Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

(4)徒然なる「ギャップ」丁寧すぎるのもよくない。。。

続き物であります。。。。。


長期戦の様相を

呈してきております。。。。(笑)

というわけで、

まずは、

22日のエントリ(1)から順に

ご一読をいただければ、


幸い至極でございます!

ーーーーーーーーーーー

さて、

「みかんゼリー、くーらさい!!」

(みかんゼリーを下さい、の意)

と、

無邪気&丁重に

親に欲求する

我が家の二歳男児・はあくん。


ちょっと前までは

「びーびー」

「めそめそ」

「ひーひー」

泣くだけだったのに。。。。。

いやほんと、

この年頃の

成長のスピードには


驚くばかりであります!!


わが子の成長に

目を細めながらも、

「いや、でも、

みかんゼリーを

要求されたからといって

むやみやたらと

与えるわけにもいかない」

「そもそも、

与えたいと思っても、

家にその時

みかんゼリーが

ない」

ことだって、

あるわけです。。。。。


ちゅうわけで、

いきおい、

はあくんの

「みかんゼリー、くーらさい!」

という欲求に対して

「ごめんね、はあくん。

今日は、

みかんゼリー、おうちにないわ!


そもそも、

〝みかんゼリー〟という商品は

常に家庭に常備されている類の

食べ物でもないんだけどね。


まあ、またスーパーで

買っておくね!!」


などと説得することも、

多いのであります。


それに対し、

はあくんの反応も、

ケースバイケース。

「あーい」と

素直に納得することもあれば、、、、、

「みかんゼリー!みかんゼリー!

みかんゼリーくらさい!!

みかんゼリーくらさい!!」


と、

泣き叫んで止まらないこともありますし。。。。。


敬語で「ください」と言いながら、

泣き叫ぶのは、


なんとも滑稽(こっけい)であります。。。。。


「いらない!!いらない!!

(いやだ、いやだ、の意味)

みかんゼリーくらさい!!

みかんゼリーくらさい!!


ママチャマ!!

ママチャマ!!

みかんゼリーくらさい!!

うぇーーん!!」


と、

泣くのです。。。。。(困)

正直、

ようわからん状況になります。。。(笑)


泣いているのか、お願いしているのか、駄々をこねているのか、、、、、

丁寧なのか、わがままなのか、聞き分けがいいのか、悪いのか、、、、、


それもこれも、

「丁寧にこしたことはないだろう」という方針で

「○○ちょうだい」ではなく

「○○ください」


「ママ」ではなく

「ママチャマ」

と言わせた、親の責任であります。。。。(笑)


泣き叫んで、自己要求がとまらないときに、

丁寧な口調であればあるほど

ギャップが大きくなる、、、、、

ことまで、想像できていませんでした。。。。。。(笑)


てなことで、

はあくんは、

みかんゼリーを求め、

ひたすら丁寧・丁重に

泣き叫び続けるのです。。。。。。。。

(またまた次回以降に続く。

悪しからずご了承のほどをーーー!!)


投稿者: 野村明大 日時: 2008年10月25日(土) |

アナウンサー