Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「自作自演」1歳でもお調子者?

昨日の続きです。

はあくんの、「ゲップ」の話です!


我が家の1歳のプリティな双子について、

きょうも、オヤバカな父親・野村明大が、

オヤバカ話を繰り広げます。

どうぞ、お時間の許す方は、

苦笑いしながら、読み流してやってください!


さて、

「ゲプ!」

と、ゲップをしたあと、

即座に

「ごめんちゃい!」と

元気良く言えるようになった「はあくん」


私と妻は、

我が子ながら、

その行儀の良さを、

褒めてやっておりました。。。。。。


今思うと、

それが良くなかったのかもしれない。。。。。。


はあくんが、


「ゲップ」をして、

「ごめんちゃい!」と謝って、

「お行儀いいねぇ!!」と褒められる。

この一連の「循環」に、

どうやら、

はまってしまったようなのです。。。。。。。

というわけで、、、、、


最近の、


はあくんの

「マイブーム」は、、、、、、、


まず、


「ゲゥェーーー!!」

と、1歳児とは思えぬ、

「ゲップ」を真似た

「擬音」を発する

そして、

すぐさま


「ごめんちゃい!!」


と、元気に謝る


双子のもう一人・女児のほう「うーちゃん」は、

そんな「はあくん」の様子をみて、

ゲラゲラ笑う


自分の行為が

「うけた!」

と認識した「はあくん」は、


また、


「ゲゥェー!!」と、

すごい音を、絞り出す。


そして、すぐに、

「ごめんちゃい!!」と、

元気良く、満面の笑顔で、謝る

双子のもう一人「うーちゃん」は、それをみて、

げらげらと、大うけ。


自分の行為が、「うけた」ことに気をよくした

「はあくん」は、

「ゲーー!!」と、ゲップの真似事。。。。。。。


・・・・・
(以下略)

完全に、このサイクルに、はまってしまっているのです。。。。。。(トホホ)

とにかく、子供、、、、特に1歳児くらいだと、

「反復」が

大好きなようで、

二人で、延々、そういうことを、やっているのです。。。。。

私と妻は、もちろん、


「こら!はあくん。

そんな、わざとゲップしちゃだめだよ!!」


と、一応、注意はするのですが、

1歳児がやることで、

そんなにもの凄く悪いことでもない以上、

そんなにきつく叱ることもできません。。。。。

というわけで、1歳児にして、

既に「お調子者」のはあくんは、


毎日毎日、


「グエェーー! ごめんちゃい!!」

を、自作自演する日々であります。。。。。


ごめんで済んだら、警察いらん!

という話からは、随分それてしまいましたが。。。。。

「本当に悪い」ことをしたときには、

「ごめんちゃい」では済まないんだよ!


ということを、


いずれ教える日も、くるんだと思います。。。。。。

(その前に、

自分が、

謝らなくて済むように

日々心がけて生きていくことを、


まず実践しないといけませんね!(笑))

(完)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年08月05日(火) |

アナウンサー