Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「勘違い」まだまだ修行不足です!

わたくし、

アナウンサーとして、重大な知識不足でした。。。。。


反省します、、、、、どうもすみません!!

「余命」


というのは、


「よめい」と読んでも「よみょう」と読んでも、


どちらでもいいのだと思っていました。。。。。。。


どうも、、、、、


「よめい」としか読まないようですね。。。。。。。


ひょんなことから、そのことに気づきました。。。。。。


テレビの放送で、

たくさんの人に見られてる状態で


間違わなくてよかったです。。。。。


日本語、、、、て、


やっぱり難しいですね!!


それにしても、

なんで「よみょう」とも読むと思ったんだろう。。。。。

「余命いくばくもない」は、


「よめいいくばくもない」ですもんね!確かに。。。。

投稿者: 野村明大 日時: 2008年06月30日(月) | コメント (2)

コメント

2008年10月14日のNHKの朝のニュース(8時前)で「よみょう」と読んでいました。
違和感を持って検索してたらこちらにたどり着きましたので記念にコメントしておきます。

投稿者: kiki 日時:2008年10月14日(火) at 08:01

看護師です。学生の頃、公衆衛生学の授業で「へいきんよみょう」と読むと教えてもらいました。もちろん「余命いくばくもない」は「よめい」でいいかと思います。
厚生労働省では「よみょう」と言うからNHKのニュースで「よみょう」と言ったのではないでしょうか。読み間違いではないと思います。

投稿者: mayu 日時:2010年05月10日(月) at 00:38

アナウンサー