Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「情報提供」道浦さんへの。

讀賣テレビアナウンス部の

「ことば博士」といえば、、、、、、、、

そう、ご存知の通り、

道浦さんであります!!


で、道浦さんは、

日々、


街で見聞きする


「面白いコトバ」や、

「興味深い表現」を、


探してはります!


「何かあったら、教えてね!」

と、

いつも、

言ってはります。


そこで、

最近、会社であまりお会いしないので、

このブログを通じて、


情報提供!!

道浦さんが、


タイトルに記された

自分の名前に気づいて、

読んでくれることを祈りつつ。。。。。。。


「そうなんですね」

このコトバ、

最近、

若い女性の間で、

流行ってます!


間違いありません!!

一見、

「どこが変わった表現なの?」

「フツウの表現じゃない?」


と、思われるかもしれませんが。。。。。。

違うんです!


たとえば、


この間、


僕、


林アナとしゃべっていたんですが、


野村「うちの子供たちって、○○なんだよー」

林「そうなんですね」


という会話が、


2-3回、あったんです!!

で、ちょっと前までだったら、


たぶん、


「そうなんですか?」

と言ってた場面で、

林アナは、

ことごとく、

「そうなんですねー」


と、言ってたんです!!


(あのー、くれぐれも、誤解していただきたくないんですが、

別に、林アナを、責めているわけでは、

決してないですよ!!笑

あくまで、

ことばは「生き物」だから、


時代、時代で変わるものだし。


それに、

「そうなんですね」が、

品の悪い表現だとも思いませんし。)


ただ、

僕の通っている美容院の

美容師さんも、


最近、

「そうなんですね」と、


相槌を、

うちはるんです!!

さらに、

他にも、

20代の女性で、


「そうなんですね」を使ってる人に

会う機会が、


最近、急激に、増えてきました!!

そういわれて、


まわりの会話を、よく聞いてみてください!!


ほら!


あっちでもこっちでも!!


20代女性が

「そうなんですね!」と


相槌を打っているのが、


聞こえてきませんか!!?

聞こえてきましたよねぇ~~~!!


(なんか、変な空気になってきたので、

この辺でやめておきますが、笑)


とにかく、

間違いありません!!

絶対、

若い女性の間で


「そうなんですね!」は、

流行りはじめています!!


道浦さん、是非、調査のほど、


よろしくお願い致します!!


(出たー!

自分で調べず、

道浦さんに、

丸投げ!!

笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年09月19日(金) |

アナウンサー