Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「歌詞」この歌にも心洗われました!

連日、歌を紹介して、

「大田・お歌・会うた!」


みたいになってきて、恐縮です!(笑)

最近、家族でドライブなどのときは、


我が家のPTC、、、、

1歳数か月の双子が喜ぶ「童謡シリーズ」などがBGM、、、、、


という我が家なのですが、、、


昔よく聞いた「童謡」「唱歌」など、


大変良い歌が多いですね!!


最近、僕が久々に聞いて、

その歌詞の「ヒューマニズム」に感動したのが、、、、、、

「手のひらを太陽に」


の歌です。

だって、歌詞の内容が、、、


「手ーのひらを 太陽にー すかしてみーれーばー

真ーっ赤に 流ーれるー 僕のちーしーおー


みみずだーーって おけらだーーーって あめんぼだーーーってー

みんなみんな 生きているんだ 友達なーんーだー」


ですよ!!


この歌詞の気持ちで地球上のみんなが日々生活していたら、、、、、


残虐な事件なんて、起こるはずがないのになぁ、、、

と、青臭い?

ことを、思ってしまいます。

あめんぼも生きているんだ、友達なんだ、、、


なんてあたりは、


既に、「ヒューマニズム」なんていう概念も、

超越しまくってますもんね!!

「博愛主義」であります。

童謡に、心洗われることが多い、今日この頃です。。

PS-今日は、ホワイトデー。

世の男性の皆さん! お返しとかする日!らしいですよ!!


(と、最後に全く関係のない追記を入れてみました!笑)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年03月14日(金) |

アナウンサー