、

ないのです。。。。。(笑)


わたしはどうすればいいのか??

悩みに悩んだ末、

既に手元にある

何冊かの手帳を

チェックしてみました。。。。。


「代替」になり得るのかどうか、、、、、、

残念ながら

とてもではありませんが、、、、、、

わたしの「使用したい」気持ちを揺さぶるような「シロモノ」は、

ありませんでした。。。。。。。


100円ショップをはじめとして

文房具屋も、のぞいてみました。。。。。。

(まず、100円ショップから行くところは、どうかと思いますが。。。。。)

残念ながら、

「こだわり屋さん」のわたくしのお眼鏡にかなう品は、

ありませんでした。。。。。。

(別に、普段から「こだわり屋さん」というわけではないのですが、

この件に関しては

完全に

「こだわり屋さん」モードにスイッチが入っております、、、、笑)

一体、わたくしは、どうすればいいのか、、、、、、??

やむを得ず、

わたくしは、

強行手段に訴えることに、したのです。。。。。

(長くなってきたので、続きは、明日以降に。

悪しからず、ご了承のほどをーー!!)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年12月18日(木) | コメント (1)

コメント

手帳選び、悩むの解ります。
私の場合、わかりやすくする為に小さい絵型も描くのでカクカクと四角のマス目で余りに書き込み欄を制約されてると使いにくくて使いにくくて
結局、コイルで綴じた自由帳みたいなのにしたり。
野村さんがどんな手帳を使ってらっしゃるかわかりませんが、手帳の制作会社に問い合わせれば同じようなパターンの手帳が市販でもあるんじゃないでしょうか?
文章から察するに来年以降の話になりそうですけど。

投稿者: ★ 日時:2008年12月18日(木) at 20:58

アナウンサー