Top

野村明大(ytvアナウンサー)『野村明大の徒然なる道』

徒然なる「男女差」スクープのつもりが。。。。。

まずは、ご面倒ですが、おととい・2月末日のエントリーを、ご一読お願い致します!

要するに......

僕が、職場近くで、しょっちゅういくお店がある。。。。。

→そこで働いていて、

いつもにこにこ笑顔で

2オクターブくらい普通の人より声が高い、

いってみれば、猫なで声でお話をされる、

「優しい」というイメージしかない

中年女性従業員のAさんという方が、いる。

→ある日、店内で、ミスをした?Aさんの後輩か同僚の従業員を、

Aさんが、

普通の人より2オクターブくらい低い、

大変ドスの聞いた低い声で、

厳しく激しく叱責しているのを、


僕が、偶然、目撃してしまった。。。。


→優しくて柔和100%の人だと思っていただけに、

僕は大変!驚いた!!

(もちろん、プロとしてのその態度に、感服も致しましたが。。。)


→そこで、

このAさんを知っている誰かに、

この「スクープ情報」を、知らせたくて知らせたくて、いてもたってもいられなくなった!


→で、職場に戻ったら、

ちょうど、美人記者の佐橋記者(仮名)が、そこにいた!!


というのが、おとといまでの話の、復習です。

ーーーーー


さて、


佐橋記者(美人女性記者)は、たぶん、時々、あのお店にも立ち寄っているから、

きっと、Aさんのことは、知ってるはずだ!!


僕はそう確信したので、

「あの温和そうなAさんが、後輩をドスの聞いた声で叱り飛ばしていた」 なーんて、
佐橋記者が聞いたら、

きっと、


びっくりくりくり・くりっくりー! (すんません、話の流れに自ら水をさして、、)

するだろうな、と思い、


その佐橋記者のリアクションを想像するだけで、

ちょっと、うきうきわくわく・ytv!だったのですが。。。。 (すんません、何度も。。。)

佐橋記者が、そもそも、Aさんのことを「確実に」「認識」しているかどうかを、


まずは何をおいても、確認しておかねばなるまい、と考え、

「ねぇねぇ、、  あの、○○というお店で働いてはる、

めっちゃ声が高くて、

普通の人より声が2オクターブくらい高くて、いつも猫なで声で、

いつも優しくて愛想が良くて、

いつもニコニコ笑顔の店員のおばちゃん、知ってる??」

と、聞いたのです。

僕としては、佐橋記者の、


「ああ、知ってますよ!あの、いつも笑顔で優しい人ですよねぇ」

という回答を待って、

「ところが実はねぇ。。。。。」

と、目撃したスクープ情報を教えてやり、


いつもクールな佐橋記者が、


「ええ??まじですか!!??」


と、「びっくりくりくり!!」状態に陥る!!


と、いったようなシミュレーションが、

完璧に、アタマの中に、出来上がっていました。。。。。


ーーーーーーーーーーーーー

というわけで、


佐橋記者に、

「ねぇねぇ、、  あの、○○というお店で働いてはる、


めっちゃ声が高くて、

普通の人より声が2オクターブくらい高くて、いつも猫なで声で、

いつも優しくて愛想が良くて、

いつもニコニコ笑顔の店員のおばちゃん、知ってる??」


と聞いたところ!

なんと!!!


佐橋記者から帰ってきた答えが!!


「ああ、知ってますよ。

でも、あのおばちゃん、結構、恐いでしょ!」


というものだったのです!!!

ひえぇーー!!

ス、、、スクープでもなんでもなかった!!


 

僕は、膝から崩れ落ちました。。。。


既に、佐橋記者は、

Aさんが、ただの「にこにこ優しいだけのおばちゃん」ではない!


ということを、「お見通し」だったのです!!

というわけで、、、、


「えーーー!!?? 知ってたん???」

と目が点になったのは、

佐橋記者ではなく、僕のほうだったのです。。。。。


この一件で、僕が改めて認識した教訓。。。。。


(もちろん個人差はある、というのが「大前提」ですが、、、、、、)


・一般的に、人を見抜く観察眼は、女性のほうが、鋭いのではないか!


・特に、女性どうしは、お互いの本質を、鋭く見抜いている!!


・世の中には、女性の表面上の猫なで声に、ころりとだまされている
男性たちが、星の数ほど、きっといるはずだ!!!

という、この3点を、改めて、肝に銘じたのでした。。。。。

いやあ、、、、やはり、女性の眼力、、、、、

そして、女性の演技力も、、、、

こういった能力の高さというのは、


男性がどこまでいっても、太刀打ちできないのではないか??


そう感じずにはいられなかった。。。。出来事でありました。。。。


教えるつもりが、教えられました。。。。


やっぱり佐橋記者は、、、そんじょそこらの美人記者ではありませんでした!


(完)

投稿者: 野村明大 日時: 2008年03月02日(日) |

アナウンサー