Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「今日は」何の日??

きょうは、4月29日。

歯肉炎の予防デーです!

(うそです。勝手に今、考えつきました。)


でも、本当に、歯磨きは、みなさん、しっかりしましょうね!

そして、僕は、歯に関しては、


歯ブラシだけでなく、

デンタルフロス(糸ようじ)を、強く、強ーーーく、


お勧めいたします!!

あれは、本当に、すぐれものです!!


歯と歯の間に残った食べかすを、きれいに、ゲットリッドオブ、、、、


取り除くことができます!!


是非、未体験の方は、一度、お試しください!

さて、4月29日といえば、


昭和天皇の生誕された日であります!


だから、昭和の時代、


「天皇誕生日」といえば、4月29日であり、


4月29日といえば、「天皇誕生日」でした。。。。。

ですから、僕らより上の世代の方にとっては、

4月29日は、「天皇誕生日」というイメージが、強いのではないでしょうか?


現在では、ご承知のとおり、

天皇誕生日は、12月23日。


きょうは、「みどりの日」であった時代を経て、「昭和の日」ですね!!


どれくらいの世代から、


「天皇誕生日」といえば、「4月29日ではなく、12月23日」というイメージが、


すーーっと自然に、記憶に定着しているんでしょうか??


うちの新人の、林や山本は、20歳プラスαなわけで、

今年は平成20年、、、、ということを考えれば、


彼らが物心ついた時には、


既に、4月29日は、「天皇誕生日」ではなかったわけです。。。。。


ということは、彼らにとっては、4月29日といえば、


違和感なく、


どちらかといえば「みどりの日」のイメージが、


たぶん一番強いんでしょうね!!


またこういう話をすると、

世代ギャップを感じるわけであります。。。。。。


と同時に、大体、僕らが入社したてだった頃から、

「おじさんの上司」は、


こういう話を喜んでしたがったものです!


それで、


「へえ?4月29日といえば、みどりの日、というイメージが強いの??


世代差を感じるなぁ、、、、」


とか何とかいいながら、


妙に嬉しそうな、おじさんたち。。。。。

自分も入社1年目の社員の目には、そう映っているのかと思うと、、、、


すみません、反省することに致します!!(笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年04月29日(火) |

アナウンサー